• 締切済み

海外:アメリカの音楽会社でのインターンシップ

あたしは今アメリカの四年大学在学中なのですが、大学卒業後、こちらの音楽会社へどうしても働きたいと思い、そのためにはインターンシップの経験が第一のようなので、今はそのインターンシップについて調べているのですが、以前どなたかの質問に回答なさった方でアメリカの音楽会社でのインターン経験があるというのを拝見いたしました。その方に限らずこのような経験のある全ての方にお聞きしたいのですが、もしそのような経験があるとしたら、どこで(国、都市)どの会社でどのようなDepartmentでインターンされたのか、もし差し支えないようなら教えていただきたいのです。どの会社かについてはそこが大規模か小規模かだけでも教えていただければ光栄です。 以前あたしは各会社のWebsiteで情報を得てResumeやカバーレターを送ったり、そこへ直接電話してどうにかコンタクトを取ろうと試みたことがあるのですが、それらの会社がとても大きかったため、それらの個人からの受け答えをしていることはなかなかなく、今どうしたらインターンができるのかと真剣に悩んでいます。やはり小さい音楽会社へ目を向けるべきでしょうか?その場合、どのようにインターンの情報を得たらいいでしょうか?? ちなみにあたしはインターナショナルビジネスを専攻しており、あたしの住んでいる街はとても小さく音楽会社のインターンの機会は全くありません。なので、一学期間どこか違う都市へ行ってそこでインターンしたいと考えております。どなたかいいアドバイスあったら教えてください☆

みんなの回答

noname#27120
noname#27120
回答No.1

正しい回答にはならないと思いますが、私の友達(アメリカ人ですが)も同じ音楽業界へ就職したくてインターンをしていました。彼もど田舎出身ですが、とにかく音楽関係に携わっている会社にアプライして、小さいですが、インターンとして働いていましたよ、ニューヨークで。現在もニューヨークに住んでいてインターンからフリーランスで仕事をしているそうですが。。。 とにかく音楽関係の企業に売り込むことですね。インターナショナルビジネスと音楽関係とはちょっと違うかもしれませんが、そこは経験でカバーするしかないですね。頑張ってください。

SAKURAPARIS
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、まずは自分を売り込んでどうにか自分の存在に気づいてもらうところからですよね。がんばります!

関連するQ&A

  • 海外インターンシップについて

    私は今1年間のアメリカ留学にきています。 到着してまだ1か月強なのですが、 アメリカでのインターンシップに非常に興味を持っています。 私のやりたいインターンシップ分野は 雑誌やブランドのファッションコンサルタントや、撮影に同行するものです。 海外留学中にインターンに申込み経験した方に 詳細をお聞きしたいです。 ファッションのみに関わらず、インターンシップされた方よろしくお願いします。

  • インターンシップ留学について

    大学卒業後の来春から、語学+専門学校(インターンシップができるコース)の留学をしようと考えている者です。 今アメリカかカナダで検討し始めています。アメリカだとICCのIBPプログラムなどに興味がありますが、 カナダだとこういったようなインターン留学の実情はどうなのでしょうか?インターンシップ付のコースで勉強しても実際はそんなにインターンまでできる機会はないのでしょうか? どなたかカナダでインターンを経験した方、またICCのIBPプログラムなどアメリカでインターンした方がいましたら、どうのような内容なのかなど教えてください。

  • 夏のインターンシップ

    今年の夏にインターンシップをしようと考えている新大学3回生です。 商社への就職を考えているのですが、夏にインターンシップをして就職へと役立てたいと考えているます。 そのインターンシップなのですが、2通りのあります。 1つ目は、海外インターンシップです。 昨年の8月からアメリカの大学に交換留学しており、帰国後に日本の本校である大学の海外インターンシップに参加することです。 このインターンシップではアメリカの米系企業に1ヵ月半インターンすることになります。 面接の選考がありますが、おそらく交換留学という経験があるため、比較的簡単に合格することが考えられます。 もう1つのは、日本の企業でのインターンシップです。 この場合商社を中心にインターンしようと考えています。 しかし、日本のインターンシップはそれぞれ期間が短く、選考なども厳しいそうです。 これらのことを考慮して、商社へと就職するためにはどちらの方がよいと思いますか? 海外でのインターンシップ、日本でのインターンシップのどちらの方がより評価されやすいのかがいまいち分かりません。 誰か詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 留学生がアメリカでインターンシップを見つける方法

    私はロサンゼルス在住で現地の大学に通っている大学三年生です。メジャーはコミュニケーションです。 授業をしながらCPTをしようとインターンシップを探しているのですが、全く見つかりません。履歴書は学校のキャリアセンターに何回も持って行って完璧にした物を出しているのですが、全く会社から連絡が帰ってきません。やはり留学生だから言葉やビザ問題がネックになっているのだと思います。日系の会社に出す事も考えてはいますが、ビジネス英語を身につけたいのと、夏休みなどに日本でも出来るので、こっちでしか出来ないインターンがしたいと思うのですが、どうすればインターン出来るでしょうか??インターンシップ経験者の方いらっしゃったらアドバイス、宜しくお願いします。

  • インターンシップは就活で有利ですか?ぜひするべきですか?

    現在大学3回生の女です。 秋から就職活動が始まるので、そろそろ自分も何か対策をしなければなぁ~と思っています。 あと半年では就職で有利になるような大きな資格をとれそうもないですし、インターンシップがいいのではと思うようになりました。 そこで自分の大学に聞いてみたのですが、うちの大学はマイナー大学のためインターンの紹介はほとんどないと言われてしまいました。 できれば自分で勝手に探してという感じで… メジャーっぽい、規模の大きな大学に通う友達はけっこうインターンに行くみたいで、自分だけが就職活動に出遅れている気がします。 インターネット等で探してみましたが、具体的な仕事内容もわからず、飛び入りで入って、そこが怪しい企業だったらどうしようかとかいろいろな心配事もあります。 親も、学校の斡旋もないところに娘をインターンに行かすのが不安なようで、反対しています。 なので最近はインターンシップをあきらめようかと思っています。 就職活動経験者や企業の採用に関わっている方がいたら教えていただきたいのですが、インターンシップをしていれば就職で有利になったりしますか? メジャーな大学に通う人はけっこうインターンシップをしているので、インターンシップをしていない私は相対的に不利になったりしますか? 他にアピールポイントのない自分がインターンシップすらしていないとなると、どこへも就職できないんじゃないかと不安に駆られています。

  • アメリカでのインターンシップ

    今LAに留学中の日本人です。 来年ぐらいから留学費用を少しでも軽減させるためアメリカのLAでインターンシップを考えています。 しかし働くのにお金がかかったりと色々大変なのはよく聞きます。 日本での職歴は受付が2年ぐらいです。ビザはF1です。 インターンシップは可能なのか、ビザの変更など、 メリット(日本での就職に役立つ、お金が稼げる)、デメリット(実際はお金が少ないとか、あまり重要な仕事をさせてもらえない)など 実際にインターンをやられた方や詳しい方のご意見お願いします。

  • アメリカ大学選び、インターンシップでわからないことがあり困っています。

    私は日本の短大卒で、アメリカ大学編入を希望している者です。その後、アメリカで大学院も行きたいと思っています。国際関係学希望、将来的には、途上国での開発援助などの仕事を考えています。 留学経験のある方で、詳しい方がいらしたら、教えていただければと思い、質問させていただきました。 今、大学選びで迷っています。 できれば大学在学中にインターンシップをしたいと思っているのですが、短大での専攻が英語だったので、(移行可能単位は少ないと思われ)、編入し、二年間で卒業可能単位を取るのも大変だと思います。 もしインターンシップが(時間的に)可能ならば、国連のあるNYやワシントンDC周辺にある大学を、インターンシップが無理であれば、気候の暖かい、カルフォルニアなどの方面(SFSUなど)に留学したいと思っています。 なので、私の場合、編入してからのインターンシップが可能かどうか、アドバイスをお願いいたします。 特にアメリカ大学在学時にインターンシップの経験のある方などいらっしゃったら教えていただきたいです。 また、何分知識不足のところがあるかと思いますが、そのところも含めてよろしくお願いします。

  • インターンシップを通して学べること

    インターンシップを通して学べること 大学三年です。私は学校の授業のプログラムの一環でインターンシップを始めることにしました。就職活動の第一歩として社会を知ろうと思ったのがきっかけです。 そこで先日インターン先の会社の人にお会いして話した時言われたのが、「何か目的を持ってやってほしい」ということでした。 インターンといっても仕事内容は雑用ばかりで正直その場では思いつきませんでした。 そこでなのですが、同じくインターンシップに参加される方、されていた方にどのような目的をもって、どのようなことを考えてインターンシップに参加したか聞きたいです。 ちなみに僕の会社はベンチャーのとても小さな企業で、期間は自由ということでした。 よろしくお願いします。

  • インターンシップってどうやってするの?

    この春から大学3回生です。 夏休みにインターンシップをしたいと考えています。 ずっと放送局に就職するのが夢で毎日放送のインターンに挑戦しようと思ってます。 けど、最近おしゃれにもすごく興味がわいてきてアパレル関係もいいなーと思ってます。 毎日放送はHPにインターンシップのことがのってたので問題ないんですが(受かるかどうかは別^^;)、それ以外の企業のインターンシップってどうしたらいいんでしょうか? とりあえず知ってる企業のHPを開いては採用情報を見るのですが見つかりません。 もちろんインターンをやってない企業もあるんでしょうが。。 インターンシップの情報ってどうやって集めたらいいんでしょうか?

  • インターンシップについて(理系ですが…)

    大学の三年です。 大学に入ってから、三年になったらインターンシップに行こうと思っていました。 ですが 今現在、行こうかどうか迷っています。 自分は理系の大学で情報工学科です。 インターンで行っておきたいと思ってるのが パソコンを使うような会社。プログラムでシステムを設計するような会社なのです。 ですが、、 正直言ってプログラムはあまり自信がないです。 プログラムを初めて組んだのも大学に入ってからだし、C言語しかやってないし、家でそこまでパソコンやる訳じゃないし… でも、自分が情報工学科に来たのはパソコンの正体が知りたいからでした。 高校の時はパソコンは、すごく便利な良く分からない対象でした。 その実体に興味があったから情報工学科に決めました。 だから、プログラミングには興味はあります。 その話は置いとくとして… 自分みたいなスキルのレベルでそういう会社へのインターンは迷惑でしょうか? もし、そうなら、インターンは別の会社にしておくか、インターンはしないつもりです。 誰かわかる方いたら回答よろしくお願いします。