• ベストアンサー

ブログでホームページを作る??

こんばんわ 先ほど友人から、HPの作り方を教えてほしいというメールが届きました。 しかし僕自身作ったことがないので、わからないのですが、突き放すのもかわいそうだと思い、僕も調べてみることにしました。 彼女(友達)はブログでホームページをつくりたいといいます。ブログで作るとワープロ感覚でできるからという理由のようですが、さらに条件があります。自分でデザインできること、掲示板や、(サークルのHPなので)部員紹介、星占いなどを、(自分たちでデザインして)のせたいそうです。 ここで質問なのですが、ブログでHPを作るというのに僕自身ピンとこないのですが(ブログ=電子日記という認識があるのでブログ自体が一つのHP泣きがするのですが、それを使ってHPを作るってどういうことなんだかよくわかりません)、実際には可能なんでしょうか? できるとしたら自分でデザインしてブログを作ることが可能なのでしょうか? またブログでつくったHPに先述の掲示板や星占いを設けることはできるのでしょうか?? もし可能なら方法、もしくはそれについて詳しく書いてあるサイトを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

ブログ=電子日記という認識はほぼ正しいと思います。 しかしそれは使い方の問題です。 普通の紙の日記帳でも、 日記として使用するのが普通でも、 部員の紹介を書くことも(むりやりっぽいですが) 出来ますよね? また、ブログもHTMLで記述する部分があり、 そこではリンクを張ることが出来ますので、 掲示板を別にレンタルしてそこへリンクをはったり、 部員の紹介をHTMLで書いてリンクをしたりもできます。

その他の回答 (2)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

ブログでHPということは楽天広場やRAK2あたりのことを指しているのかもしれません。 楽天広場はブログとしての機能を備えたもので、HTMLの基本的な知識があれば問題ないと思います。 そこならBBSもリンクもあるし、色々手間をかけたくないのなら向いています。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/
noname#25230
noname#25230
回答No.2

HPと書くとややこしいので、「Webページ」と呼びますね。 ブログは、Webページを用いた日記です(Web Logの略ですから...)。なので、ブログを書いた時点で、Webページはできあがっている、とも言えます。 ただ、最近は、いわゆる「Webページ」は、ブログのように、ブラウザ経由で文章を残せるものではなく、専用のソフトなどを用いてHTMLファイルを作り、それをWebサーバーを介して世界に公開するものを指すと思った方がいいかもしれません。いわば「静的なページ」です(変更するには若干手間がかかります)。 一方、ブログは、書き手も読み手も、同じWebブラウザを使います。書き手は、使っているWebサーバーにアクセスできない場所にいても、Webブラウザさえ使えればページの更新を行うことができます。いわば「動的なページ」です。 そういう違いこそあれ、どちらも根本は「Webページ」です。そこをどうとらえるか、という事じゃないかと思います。

関連するQ&A

  • お勧めのブログを教えてください☆

    こんにちは。 現在、ホームページビルダーで自分のHPを作って公開しています。 しかし、ほとんど日記しか更新していません。 そこで、手軽にブログにしてみようと思いました! お勧めのサイトを教えてください! 条件は、 ・無料で借りられる。 ・日記を簡単に付けられる。 ・デザインが良い。いろいろ選べる。 ・掲示板を設置できる。  (無料掲示板にリンクできる) それでは、よろしくお願いします!

  • 商売には、ブログかホームページか・・

    自営業をしています。今度お店のホームページを作るべく ホームページビルダーを買うつもりでいました。 先日書店に行ったところ、ブログの本を見つけ、何気なく読んでみると。 「ブログは、HPほど知識も要らないし、手軽に作成できる」とありました。 初心者の私は「だったらブログでいいじゃないか!」と思ったのです。 さっそく自宅へ戻って、gooやいろいろなブログを見てみると、 有料・無料いろいろありますよね。でもどのブログも写真は載せられるものの 日記のようなものばかりなのです。 デザインも、HPとは少し趣きが違うように感じます。 基本的にブログとは、商売には向いてないのでしょうか。 商売関係ならやはりHPソフトを利用したほうがいいのでしょうか。 HPではなく、ブログで自分のお店を紹介しているところをご存知ないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ブログ形式のホームページ

    ブログ形式のHP どのような作りで行っているのかわかりませんので、質問自体がおかしくなりましたらご勘弁ください。 サイトをめぐっていますと、ブログ運営者が貸し出しているブログサイトをカスタマイズしているhpを多くみかけますが、ブログ特有の下にトラックバックとかコメントを書くとかの欄はありますが、まわりのHPの作りは自身のデザインしたサイトらしいのです。 これらはどのような作りなのでしょうか。なにかphpとかcgiとかを呼び出して、ブログの中身だけを抜き出してHP作りをしているのでしょうか?よろしくお願いします

  • ホームページの一部をブログにする方法は?

    質問です。 お気に入りのHPにブログ導入しました。 などコメントがあり、 HP内にブログが入っていました。 自分もHPとブログをもっているのですが、 やり方が分かりません、 (HP・ブログの両方ともFC2です) うまくコピー&ペーストなどで 一番上の画像はHPで使用していたもので その↓の日記などをブログにしたいのですが、 やり方が分かりません・・ よろしければ教えていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 掲示板のあるブログ

    ブログを始めたいなと思っています。しかしたくさんありすぎて何がいいのかよく判らなくなってきました。 デザイン、容量などはあまり気にしないのですが、日記以外では、できれば掲示板が設置できるところがいいと思っています。それ以外にもプロフィール、自分の趣味など自由に書けるスペースもあれば、と思います。 そして無料のがいいです。 いいところを知っていたら教えてください。

  • 自分のホームページにブログのような日記を書くページを作りたいです。

    自分のホームページにブログのような日記を書くページを作りたいです。 自己流ですがHTMLを勉強して、 ホームページをつくりました。 さらに、日記のページをつくりたいのですが、ライブドアブログのような ブログにリンクで飛ばす方法もあるのですが、 自分のホームページと同じデザインにしたいので、 自分で日記のページを作りたいのです。 でも、量が増えると、管理が大変なので何かいい方法はあるのでしょうか? ちょっと調べるとCGIを使えばできそうなこと書いてるのですが、どうでしょうか? 無料のものを使うことで、作れるものでしょうか?

  • ブログを始めたいのですが

    現在スポーツ少年団のホームページを運営していますが、我子の卒団と共に後任に任せようと思っていました。しかしHPを管理できそうな後任が見つかりません。そこで、ブログにして管理を少し簡素化したいと考えています。管理者の入力の手間を省くために、管理用ID,パスワードとは別の投稿用パスワードを入力すれば誰でも日記を書き込めるブログは無いでしょうか?ブログの管理は特定の人がやるつもりです。掲示板ではと言う意見もあるとは思いますが、デザイン面(リンク一覧、カレンダーによる検索、カテゴリー別の管理など)でブログにしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ブログって一生残せるものなのですか?

    自分自身がブログをした事がないので、 とんちんかんな質問をしていたらすみません。 写真つきの日記をパソコンで管理するのが 夢です。(できれば、ネットを通じて複数の パソコンから書き込みできると便利だなと 思っています。 他人に見せたりとかは希望していません) ブログが一番良い方法かな?と思うのですが、 そのブログが閉鎖になった時には 自分のデータはどうなるのでしょうか? せっかくの日記なので、おばあちゃんになった 時にも読み返したりしたいです。 ちなみに、電気店でパソコンのソフトで日記のものを 探してみましたが、種類があまりなく、デザインの 気に入ったものがなかったので諦めました。 もし、私の希望にあったブログやその他の 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブログについて

    私は、現在自分のホームページは持っているのですが、ブログについてはあまり知りません。 ホームページとブログの違いも何となく日記中心にしているホームページがブログになるのかな??? と思っているのですが、細かい事はよくわかっていません。 ブログは楽で良いとか、更新も簡単とか聞くのですが、やった事が無いのでピンと来ないです。 ブログの掲示板の仕組みとか日記をどうやって表示させているのかとかHTMLなど使っているの? などなど謎ばかりです。 またオススメのブログなども紹介して頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ホームページとブログ作成について

    ホームページとブログ作成について、自分としては初めてなので3社に聞いてみたのですが、(1)NTTコムニュカション:当方でドメインとURLほ無料で取る。また作成もある程度、マニャル通りすれば、簡単に作成出来る。ブログは自分の日記の公開であり、ワープロを打つようなものだ。まったく心配ない。(2)SO-NETと某レンタルサーバーに聞くと、HOME PAGE作成には、通常お客より、専用ソフトを購入して、自分で作成しなければ行けない。また無償は10メガで、写真貼り付けすると、10枚程度一杯となるだろうといわれたのですが、どちらが正しいかまた、HOME PAGEとブログの作成要領を詳しくお教え下さい。出来るだけ、特に写真と壁紙の貼り付け、記述の仕方等、どうすれば出来るか。ブログHOMEPAGEについて、具体的に詳しく教えて下さい。

専門家に質問してみよう