• ベストアンサー

源氏物語を読みたい

yapooの回答

• yapoo
回答No.3

瀬戸内じゃくちょう先生の  女人源氏物語  がいいと思います  女源氏物語だったかな??  何巻かの続き物で女の目から見た源氏物語で面白いですよ  私は図書館で借りて去年読んだのですが  源氏物語に出てくる女君達や女君達の女房達が書いたようになっていて  光源氏の事はもちろんあの人はどんな人でとか  女達の目線で今まで気がつかなかった事まですごい細かく書いてあるんです  あさきゆめみしは私も全部もっていてたまに見ているのですが  あ~!!そうだったのか~!!って思わせてくれます  でもちゃんと元本を読むとそう書いてある事ばかりだって  瀬戸内先生が前にテレビで言ってました  長いですが図書館などで借りてみるといいと思います   

nyanco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お薦め頂いた本、すぐ本屋で見つかりました。 パラパラ見てみたけど、ちょっと趣向が変わっているようなので「源氏物語」をしっかり理解している人向けだと思いました。 でも、いずれ読んで見たいと思います。