OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオカメラ等の車への固定装置

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145653
  • 閲覧数1643
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

旅行先などで運転をしていると、景色をゆっくりと見られませんし、撮影も自分では出来ないので、同乗者にしてもらっていますが、連続は無理なので、レンタカーにつけられるビデオカメラ等の固定装置はありませんか?
画面は前方・横方向などの外だけを映し出す様にしたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

このような商品でしょうか?

サクションカップ
http://www.lightron.net/lightron/sucsion/sucsion.html

バキュームマウント”グリッパー”(株式会社ケンコー)
http://www.melnet.co.jp/e3/goods.htm

クリップ式のマウント等も市販されています。
カメラ取り付けねじが、別売の商品もありますから注意。

大きな写真店で問い合わせたら判ると思います。
お礼コメント
fukunokami

お礼率 66% (6/9)

サイドウィンドウに挟み込むのは見たことがありましたが、暑かったり寒かったりで窓を密閉したい時にはと思っていました。バキューム式を大手写真店で探してみます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-10 09:15:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

自分の友人がレースをやっているので、車載カメラを色々と考えましたが、
専用の物は無いって考えて良いと思います。
とにかく固定する事が大事ですよね。
あくまでも参考ですが、「つっぱり棒」と「スポンジ」と「ガムテープ」。
上記の材料で出来るのでは?
でも、レンタカーですよね?
自分の車なら気にしないで出来ますけど、レンタカーは
どうなんでしょうか?
お礼コメント
fukunokami

お礼率 66% (6/9)

有難うございました。またアイデアがありましたら教えてください。
テレビで放映されるレースの時の車載カメラってどうやって固定しているのでしょう? バキュームなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-10 09:27:14
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 直接回答ではなくてすみません。

 私の車はインストに「平ら」な部分があるので、そこにカメラをがっちり付けられるようにしています。今の取り付け方にたどり着くまでさんざん紆余曲折しました。
 今は、運転中の操作も問題なく、運転席から見た感じと同じに撮れるので我ながら「よくやったもんだ。」と自画自賛しています。

 ただ、レンタカーなどの「汎用性」のあるものとなると、私もさんざん探しましたがありませんでした。数年前のことです。

 あとは三脚を使って車内に固定させるか、助手席のヘッドレストを外すなどして何とかして固定するかといった辺りですが、どちらもやってみた感想としては、走行中の操作に危険性が伴うことと、がっちり付けたつもりでも、再生すると思った以上にカメラが揺れていて見られたモノではありませんでした。

 発想を変えて、リアボードの上に置いて、カメラを後ろに向けてリモコンなどで遠隔操作するというテもあります。これだと列車の後ろから流れ去る風景を写したような感じになります。

 なお、この方法でカメラを前に向けても、あまり外の景色がよく写るようなアングルには、残念ながらなりません。

 私もビデオカメラを車に載せる楽しみを知っていますので、ぜひいい解決方法が見つかることをお祈りしています。 

 お役に立てずにすみませんでした。
お礼コメント
fukunokami

お礼率 66% (6/9)

助手席のヘッドレストの穴を使う固定装置を探していましたが、そういえばリクライニングシートはガタがありますね。
是非、「がっちり付けられた」方法と写真をお教えいただければと思います。 旅先のレンタカーにはバキュームを、kimgwaさんの方法で常設できるなら自家用に使ってみたいと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-10 09:23:04