• ベストアンサー

ブログでホームページを作る??

こんばんわ 先ほど友人から、HPの作り方を教えてほしいというメールが届きました。 しかし僕自身作ったことがないので、わからないのですが、突き放すのもかわいそうだと思い、僕も調べてみることにしました。 彼女(友達)はブログでホームページをつくりたいといいます。ブログで作るとワープロ感覚でできるからという理由のようですが、さらに条件があります。自分でデザインできること、掲示板や、(サークルのHPなので)部員紹介、星占いなどを、(自分たちでデザインして)のせたいそうです。 ここで質問なのですが、ブログでHPを作るというのに僕自身ピンとこないのですが(ブログ=電子日記という認識があるのでブログ自体が一つのHP泣きがするのですが、それを使ってHPを作るってどういうことなんだかよくわかりません)、実際には可能なんでしょうか? できるとしたら自分でデザインしてブログを作ることが可能なのでしょうか? またブログでつくったHPに先述の掲示板や星占いを設けることはできるのでしょうか?? もし可能なら方法、もしくはそれについて詳しく書いてあるサイトを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

ブログ=電子日記という認識はほぼ正しいと思います。 しかしそれは使い方の問題です。 普通の紙の日記帳でも、 日記として使用するのが普通でも、 部員の紹介を書くことも(むりやりっぽいですが) 出来ますよね? また、ブログもHTMLで記述する部分があり、 そこではリンクを張ることが出来ますので、 掲示板を別にレンタルしてそこへリンクをはったり、 部員の紹介をHTMLで書いてリンクをしたりもできます。

その他の回答 (2)

• cherrymoon
回答No.3

ブログでHPということは楽天広場やRAK2あたりのことを指しているのかもしれません。 楽天広場はブログとしての機能を備えたもので、HTMLの基本的な知識があれば問題ないと思います。 そこならBBSもリンクもあるし、色々手間をかけたくないのなら向いています。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/
noname#25230
noname#25230
回答No.2

HPと書くとややこしいので、「Webページ」と呼びますね。 ブログは、Webページを用いた日記です(Web Logの略ですから...)。なので、ブログを書いた時点で、Webページはできあがっている、とも言えます。 ただ、最近は、いわゆる「Webページ」は、ブログのように、ブラウザ経由で文章を残せるものではなく、専用のソフトなどを用いてHTMLファイルを作り、それをWebサーバーを介して世界に公開するものを指すと思った方がいいかもしれません。いわば「静的なページ」です(変更するには若干手間がかかります)。 一方、ブログは、書き手も読み手も、同じWebブラウザを使います。書き手は、使っているWebサーバーにアクセスできない場所にいても、Webブラウザさえ使えればページの更新を行うことができます。いわば「動的なページ」です。 そういう違いこそあれ、どちらも根本は「Webページ」です。そこをどうとらえるか、という事じゃないかと思います。