OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アルコール系自動車燃料について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145659
  • 閲覧数231
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

カテゴリーが違ってたらすみません

近くのガソリンスタンドで
アルコール系自動車燃料「エピオン」というのが登場しました。
通常のレギュラーガソリンよりも単価が安いので
問題がないようなら、それがいいかなと思い
少しネットで調べましたが
実際のところはどうなのか分かりません。

使用したことのある方、もしくは情報をお持ちの方の
正直な意見がお聞きしたいと思い質問しました。
エンジンなどに問題はないのでしょうか?
今後、何か問題点が出てくると言うことも考えられるのでしょうか?
何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

実際にガイアックスを入れた事がある者です。

一回しか入れていませんが、燃費が15%ダウンしました。
私自身、かなりの燃費オタク(?)で、毎回ほぼコンスタントに19~20km/lは出ていましたが、ガイアックスを満タン給油した時のみ16km/lになってしまいました。その後すぐにレギャラーに戻したのですが、その直後も17km/lしか出なかったのでガイアックス一回でかなり損をしてしまいました。
あとは、パワーダウンも体感できました。エンジン回転数がいつもより数百回転高くなってしまいます。パワー差がこれほど体感できる製品もある意味めずらしいです。
その後炎上報道やメーカーの保証無し宣言が出たので、それからは全く入れる気が無くなりました。

あと環境に関してですが、通常の触媒付きの車にガイアックスを入れる事により環境汚染は悪化します。
これはガイアックス側も認めている事実です。
http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/closeup/CU20010313/?FM=ct

「エピオン」についてもこれらは大差ないと思いますので、入れるのはお勧めできません。
お礼コメント
DAFT

お礼率 72% (8/11)

回答ありがとうございました。
ガイアックスの実際の使用感、参考になりました。

>パワー差がこれほど体感できる製品もある意味めずらしいです。

そうなんですか・・・少し試してみたかったりします(笑)
やはりエピオンも大差ないんでしょうか?
それなりに対策や改善をしたとしても、それ以上良くならないという事なんでしょうかね?
もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 07:32:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (76/182)

メタノールを含んだアルコール燃料を使用した場合、アルミ部品を腐食させ、車両火災を引き起こすようです。 実際、数件発生しており、問題となってます。 各自動車メーカーでは、アルコール系燃料を推奨しておらず、また使用した場合のメーカー保証が一切無くなり、有償対応となるとホームページで告知してます。従来の燃料を使用することを前提に設計されている訳ですから、当たり前といえば、当たり前なのですが。 ”エ ...続きを読む
メタノールを含んだアルコール燃料を使用した場合、アルミ部品を腐食させ、車両火災を引き起こすようです。
実際、数件発生しており、問題となってます。

各自動車メーカーでは、アルコール系燃料を推奨しておらず、また使用した場合のメーカー保証が一切無くなり、有償対応となるとホームページで告知してます。従来の燃料を使用することを前提に設計されている訳ですから、当たり前といえば、当たり前なのですが。

”エピオン”はメタノールを含んでいないようですが、メーカー保証が無くなるということを認識した上で、ユーザーの責任で使用すべきです。
お礼コメント
DAFT

お礼率 72% (8/11)

回答ありがとうございました

今乗ってる車は、中古車で長く乗るつもりもないので、大して問題なければ使用してもいいかなと思って質問しました。

>メーカー保証が無くなるということを認識した上で、ユーザーの責任で使用すべきです。

それは充分認識しております。
ただ、実際使用したりした感想とか問題点などが分かれば・・・と思っております。
8月に発売された商品のようなので、まだ問題点なども浮上してないのでしょうかね?もう少し様子を見ようかと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 14:46:07


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

「エピオン」は、ガイアックス株式会社が発売を始めた高濃度アルコール含有燃料です。 同社はこれまで業界大手のガイアエナジーに燃料を供給していましたが、ガイアエナジーが取引を停止したので独自の販売網を全国展開しております。 「エピオン」ではありませんが、これまでアルコール含有燃料での不具合は起きています。 お乗りになっている自動車のメーカーに連絡し、確認を取った方がよいかもしれません。 (新聞記事 ...続きを読む
「エピオン」は、ガイアックス株式会社が発売を始めた高濃度アルコール含有燃料です。
同社はこれまで業界大手のガイアエナジーに燃料を供給していましたが、ガイアエナジーが取引を停止したので独自の販売網を全国展開しております。
「エピオン」ではありませんが、これまでアルコール含有燃料での不具合は起きています。
お乗りになっている自動車のメーカーに連絡し、確認を取った方がよいかもしれません。

(新聞記事)
http://www.asahi.com/national/update/0928/021.html
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

ガイアックスのアルコール燃料で車両火災などのトラブルが出ています。 エンジンの燃料系統に(インテークなど)使われているアルミ部品を腐食させて燃料漏れを起こすのが原因らしいです。 その他、触媒などにも悪影響があるみたいです。 ガイアックス につてトヨタがユーザーにコメントを出してます。 http://www.toyota.co.jp/fuel/caution.html ガイアエナジーの ...続きを読む
ガイアックスのアルコール燃料で車両火災などのトラブルが出ています。
エンジンの燃料系統に(インテークなど)使われているアルミ部品を腐食させて燃料漏れを起こすのが原因らしいです。

その他、触媒などにも悪影響があるみたいです。

ガイアックス につてトヨタがユーザーにコメントを出してます。
http://www.toyota.co.jp/fuel/caution.html

ガイアエナジーのコメントは以下
http://www.gaiaenergy.com/


あと過去ログにいろいろ出てますので見て ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117589
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=116743
補足コメント
DAFT

お礼率 72% (8/11)

回答ありがとうございます。

ガイアックスに関する問題は私も情報として持っていますが、今回質問した「エピオン」という商品の説明では

【エンジンの不具合や火災の発生などで問題となっているアルコール系燃料とは「組成や品質管理の体制が全く異なり、現時点では(エピオンの使用による)トラブルの発生は予測されない」】

【車両火災などの問題を起こしたアルコール系燃料は、エタノール分の含有量が多いタイプのものと見られている。エタノールは、蒸気圧が高く発火しやすい特性があることに加えて、燃料供給系の部品などに使われているアルミニウムを腐食するため、火災の原因となる可能性がある。
これに対しエピオンは、エタノール分を含んでいないことに加え、「原料の管理からブレンド方法に至るまで厳しい基準を守っており、トラブルが発生した燃料とば異質のもの」】

と言う発表がされているので、その点をお伺いしたいと思い質問しました。
「エピオン」に対して何か情報をお持ちでしたらまた回答お願いします。
投稿日時 - 2001-10-04 12:24:33
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

DAFTさんの補足を見て追加します。 原料の管理からブレンド方法に至るまで厳しい基準を守っており・・という部分について アルコール系代替燃料を使った自動車で火災などのトラブルが相次いだため、ガイアエナジーが社内調査を行いました。 その結果、燃料を輸入する際の成分の混合時に手抜きがあり、アルコール濃度にむらが生じたことが一因であることがわかったのです。 この原因は、タンカーへの積み込み前に成分を ...続きを読む
DAFTさんの補足を見て追加します。
原料の管理からブレンド方法に至るまで厳しい基準を守っており・・という部分について

アルコール系代替燃料を使った自動車で火災などのトラブルが相次いだため、ガイアエナジーが社内調査を行いました。
その結果、燃料を輸入する際の成分の混合時に手抜きがあり、アルコール濃度にむらが生じたことが一因であることがわかったのです。
この原因は、タンカーへの積み込み前に成分を混合しておくべきところ、請負業者が各成分を別々に同じタンクに積み込み、輸送中の揺れで自然に混合させようとしたためということです
この結果、炭化水素油に添加してあった酸化防止剤が十分行き渡らずに車の燃料系統を腐食させやすい部分が生じたといわれています。

「エピオン」はこんなことしていませんよ。ということでしょう
お礼コメント
DAFT

お礼率 72% (8/11)

2度も回答ありがとうございます。
失礼ながら、まとめてお礼させていただきます。

燃料輸入の際のお話、大変参考になりました。
過去に起こったトラブルに対する対策を一応ちゃんとしてますよ、という事なんでしょうね。
下の方のお礼欄にも書きましたが、長く乗るつもりのない中古車ですので、安い燃料があるならそれに越したことはない!と思っていますが
もう少し様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 15:14:39
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (188/531)

またまたです。 見当違いの回答ですいません。 他の方が答えているので、別の事を。 その燃料に興味を持つのは、値段と環境性でしょうか。 近所にガイアックスがあるのですが、そんなに安くないですよね? 1Lあたり2円程度でしょうか。私はJOMOのカードで入れてますが、各種料金や通販、買い物をそのカードに集約してガソリン代を節約してます。 ミニマムポイント制があって月の総利用合計が1500 ...続きを読む
またまたです。
見当違いの回答ですいません。

他の方が答えているので、別の事を。

その燃料に興味を持つのは、値段と環境性でしょうか。
近所にガイアックスがあるのですが、そんなに安くないですよね?
1Lあたり2円程度でしょうか。私はJOMOのカードで入れてますが、各種料金や通販、買い物をそのカードに集約してガソリン代を節約してます。

ミニマムポイント制があって月の総利用合計が15000に満たなくても1.5ポイントはもらえるので、レギュラーで×1円、ハイオクで×1.5円割引され、利用の少ない人でもリッターあたり1.5円は安くなります。

私はかなり集約しておりますので、昨年は10万円程節約できました。
ハイオクなら最高45円引ですから、家電など大きな買い物はそのカード使います。

環境性については有効性が見つけられないようなので、あえてリスクを犯すほどのメリットは無いのでは?
お礼コメント
DAFT

お礼率 72% (8/11)

2度も回答ありがとうございます。
先ほどは補足という形で失礼しました。

>その燃料に興味を持つのは、値段と環境性でしょうか
ハッキリ言えば値段ですね(笑)
今、キャンペーン価格で(貧乏くさい話ですが)普段利用しているセルフスタンドと比べても1Lあたり11円も安くなっています。
キャンペーン後の値段でも6円も違うんです!

値段に魅力は感じていますが、もう少し様子を見ようと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 15:23:57
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

結論から言いますと、現時点ではガイアックスやエピオンは使用しない方が良いと思います。その理由としては… (1)ガイアックス(エピオン)を長期に渡って使用した場合の車への悪影響が有るか否かのデータがまだ無い。 (2)成分の約50%がアルコール分という事で、燃料噴射装置等の潤滑不良・錆の発生や触媒への悪影響が考えられる。 (3)低公害燃料を謳っているが、有害排気ガスの内減る成分もあるが逆に増えている成分 ...続きを読む
結論から言いますと、現時点ではガイアックスやエピオンは使用しない方が良いと思います。その理由としては…
(1)ガイアックス(エピオン)を長期に渡って使用した場合の車への悪影響が有るか否かのデータがまだ無い。
(2)成分の約50%がアルコール分という事で、燃料噴射装置等の潤滑不良・錆の発生や触媒への悪影響が考えられる。
(3)低公害燃料を謳っているが、有害排気ガスの内減る成分もあるが逆に増えている成分もある。(実測結果)
(4)万が一ガイアックス(エピオン)を使用した事が原因で故障した場合、新車購入時等の保証(無料修理)が効かなくなる恐れがある。
勿論メリットもあります、
(1)価格が安価である。
(2)オクタン価がハイオクとほぼ同じなので、ハイオク仕様の車にも使用出来る。
…以上の理由により、ガイアックスは長く乗る車にはなるべく使用を避け、非常用(金欠時)や代車・レンタカーに使用すると良いと私は思います。
※オクタン価=アンチノック性(ノッキングが起き易いか否か)、この値が高いほどノッキング(異常燃焼によるパワーダウン・異音)が起き難い。
※ハイオク(high-ocutanegas)=高いオクタン価
お礼コメント
DAFT

お礼率 72% (8/11)

回答ありがとうございました。
メリット・デメリットを分かり易く書いてあり参考になりました。
デメリット(1)は、やっぱりそうなんですね。
もう少し様子を見る必要性がありますね。
(2)に関しては他の方が教えてくれたサイトにもそれに対する対策などが記載されてましたしね・・・
(3)はどちらを選択するかに関わってきますね。実際アメリカとヨーロッパでも規制基準が違う問題ですしね・・・
(4)に関しては、今乗ってる車に関しては
これから長くても2、3年しか乗らないつもりなので問題なさそうですが(笑)
どちらにせよ、値段は魅力ですが非常時以外は控えてしばらくは様子見します。
オクタン価に関してもサービスチラシにもその様に記載されていました!参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-08 23:33:33
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ちょっと長くなってしまったので2つに分けました。 さて、燃料の単価については先程コメントした通りですが、 さらにここにはもう1つの問題点があります。それは、 先程の計算はガソリンとガイアックスの燃費が全く同じ である事を前提に計算したものだと言う点です。実際に ガイアックスを使った人の話では、ガイアックスは通常の ガソリンよりもリッターあたりの走行距離が落ちるとの 事です。人によっては、10 ...続きを読む
ちょっと長くなってしまったので2つに分けました。
さて、燃料の単価については先程コメントした通りですが、
さらにここにはもう1つの問題点があります。それは、
先程の計算はガソリンとガイアックスの燃費が全く同じ
である事を前提に計算したものだと言う点です。実際に
ガイアックスを使った人の話では、ガイアックスは通常の
ガソリンよりもリッターあたりの走行距離が落ちるとの
事です。人によっては、10%以上ダウンしたとの報告も
ありました。それを考えると、燃費の優位性もさらに低く
見積もる必要がありそうです。

それから、ガイアックスは『環境に優しい』を売り文句に
していましたが、これもかなり怪しいらしいですね。
確かに、排気ガス中のある成分については、ガソリンに
較べて少なくなる様ですが、逆に、ある成分については
多くなってしまったり、ガソリンでは発生しなかった
アルデヒドなどの、人体に有害な物質が発生してしまう
と言った問題も抱えています。

その他にも、最近話題になっている、ガイアックスによる
車両火災の問題もありますね。まだ、市街地で低速走行中
ならいいですが、高速道路でエンジンブローした日にゃ、
目もあてられない大惨事になる可能性を秘めています。
まぁ、ガソリンエンジンでもエンジンブローするヤツは
いますけどねぇ。

あとは、ガイアックスの愛好者のサイトを見たら、どうも
ガイアックスって、ムチャクチャ宗教っぽい雰囲気を
持った団体ですよね。シンポジウムとか。
まぁ、ガイアエナジー社とガイアックス社で、同じ体制で
あると言う確証はありませんが・・・。
お礼コメント
DAFT

お礼率 72% (8/11)

回答ありがとうございました。
2つまとめてのお礼になる失礼をお許しください。
燃料と単価に関しては全くその通りだと思っています。
実際、今現在私が利用しているのはセルフスタンドで、近くにあるフルサービスのGSと1Lあたりの単価とスタンドまでの距離を考えても少し遠くなってもセルフで給油する方が得だと判断した結果です。
そしてそのセルフよりも通常価格で6円も安い「エピオン」を販売しているスタンドは距離も短いのですよ!
と言う事で、質問した次第です。

ガイアックスで燃費が悪くなるとは知りませんでした。
しかし、今回質問した「エピオン」はどうなんでしょうか?
ガイアックスでの様々な問題点やトラブルの原因などに関して何らかの対策・改善がされていると思いたいので
ガイアックスがそうであったからエピオンもそうだとは言えないのでは?と希望的観測を持っているのですが甘いですかね?
エピオンは発売されてまだ1ヶ月強というところなので、問題点などがまだ集約されていないと言うことなのでしょうね?
もう少し様子を見てから決めたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 23:56:02
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ガイアックスなどのアルコール系燃料で、以前からよく 宣伝文句として使われている『ガソリンよりも安い』に ついてなのですが、単純に燃料のリッターあたりの単価 だけで考えない方がいいですよ。これは、以前から私が 言っていた事なのですが、ガイアックスの給油所の少なさ なども考慮しなければならないからです。もしDAFTさんの お宅の近くに、通常のガソリンスタンドとガイアックスの スタンドがあるのでし ...続きを読む
ガイアックスなどのアルコール系燃料で、以前からよく
宣伝文句として使われている『ガソリンよりも安い』に
ついてなのですが、単純に燃料のリッターあたりの単価
だけで考えない方がいいですよ。これは、以前から私が
言っていた事なのですが、ガイアックスの給油所の少なさ
なども考慮しなければならないからです。もしDAFTさんの
お宅の近くに、通常のガソリンスタンドとガイアックスの
スタンドがあるのでしたら、安いガイアックスに走るのも
良いかも知れませんが、例えば、東京:港区青山在住の
私などを例に挙げると、最も近いガイアックスの給油所は
練馬区谷原になってしまいます。そこまでだと、往復で
約30kmになります。時間で言うと、早くて往復1時間、
実際には、渋滞なども考えると往復2時間と言ったところ
でしょうか。ウチの車はリッター約5.5kmしか走りません
ので、往復だけで約5~6リットル消費してしまいます。
仮にレギュラーガソリンをリッター100円とすると、500~
600円分は無駄にしてしまう訳ですね。と言う事は、最低
でも、1回の給油毎に500~600円は浮いてくれないと意味
が無い訳です。ウチの車のタンクは約50リッターですので、
単純計算で500÷50=10、つまり、リッターあたり10円安で
トントンと言う事になります。ただしこれは単純に、単価
だけの問題で、給油の為の移動にかかる手間と時間は全く
考慮されていない物です。
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

みなさんの解答にあるようにガイアックスはアルコールですよね。 ガイアックス使用で車が壊れた時はガイアックスのメーカーで保証してくれるみたいです。 2輪は保証対象外。 私は250ccのバイクにガソリン1/3、ガイアックス2/3給油した状態でしばらく走ってみましたが、 まず、アイドリング低下と出だしの鈍さを感じました。 あと、排気ガスが変な匂いになるので信号待ち等の時に メチャクチャ臭い、 ...続きを読む
みなさんの解答にあるようにガイアックスはアルコールですよね。

ガイアックス使用で車が壊れた時はガイアックスのメーカーで保証してくれるみたいです。
2輪は保証対象外。

私は250ccのバイクにガソリン1/3、ガイアックス2/3給油した状態でしばらく走ってみましたが、
まず、アイドリング低下と出だしの鈍さを感じました。
あと、排気ガスが変な匂いになるので信号待ち等の時に
メチャクチャ臭い、、、
いいことなさそうなのであまり入れない事にしましたが、
時々水抜き剤の代わりに入れてみようと思っています。

使ってる人に聞いた感じでは、アイドリングが下がる、パワーが落ちる、出だしがとろくなる。という事でした。
私が出入りしているバイク屋は社用車にはいつもガイアックスを給油していて、お勧めしてます。
ただし、ガソリンのようにプラグの変色でのエンジン状態の判断がつかなくなると言ってました。
お礼コメント
DAFT

お礼率 72% (8/11)

もう既に過去に埋もれてしまったような質問に回答して頂いて、どうもありがとうございます。嬉しいです!

>ガイアックス使用で車が壊れた時はガイアックスのメーカーで保証してくれるみたいです。
2輪は保証対象外。

と言うのは知りませんでした。とても参考になります。
でも実際に壊れた時にガイアックスとの因果関係がハッキリしていない場合とかは揉めそうで怖いですね・・・(笑)
それにしても、実際に使用した方の意見はとても貴重でありがたいです。
皆さんの回答を読んで考えている間にガソリンが値下がりして価格差が殆どない状態になったので
今のところガイアックス系の使用は控えていますが
経験談を読んでる限りでは、また価格差が生じても安易に使用しない方が良さそうに思いました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 23:19:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ