OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DELLのBTO(Build To Order)って何ですか

  • 困ってます
  • 質問No.145667
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (77/125)

DELLのBTO(Build To Order)って何ですか
詳しい方教えてください。
(雑誌に出ていた言葉なのですが、その雑誌には詳しく書かれていませんでした)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 宅配ピザを注文するときには、ピザの種類のほかにトッピングを選べますよね。これとこれを乗せてほしいとか、これは抜いてほしいとか。

 このような注文方法をPCで行なうことをBTOと呼びます。すなわち、注文を受けてからその仕様に応じて組みたてる方式です。

 もちろん、すべての仕様を客に決めさせては煩雑ですから、基本的な仕様(ピザの種類に相当)を何通りか用意しておいてそれにオプション(トッピングに相当)を選択させるという方法になります。

 詳細は参考URLをご覧ください。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

ありがとうございます。とてもわかりやすい解説!ありごとう。
投稿日時 - 2001-10-04 12:24:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

BTOについてですよね。
その名の通り買う側が、機能や性能を自分で選べるというものです。
自分で、マシーンをカスタマイズしてオーダーするオーダーメイドのPCで、これによって利用者は予算やほしい性能に応じて購入できます。

そして、メーカー側は、在庫を抱えずに製造でき在庫リスクも少なくなり利益を出しやすくなります。

よって、どちらにも効率的な商品となります。
ただし、BTOは初心者向きとは言えませんから、自分である程度パソコンの知識や性能についての理解がついてからオーダーするのが良いです。

ちなみに、最近はdellに限らずNECなどの大手でも行っています。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

ありがとうございます。「納得」しました。
投稿日時 - 2001-10-04 12:22:01

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

nobuckさん、こんにちは。

これは、CPU/マザーボード/ケースなど、基本部品以外のスペックをニーズによって変更できるシステムです。

例えば、HDDが通常10GBの製品でも、20GBに変更してくれ!
ということで、20GBのマシンが納品されます。
もちろん価格には、変更された部品の価格差分が上乗せされます。

つまり、メーカー側で構成・出荷する(Build)時に、部品のスペック変更を頼む事(Order)ができるんです。
お礼コメント
nobuck

お礼率 61% (77/125)

ありがとうございます。よく考えればそうですよね。(ちょっとあわてて質問してしまいました。)
投稿日時 - 2001-10-04 12:23:01