• 締切済み

印刷するとエクセルの「列」からはみだしてしまう

基本的なことかもしれません。すいません。 WIN98,EXCEL2000を利用しています。 10列×1000行程度のデータをエクセルからA4の紙に印刷する必要があります。データはほとんど、文字(日本語)です。 各セルには各々30字~50字程度の文字(全角)が入っています。 [セルの書式設定]  で [文字の制御]-[折り返して全体を表示] に設定を行い、 かつ [書式]-[行]-[自動調整] で行間を整えると、ワークシート上はすべての文字を表示しています。 しかし印刷プレビューで確認すると、列幅の中にすべての文字がセル内に入らず、途中で切れてしまいます。折り返された、最後の文字は、印刷に表示されません。 どうすればよいでしょう? すごく困っているのです。 だれか助けてください。

みんなの回答

• damatsu
回答No.9

わたしもこの問題には悩まされました。 参考になるかどうか分かりませんが、苦肉の策として取ったやり方を書いておきます。 1) まず、最終的に表示させたい状態になるように各列の幅を設定します。 2) 次に、キチンと折り返しをしたい列の幅を1~2文字分狭めます。 3) データをすべて選択して、行番号と行番号の間をダブルクリックして、折り返させます。 4) さっき狭めた列幅をもとに戻します。 以上で終わりですが、このやり方は逆に1行で済む行も2行になってしまったりして、無駄に空白の行ができてしまったりする可能性がありますので、完璧な方法ではありませんが、「表示されない行があるよりは、少々の無駄も仕方なし」という時には利用できるのではないでしようか。

• kbonb
回答No.8

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2002] 異なる環境で印刷範囲やセルの幅/高さが変わる場合の対策 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J003/8/38.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J003/8/38.htm
noname#37134
noname#37134
回答No.7

エクセルは、ワープロと違って、印刷イメージ編集ができないようです。ですから、どうやっも、編集画面と、印刷プレビューとは、ずれが生じます。例えば□を書いて、その中に、チェックを描画線で入れて、編集画面でピッタリだったのが、ずれてしまいます。私の場合、試し印刷をして、ずれ具合、はみ出し具合をみて、編集画面上で推測しながら、直していきます。プレビューしてokになるまで…。慣れるとおおよそ見当が付くようになってきました。 表計算としての表示速度を高くしておくため、編集画面は、そのようになってしまうのかなあ… 自動的に合わせるの、無理なのでは…私もいろいろやってみて、だめでした…

• k_eba
回答No.6

>高さを手動でたして、印刷するのがよいのですが  多分高さが足りないのが同じ列でしょうから  A列で有れば、A1の上のAをクリックでA列全てが対象になったら  書式→セル→折り返して全体を表示にチェックを入れる  書式→列→自動調整 以上でいかがですか また何か有れば補足して下さい。

tatsujin
質問者

補足

すいません。申訳ございません。 また質問事項をあらためて纏めてみます。 =========================== ■前提・要件 WIN98,EXCEL2000を利用しています。 10列×1000行程度のデータをエクセルからA4の紙に印刷する必要があります。データはほとんど、文字(日本語)です。 各セルには各々30字~50字程度の文字(全角)が入っています。 ■私の行った操作 [セルの書式設定]  で [文字の制御]-[折り返して全体を表示] に設定を行い、 かつ [書式]-[行]-[自動調整] で行間を整えると、ワークシート上はすべての文字を表示しています。 その上で、[印刷]指定。 ■その際に起こった現象 -------------------------- ○[入力]または[列のセル書式指定]←作業 ワークシート上には「く」までは折り返しなしで表示されます。「け」「こ」はセル内で折り返して表示されます。 セル5行目はセルの行が「自動」調整され、行が高くなります。 あいうえお     セル1行目 あいうえおか    セル2行目  あいうえおかき   セル3行目 あいうえおかきく  セル4行目 あいうえおかきく  セル5行目 け あいうえおかきく  セル6行目 けこ あいうえおかきく  セル7行目  けこさ あいうえおかきく  セル8行目 けこさし あいうえおかきく  セル9行目 けこさしす --------------------------- ○[印刷]←結果 しかし[印刷プレビュー]および[印刷]を掛けると、各セル内の文字(日本語)がすこしづつ大きく表示され、4行目のセルの最後の文字が印刷されない。 あいうえお    セル1行目 あいうえおか   セル2行目  あいうえおかき  セル3行目 あいうえおかき  セル4行目 ←問題のセル あいうえおかき  セル5行目 くけ あいうえおかき  セル6行目 くけこ あいうえおかき  セル7行目  くけこさ あいうえおかき  セル8行目 くけこさし あいうえおかき  セル9行目 くけこさしす --------------------------- というように印刷され、 セル4列目の「く」が印刷されません。 ---------------------- ほんとにほんとに申し訳ないです。 EXCELと日本語というのはそもそも相性が悪いのでしょうか? ああ今週末が納期なのに・・・

• k_eba
回答No.5

再登場 折り変えしをしたいが高さが足りなくて印刷できないと思います その行の高さを増やして印刷してください そして一頁の行数が足りないのであれば 表示→改ページプレビューで縮小印刷して下さい。

tatsujin
質問者

補足

すいません。ありがとうございます。 高さを手動でたして、印刷するのがよいのですが、 なにせ1000×10=10000件近いデータがあり、手動で手作業で高さをたすことができません。 自動で高さは調節してくれないのでしょうか? いろいろご意見をもらってありがとうございます。

• gif317
回答No.4

印刷プレビューの画面で、上にある設定ボタンを押します。 次にダイアログボックスのページタブを選択してそこにある 拡大縮小印刷の「横」と言う項を選択し次の空欄に「1」と 記入してください。次の「縦」の空欄には何も書かないで 一番下の「OK」ボタンを押してみてください。これで、 自動調節されると思うのですが…。やってみてください。

tatsujin
質問者

補足

ほんとにいろいろな人にご意見をもらって申し訳ないです。すいません。 ただ、まだやっぱりできません。 ボクの説明が悪いのかもしれません。 たとえば下記のような印刷をした場合、 ワークシート上には「く」までは折り返しなしで表示されます。「け」「こ」はセル内で折り返して表示されます。 セル5行目はセルの高さがすこし高くなります。 -------------------------- あいうえお     セル1行目 あいうえおか    セル2行目  あいうえおかき   セル3行目 あいうえおかきく  セル4行目 あいうえおかきく  セル5行目 け あいうえおかきく  セル6行目 けこ あいうえおかきく  セル7行目  けこさ あいうえおかきく  セル8行目 けこさし あいうえおかきく  セル9行目 けこさしす --------------------------- しかし印刷プレビューを掛けるとを掛けると あいうえお    セル1行目 あいうえおか   セル2行目  あいうえおかき  セル3行目 あいうえおかき  セル4行目 ←問題のセル あいうえおかき  セル5行目 くけ あいうえおかき  セル6行目 くけこ あいうえおかき  セル7行目  くけこさ あいうえおかき  セル8行目 くけこさし あいうえおかき  セル9行目 くけこさしす --------------------------- というように印刷され、 セル4列目の「く」が印刷されません。 エクセルのバグでしょうか?そんなハズはないはずだと思うのですが・・・

• sirouto
回答No.3

同じ事がありました。 ほかの皆さんの方法でもできると思います。印刷領域が足りない事が原因だと思います。  セルを広げる事も方法ですが、私はすべてのフォントを小さくしました。印刷する領域をすべて反転させてから、上のフォントの数字を小さくするのです。一度試してみてください。

tatsujin
質問者

補足

ありがとうございます。 すいません。フォントを小さくすると、行数が減ってしまう場合があります。 すなわち、 2行にわたっていたものが1行になってしまいます。 すると印刷をするときに、 ___________________________ |いんさつ、いんさつ、いんさつ| |_____(空欄)_____| となってしまうのです。 空欄のところを積めて印刷したいのです。 --------------------------- ただ印刷するだけだと、下記のようになってしまい、「つ」の文字が印刷されません。 __________________________ |いんさつ、いんさつ、いんさ| ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

• k_eba
回答No.2

折り変えしをしたいが高さが足りなくて印刷できないと思います その行の高さを増やして印刷してください

• mimidayo
回答No.1

私はセルを広げたら直ったのですが直りませんか? 余白を減らし、セルを広げる。