• ベストアンサー

アルコール系自動車燃料について

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.7

ちょっと長くなってしまったので2つに分けました。 さて、燃料の単価については先程コメントした通りですが、 さらにここにはもう1つの問題点があります。それは、 先程の計算はガソリンとガイアックスの燃費が全く同じ である事を前提に計算したものだと言う点です。実際に ガイアックスを使った人の話では、ガイアックスは通常の ガソリンよりもリッターあたりの走行距離が落ちるとの 事です。人によっては、10%以上ダウンしたとの報告も ありました。それを考えると、燃費の優位性もさらに低く 見積もる必要がありそうです。 それから、ガイアックスは『環境に優しい』を売り文句に していましたが、これもかなり怪しいらしいですね。 確かに、排気ガス中のある成分については、ガソリンに 較べて少なくなる様ですが、逆に、ある成分については 多くなってしまったり、ガソリンでは発生しなかった アルデヒドなどの、人体に有害な物質が発生してしまう と言った問題も抱えています。 その他にも、最近話題になっている、ガイアックスによる 車両火災の問題もありますね。まだ、市街地で低速走行中 ならいいですが、高速道路でエンジンブローした日にゃ、 目もあてられない大惨事になる可能性を秘めています。 まぁ、ガソリンエンジンでもエンジンブローするヤツは いますけどねぇ。 あとは、ガイアックスの愛好者のサイトを見たら、どうも ガイアックスって、ムチャクチャ宗教っぽい雰囲気を 持った団体ですよね。シンポジウムとか。 まぁ、ガイアエナジー社とガイアックス社で、同じ体制で あると言う確証はありませんが・・・。

DAFT
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2つまとめてのお礼になる失礼をお許しください。 燃料と単価に関しては全くその通りだと思っています。 実際、今現在私が利用しているのはセルフスタンドで、近くにあるフルサービスのGSと1Lあたりの単価とスタンドまでの距離を考えても少し遠くなってもセルフで給油する方が得だと判断した結果です。 そしてそのセルフよりも通常価格で6円も安い「エピオン」を販売しているスタンドは距離も短いのですよ! と言う事で、質問した次第です。 ガイアックスで燃費が悪くなるとは知りませんでした。 しかし、今回質問した「エピオン」はどうなんでしょうか? ガイアックスでの様々な問題点やトラブルの原因などに関して何らかの対策・改善がされていると思いたいので ガイアックスがそうであったからエピオンもそうだとは言えないのでは?と希望的観測を持っているのですが甘いですかね? エピオンは発売されてまだ1ヶ月強というところなので、問題点などがまだ集約されていないと言うことなのでしょうね? もう少し様子を見てから決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルコール燃料?で車がパー

    ある日突然エンジンがかからなくなった。セルは回るが火花が飛ばない。 修理工場ではガソリンタンクの交換やゴムパッキンの取り換えが必要だという。 車のエンストでタンクを取り替えるなど前代未聞である。 「アルコール燃料が原因でゴムを溶かしタンクを錆びさせたのだろう」と修理屋はいう。 たばこには「健康を害するおそれがありますので吸い過ぎに注意しましょう」とある。 「この燃料はあなたの車をパーにするおそれがあります」とは聞いていない。 車を走らせるには一般に町のガソリンスタンドで燃料を入れる。私もそうして来た。 何の落ち度もないのに、この修理費は私が負担しなければならないのか。 それともアルコール燃料をいれたガソリンスタンドか。 それとも、その燃料に対応できなかった車の製造会社か。 どなたか教えてください

  • アルコール系合成燃料の復活は無いのですか

    以前、軽自動車にアルコール系の燃料入れたら不具合無く走りました。 ガソリンが高騰してるのだからアルコール系燃料を作って補えばいいんじゃないのですか。 燃料パイプが腐食するそうですがそれなら腐食しないモノを代用すればいいんじゃないの。 何故ガソリンじゃなきゃダメなのでしょうか。 裏に政府と石油業界の癒着でも有るのですか。 テンプラ油から軽油系の燃料作ってディーゼルエンジンに使えるそうです。 それならガソリンに代用するモノだってやれば何とか出来るんじゃないの。

  • 水素-ガソリン-アルコール(エタノール)燃料?

    この頃論文を読んでいて,疑問に思ったことがあります。 タイトルにも書いたように 「水素-ガソリン-アルコール(エタノール)燃料」 についてです。 水素-ガソリン混合燃料を,自動車の燃料に使うことは分かります。 (水素は非常にクリーンな物ですから) 最近読んだ論文には, 「さらにアルコール(エタノール)を水素-ガソリン混合燃料に加えると 自動車の熱効率や排気が改善される」 と書いてありました。 エンジン内で,何が起こっているのでしょうか? (化学反応式などで説明してくれると嬉しいです) よろしくお願いします。

  • 車に入れるアルコール燃料って大丈夫?

    我が家の近くにもアルコール燃料のスタンドが出来ました。 値段が安いのが魅力ですが、普通のガソリンと使用感は遜色ないのでしょうか? アルコール燃料を使用することによって車にダメージが生じないか心配です。 燃費も気になります。 アルコール燃料についていろいろと教えて下さい。

  • 自動車の燃料が古いので入れ替えたい

    実家に置いている軽トラックは帰省時にちょっと乗るだけなので、ここ10年くらいほとんど燃料(ガソリン)が減っていません。一度燃料を全て抜いて新しいガソリンを入れ替えようと思っているのですが、ガソリンスタンドに依頼すればやってくれますか。 それとも入れ替えなどしなくても常に満タンにしておけば燃料の劣化は抑えられますか。(今のところエンジンの調子など、全く問題ないです) 回答・アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • アルコールについて・・・・・

    ガソリンとアルコールは完全に混ざり合うのでしょうか? また自動車の燃料として使えるのでしょうか。 ガソリンとアルコールを10:1くらいで混ぜてガソリン車に使った場合どのような症状が出るのでしょう。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 何故エタノールは自動車燃料として使えるのでしょうか?

    何故エタノールは自動車燃料として使えるのでしょうか?  Phoenix001と申します。  早速質問に入らせて頂きます。  エタノールバスやエタノールを燃料として使う自動車などありますが、そもそも何故エタノールをガソリンの代用(もしくはガソリンとの混合燃料)として使えるのでしょうか?  4ストローク(サイクル)エンジンのピストンを動かせる、高温で燃焼するガスなどなら何でもいいのでしょうか?もしくはエタノールのオクタン価が高いことに関係があるのでしょうか?  回答、よろしくお願い致します。

  • ガソリン-アルコール(エタノール)燃料?

    バイオ燃料についての質問です。 エタノールをガソリンと混合させて利用する方法がありますが、エタノールを加えても大丈夫なのでしょうか?国によってエタノールの混合率が違いますが、エタノール混合率が高いと動かすエンジンへの負担(ゴムの劣化など)悪影響がでるとききました。 エタノールなどのアルコール燃料はガス燃料に比べて、利用しにくい燃料なのでしょうか? エタノールを加える利点を教えていただきたいです。 エタノールを加えると、エンジン内で,何が起こっているのでしょうか? (化学反応式などで説明してくれると嬉しいです) よろしくお願いします。

  • 日産自動車が、電気自動車「リーフ」を販売するという。

    日産自動車が、電気自動車「リーフ」を販売するという。 ガソリン等燃料車に比べて汚い排気ガスを出さない等環境に優しいとは思うが、ガソリンスタンドならぬ”電気スタンド”の整備が遅れているなど問題点も多い。 電気自動車は普及するのだろうか?

  • ハイブリッド車、ディーゼル自動車、フレックス燃料車

    ハイブリッド車、ディーゼル自動車、フレックス燃料車 モーターとエンジンで動くハイブリッド車、ヨーロッパでは低公害車になっているディーゼル自動車、ガソリンとバイオエタノールで動くフレックス燃料車。 この中で燃費が最もいいのはどれだと思いますか?