• ベストアンサー

野良猫と戦っています

rakia2の回答

• rakia2
回答No.7

プランターは木酢液を使用することで猫避けできます。 今年、私の花壇はこれで猫に1度も掘られませんでした。 (猫は柔らかい土を掘ってフンを埋める修正があるが、木酢液(モクサクエキ)の臭いで近寄らなくできる) また、木酢液は植物の活性化に役立つ天然の農薬(肥料)です。上手に活用しましょう。 なお、他の被害は他の人が答えてくれています。

yan-yan
質問者

お礼

他の方もおっしゃっていたように、嫌がる臭いで撃退!ということですね。木酢液、見かけたことあります。猫除けにも効果ありなんですね・・・いろんな方法があるんですね。今日、友人も花壇を猫が掘り返して困るといっていたので、早速知らせてあげようと思います。どうもありがとうございました。