• ベストアンサー

Aさんにはやめていただくしかないと思っております。

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 私の勤めている会社で、 会社のパートさんの募集を9月中旬に行い、面接のあと、 9月25日より勤務開始していただいている49歳の女性 (Aさん)がおります。 ところが同時に募集され入社された正職員のかた(Bさん48歳女性)が 「Aさんがいるので、びっくりした」と私のところに告げてきました。 BさんはAさんとは、偶然前の会社で6ヶ月ほどいっしょ だったのだそうですが、職種が違うので一緒に口をきいたこともなかった。 ただAさんは、 同僚のロッカーを荒らしたり、お客様からお金を借りた り、とにかくお金のトラブルが大変多いので、前の会社を やめた(やめさせられれた)このことをいうべきかどう か、悩みに悩み娘さんとも相談して今日、お話しに来たと いうものです。わが社なりの調査もしBさんのいうことはただしいようです。 Aさんにはやめていただくしかないと思っております。 このさいに何か良いアドバイスありましたらば何でも教え てください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
回答No.4

#3の追伸です。 もしAさんに問題があるのならば、過去の件とは切り離して、その問題について解決するしかないでしょうね。 ちなみに入社させるときに試用期間というものは設けなかったのですか? もしないのなら試用期間中に業務遂行可能な能力があるかどうか見極めて試用期間終了後に改めて本採用しますというような旨の確認をこれから採用する時にはしたほうがいいと思います。 もっとも試用期間であっても法律上は採用ですので、実際は同じように相当の理由がないと解雇できないのですが、そういう契約で本人の同意を得ていればあとあと面倒なことになってもいくらか違うと思うからです。 今回のようなAさんの場合は次のステップで判断されたらいかがでしょう。(私がよく使う手ですが) (1)今のレベルは当社が求める業務遂行可能レベルではないことを告げる。 (2)当社の遂行レベルを教える。(例えば違算は500円以上出さない。空の商品を渡さない。その他~しない。) (3)今度それができないときは辞めてもらうしかないと言及する それによりもしAさんが改善したならそれはそれでよしとしなければなりません。したがってあなたは辞めさせたいみたいですがそうなればきちんと仕事してるわけですから過去の事にこだわって辞めさせるのは無理です。 しかしそういう人ってやっぱり同じ事繰り返すものです。ある日突然優秀な人材になったなんてことはまずありません。いつか失敗します。そうなれば上記の約束を持ち出して辞めてもらえばいいのです。できれば解雇ではなく、自己の都合で辞めてくれればいいのですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

あなたは何故Aさんを辞めさせたいのですか? 過去に犯罪を犯したから? 文面を読む限りAさんは確かにそういう事実はあったかもしれませんが、少なくとも今の会社では何もしていないわけでしょう? それなのに辞めさせるというのは勝手ですし、法律的にも認められません。 一度雇った人ってパートであってもそう簡単に辞めさせられるものではないのですよ、法律的に。 もしあなたが会社の経営者の立場ならなおさら覚えておくべきです。法律では労働者を正当な理由やそれ相応の理由が無い限り辞めさせることはできません。 前の会社でトラブルを起こしたからというのはこの場合正当な理由にはなりません。(心情的には心配な気持ちはわかりますが) しかしあなたの会社でもし何かそのようなトラブルがあった場合にはすぐに解雇はできます。そうならないように努めるのも経営者の仕事です。

koura
質問者

お礼

「あなたは何故Aさんを辞めさせたいのですか? 過去に犯罪を犯したから? 文面を読む限りAさんは確かにそういう事実はあったかもしれませんが、少なくとも今の会社では何もしていないわけでしょう? 」とありますが、 このような方は入社弟1日目より、何かあるものでして。 本当に、 異例のことですが、 入社1日より、社長より「厳重注意」(お客様2件ににお金をいただいて品物の入っていない空の箱をつつんでお渡ししてしまった)、 3日目、社長「厳重注意2度目」(レジ、記帳が1000単位で計算」ミスありまして、全くあわないため)窓口仕事無理との判断でデスクワークへと退避。 ほんとうにこまっております。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

このような場合、穏便にやめてもらうよりも、はっきりと指摘した方が、今後の本人のためになると思います。 ただ、Bさんの告げ口が原因と思われると、又、別の問題が発生する心配も有ります。 売上が増えると思って増員したが、売上が伸びないので人員を減らすしかないので、などという口実で辞めて貰うのが一番良いと思います。 雇用期間等を、どのような契約で採用されたか判りませんが、場合によっては、何日間かの日当を払ってでも、問題が起きる前に、早急に対処された方が良いでしょう。

koura
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございます。 ありがたいです。 たてまえ、労働基準法、すべてわきまえての ご質問です。 かいしゃもいきのこらねばなりません。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

過去の犯罪や不祥事などを理由に退職させることは 労働基準法や憲法に反することだと思います。 過去の不祥事を理由に退職させて Aさんが訴訟を起こした場合は 会社側が全面的に敗訴すると思います。 現在の職場で不祥事が無いように努めることが 第一の問題かと思います。 勿論、現在の職場で不祥事があれば それを理由に退職させることは可能だと思います。

koura
質問者

お礼

Bさんのお話しでは、Aさんというのは「有名人」で、「以前の会社でも、入職時に同じ状況があって、前会社でも同じように労務士さん、弁護士さん、税理士さん、経営陣」が相談して、結局「経過観察」をした・・・。 その結果、みなが苦しむ事態が発生した。 上記、調査すみです。 ほぼ二つの調査会社の「報告」はいっちいたしました。