• 締切済み

自動で画像形式変換処理を行うソフトを探してます

K-1の回答

• K-1
回答No.4

ということは、DOS処理でということでしょうか。 そうなると、そういうバッチとコンバータソフトの組み合わせで可能ではないでしょうか。 例えば、元ネタがJPEG、BMP、GIFに限られるとして、 これらをすべてJPEGにするとしたら、 for %%a in (%1) do BMP->JPEG変換ソフト %%a del *.bmp for %%a in (%2) do GIF->JPEG変換ソフト %%a del *.GIF というバッチを組み(例えばCGCONV.batとする)、 CGCONV *.bmp *.gif とすればカレントディレクトリのBMP、GIFがすべてJPEGに変換され、 元画像は削除となる(とおもいます) (試したわけではないので、動くかは?です) 元ネタが増えたときは、for~delの行を追加すればいいですし、 直接変換できるソフトが無ければ、一旦BMPに変換させるとかすればいいでしょう。 変換の前にサイズ修正や減色などを行なうことも簡単です。 DOS用画像変換は以下にいろいろあります。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/dos/art/graphics/conv/
noname#2802
質問者

お礼

教えていただいたサイト関連で、Windowsのところから 画像変換処理をバッチ(wsh)で実行できるソフトを見つけました。 いろいろと、ありがとうございました。