• ベストアンサー

アルコール系自動車燃料について

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.7

ちょっと長くなってしまったので2つに分けました。 さて、燃料の単価については先程コメントした通りですが、 さらにここにはもう1つの問題点があります。それは、 先程の計算はガソリンとガイアックスの燃費が全く同じ である事を前提に計算したものだと言う点です。実際に ガイアックスを使った人の話では、ガイアックスは通常の ガソリンよりもリッターあたりの走行距離が落ちるとの 事です。人によっては、10%以上ダウンしたとの報告も ありました。それを考えると、燃費の優位性もさらに低く 見積もる必要がありそうです。 それから、ガイアックスは『環境に優しい』を売り文句に していましたが、これもかなり怪しいらしいですね。 確かに、排気ガス中のある成分については、ガソリンに 較べて少なくなる様ですが、逆に、ある成分については 多くなってしまったり、ガソリンでは発生しなかった アルデヒドなどの、人体に有害な物質が発生してしまう と言った問題も抱えています。 その他にも、最近話題になっている、ガイアックスによる 車両火災の問題もありますね。まだ、市街地で低速走行中 ならいいですが、高速道路でエンジンブローした日にゃ、 目もあてられない大惨事になる可能性を秘めています。 まぁ、ガソリンエンジンでもエンジンブローするヤツは いますけどねぇ。 あとは、ガイアックスの愛好者のサイトを見たら、どうも ガイアックスって、ムチャクチャ宗教っぽい雰囲気を 持った団体ですよね。シンポジウムとか。 まぁ、ガイアエナジー社とガイアックス社で、同じ体制で あると言う確証はありませんが・・・。

DAFT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2つまとめてのお礼になる失礼をお許しください。 燃料と単価に関しては全くその通りだと思っています。 実際、今現在私が利用しているのはセルフスタンドで、近くにあるフルサービスのGSと1Lあたりの単価とスタンドまでの距離を考えても少し遠くなってもセルフで給油する方が得だと判断した結果です。 そしてそのセルフよりも通常価格で6円も安い「エピオン」を販売しているスタンドは距離も短いのですよ! と言う事で、質問した次第です。 ガイアックスで燃費が悪くなるとは知りませんでした。 しかし、今回質問した「エピオン」はどうなんでしょうか? ガイアックスでの様々な問題点やトラブルの原因などに関して何らかの対策・改善がされていると思いたいので ガイアックスがそうであったからエピオンもそうだとは言えないのでは?と希望的観測を持っているのですが甘いですかね? エピオンは発売されてまだ1ヶ月強というところなので、問題点などがまだ集約されていないと言うことなのでしょうね? もう少し様子を見てから決めたいと思います。 ありがとうございました。