• ベストアンサー

野良猫と戦っています

rakia2の回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.7

プランターは木酢液を使用することで猫避けできます。 今年、私の花壇はこれで猫に1度も掘られませんでした。 (猫は柔らかい土を掘ってフンを埋める修正があるが、木酢液(モクサクエキ)の臭いで近寄らなくできる) また、木酢液は植物の活性化に役立つ天然の農薬(肥料)です。上手に活用しましょう。 なお、他の被害は他の人が答えてくれています。

yan-yan
質問者

お礼

他の方もおっしゃっていたように、嫌がる臭いで撃退!ということですね。木酢液、見かけたことあります。猫除けにも効果ありなんですね・・・いろんな方法があるんですね。今日、友人も花壇を猫が掘り返して困るといっていたので、早速知らせてあげようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫に困ってます…教えてください

    5日前に四階建てマンションの一階部分に引っ越してきました。 窓が二面あり両方共、駐車場スペースに面しています。 わが家では室内飼いのメス猫がいるのですが、昼夜問わず野良猫がうちの猫に接近しようとしてるのか窓越しまでやってきて迷惑しています。 うちの猫は猫にしては珍しく人見知りもほぼなく、実家の犬とは同じ布団で寝れるほどです。 その子がたびたび来る野良猫に敵意丸出しで、私も猫もストレスがたまってます… 近所の住人だと思うのですがうちのマンションの入り口でエサをあげてる人がいるのでもはや野良猫のテリトリーになっているんだと思います。 でも今後もここで生活するにあたり野良猫に気を使いながらなんていうのはとてもじゃないけど無理です… 猫は水が嫌いとネットで読んだので、窓の周辺には水を撒くようにはしてますが四六時中見てる訳にはいきませんし、猫よけのスプレーなども考えましたが、それだとうちの猫にも効果が出てしまうのではと思い躊躇しました。 何が目的で来てるのかもわからないし、このままでは爪痕で網戸が破られたり、それどころかもう夏なのに窓を開けることさえ出来ません。 わが家の猫に影響がない範囲で効果的で即効性のある野良猫よけの方法を教えてください!! よろしくお願いします!!

    • 締切済み
  • ノラ猫にベランダとかにちょくちょく遊びに来て欲しいのですが

    ノラ猫にベランダとかにちょくちょく遊びに来て欲しいのですが、どうしたらいいですか? 今、アパートの三階にすんでいて、外の階段に面したベランダがあるところに住んでいます。 猫飼いたいんですが、ペット禁止なので飼えません。 たまに、3ヶ月に一回くらいベランダにちょこっとノラ猫が顔出したりするんですが、もっとたくさん遊びに来てほしいです。 やっぱりエサを常に置いておくとかすると遊びに来るでしょうか? 3階に置いたエサって気づくものですか?? ぜひ、いいアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護してから ノラ猫がガレージで糞を・・・

    宜しくお願いします。 4日前に 弱っていた子猫を保護しました。 一戸建ての三階のベランダで世話をしていますが、子猫が我が家に来た日からガレージで毎朝 ノラ猫が糞をするようになりました。 猫をかっていると ノラがよってくるというのは聞いたことがあるんですが、3階にいるにもかかわらず(あまり泣きません)よってくるものなのでしょうか。  母は 子猫が原因だといいます。 ノラ猫がよってこないようにする対策があれば詳しく教えてください。 また、やはり子猫が原因なんでしょうか。これもお解りになる方が おられましたらお願い致します。

    • 締切済み
  • 野良猫に餌をやるのはよくないでしょうか

    マンションのベランダにネコが来るので餌をやっていましたが、野良猫に餌をやることは、野良猫を増やすことのなり、また近所迷惑であり推奨しない人が少なからずいるとのことを聞き、今後どうしようかと迷っています。 それぞれ別行動をとっているらしい3匹のネコがベランダにきて餌を食べていっています。 飼い猫にしようかとも思いましたがなかなか慣れずまた3匹とも飼うのはちょっと不可能です。 近所から苦情は今の所でていませんが、たまーにネコ同士で喧嘩をして夜うるさいことがあります。 とはいえ餌をやらずに飢えさせるのもかわいそうで・・・ どうしたものでしょうか?

    • 締切済み
  • 傷だらけのノラネコちゃん

    我が家の近辺でいつごろからかウロウロしている白いネコがいました。 ノラネコにしては真っ白でキレイなネコちゃんです。 我が家でもネコを2匹飼っていて、自由に外出しています。 そのため、窓がネコのために少し開いているので、 シロネコちゃんもそこから勝手に入って、勝手にえさを食べたりしてました・・・ そのたび追い出していたのですが、懲りずに来ていました。 しかし、ノラネコだからか、警戒心が強く、こっちが声を出したり、少し近づいただけで逃げます。 そんなシロネコちゃんが悲惨な姿になってあらわれました。 真っ白だった毛並みは薄汚れてボロボロ、全体的に小さくなった感じです。 喧嘩をしたのか、事故にでもあったのかは不明ですが、 我が家に助けを求めるように、家に入って休んでいました。 姿を見られても、前のように逃げ出さないのですが、近くまで行くと逃げます。 でもその逃げ方もやっと、という感じです。 我が家のネコを見ると威嚇しますし、人が近づくと逃げる。 でもその姿を見て放っておけません。 なんとかして捕まえて獣医さんに連れて行くべきですか。 かまわないほうがいいのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 室内猫と野良猫

    友人の会社で野良猫が子猫を生んでしまったということで 我が家で引き取ることになりました。 生後4ヶ月位でオスです。 とても臆病で人なつっこいです。 ワクチン接種済みで去勢はまだ小さすぎるということでしていません。 去勢できる時期くれば手術する予定です。 3日程前から、網戸越しに野良の子猫が寄ってくるようになりました。 我が家の猫は後ずさりしていますが、 威嚇したりせずお互いをけん制しあっていました。 今日、お互いが少し慣れてきたのか、網戸越しに手でチョイチョイと遊ぶ仕草をしていました。 微笑ましいなぁと思って見ていたのですが、 「もしかして、メスだったらどうしよう」 メス猫だったら、我が家の猫が早くに男に目覚めてしまい、 去勢前に発情期を迎えてしまうのではないか?と心配になりました。 現在の状況は、お互い泣き合ったりしていますが、 発情期とは違った泣き方です。 野良猫は我が家の猫に威嚇したり攻撃したりもせず、 我が家の網戸の前でくつろいでいて、たまに我が家の猫にチョイチョイとちょっかいを出すだけです。 野良猫に餌はあげていません。 これだけの情報で野良猫がメスかオスかわかる方がいらっしゃいましたら、何か教えてください。 オス同志だったら喧嘩をするからたぶん、相手はメスだよ… などでも良いです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 野良猫と飼い猫は仲良くなれますか?

    こんにちは。 現在オス猫(約3歳、去勢済)を飼っています。 ここ1ヶ月ほど、ベランダで野良猫にゴハンをあげているのですが、 引越しを機に、その野良猫も連れて行こうと思っています。 野良ちゃんはオスかメスかはわかりませんが、体格が大きいことから、オスかな?と思っています。 また野良猫の方はゴハンにしか興味がなくお互いに喧嘩はしていないようですが、うちの猫はとても怖がりでその野良猫がくると外に逃げてしまいます。ちなみに私は野良ちゃんに威嚇されます。 最初はゲージで野良ちゃんを慣れさせるつもりですが、引越しで環境も変わり(完全室内飼にするので)、猫も増え、うちの小心の猫の事を考えると心配でなりません。 おそらく生粋の野良猫で、すでに大人ですが私に慣れてくれる日がくるのでしょうか? また、うちの猫と仲良くできるようになるのでしょうか? 何かアドバイスあれば教えて下さい!!

    • 締切済み
  • 野良猫の退治

    我が家の勝手口の横にゴミ箱を4つほど置いているのですが、 夜中になると野良猫と思われる(首輪をつけていないのを2階から確認)猫が 2匹ゴミ箱をあさりに来ます。 そして、いつも2匹が喧嘩をして騒音がうるさく困っています。 ゴミ箱に蓋をして、上に大きめのレンガをおいて蓋を開けれないようにしているのですが、 ゴミ箱ごと倒されて効果がありません。 また、100均で売っている猫除けのトゲトゲみたいなのを置いてみましたが、 普通に効果なしでした。 こういった事例が初めてなのでどういった猫除けグッズを買えばいいのか、 悩んでいます。 どなたか効果のあるおすすめのグッズを教えてください。 【目的】 ・猫をゴミ箱に近づけなくする。 ・できれば家の敷地内に入って来なくなるようなグッズがあれば嬉しいです。 回答お願い致します。

  • 毎日ベランダに来る野良猫と離れ離れになる・・・。

    今、とても混乱しているので、乱文かと思いますが、どうかアドバイスをお願いします。 10月くらいから、マンションの一階のベランダに来る野良猫がいます。 最初は保護(避妊手術、病院などに行く事、飼う事を視野に入れて)しようとずっと作戦などを考えていたのですが、 かなり警戒心も強く、あまり近くでご飯を食べる事もしなかったので、鳴れて警戒心が取れるまで様子を見てました。 10月半ばくらいからはほぼ毎日来ます。 最初は鳴かない、鳴き方も知らないような何も言わない猫だったのですが、最近は打ち解けれたのか、 ご飯が欲しい時は鳴いたりして自己主張するようになりました。 しかし、ルームメイトと色々と問題があり、 急遽、この部屋を出ないといけなくなりそうです・・・(涙)。 時間がありません。 周辺はマンションばかりで住んでる年齢層も若いです。 エサをくれる人もいないと思います。 (元々、ガリガリに痩せてたので) この猫達だけは(2匹・一匹は1歳くらい・一匹は一歳弱くらい)、 どうか飼ってあげたいと思っています。 が、一階の高さのあるベランダ越しでの関わりで、 あまり大きい動きをすると猫も驚いてササッと逃げてしまう感じです。 よく、仲良くなった野良猫は家の中に入ってくるとか言いますが、 あの猫達はそういうのは無いです(ベランダと猫の来る外の地面との高さもあるので余計に)。 置きエサではなく、だいたい同じ時間に窓を開けて猫がいたら、 猫の目の前でご飯を用意してあげる、という事を日々繰り返してるので、 置きエサを仕掛けた捕獲機を置いても警戒して入らないような気がしてなりません・・・。 急遽、家を出ることになりそうなので、保護の方法などかなり焦っています。 同居人は窓際の部屋を使わないし、この件も知りませんし協力要請は出来ません。 どうすれば良いでしょうか? ちなみにビビリでドジなので難しい方法は無理かもしれません。 時間がありません。 ただ、この子達を放置するのは悲しすぎます。 近所では一匹はたまに見ますが、もう一匹はほとんど見ないので どこに居るのかもわからないし、会える(見つけれる)のはこのベランダだけです。 一匹を見つけてもベランダ以外だと安心感がないのか、すぐに逃げます。 どうか、この方法で捕獲しました、などご協力お願いします。 本当にこの子達と別れることを考えると、涙が出てきて焦っています。

    • 締切済み
  • 野良猫

    十年来野良猫に悩まされていますが最近は毎日です。 糞、マーキング、日向ぼっこ。我が家は猫アレルギー(私を含め、子供も)で本当に困っています。集合住宅で飼い猫ではないと思うんですが、昔、高価ですが猫よけの音波の出るという機械も購入したんですがあまり効き目がなく故障して終わり、薬局で相談し猫が嫌うものをいくつか購入しましたが、鼻の悪い猫には効き目がないのか、これも長続きしませんでした。 猫を飼っておられる方、動物愛護団体の方などからするとどうかと思われるかもしれませんが、毎日本当に猫と鬼ごっこ、水撒きばかりしている次第ですが、もっと効果的なことあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう