• 締切済み

教えて!対義語

高校1年の,国語の宿題をしています。 対義語を教えてください。 1)演繹 2)雌伏 3)家出 4)脱退 5)冷淡  辞書で調べてもわかりませんでした。

• 高校

みんなの回答

• dragon-2
回答No.2

1)演繹(えんえき)→帰納(きのう) 2)雌伏(しふく) →雄飛(ゆうひ) 3)家出(いえで):ありません   出家(しゅっけ)→還俗(げんぞく)   の間違いではないですか? 4)脱会(だっかい)→加入(かにゅう) 5)冷淡(れいたん)→熱心(ねっしん),親切(しんせ  つ)      参考文献   反対語辞典 東京堂出版

回答No.1

演繹⇔帰納 雌伏⇔雄飛 脱退⇔加入 冷淡⇔熱心 ごめんなさい。3の「家出」の対義語はわかりません。「家入」なのかな?それ以外はたぶんこれでOKでしょう。  

yyymicu
質問者

お礼

お忙しいなかありがとうございます。 おかげで助かりました。  わたしは、今日はじめて、パソコンをつかいました。良い人に出会えて,良かったです。  パソコンをつかうのに慣れてないので、時間がかかりましたが,その甲斐がありました。