• ベストアンサー

Aさんにはやめていただくしかないと思っております。

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 私の勤めている会社で、 会社のパートさんの募集を9月中旬に行い、面接のあと、 9月25日より勤務開始していただいている49歳の女性 (Aさん)がおります。 ところが同時に募集され入社された正職員のかた(Bさん48歳女性)が 「Aさんがいるので、びっくりした」と私のところに告げてきました。 BさんはAさんとは、偶然前の会社で6ヶ月ほどいっしょ だったのだそうですが、職種が違うので一緒に口をきいたこともなかった。 ただAさんは、 同僚のロッカーを荒らしたり、お客様からお金を借りた り、とにかくお金のトラブルが大変多いので、前の会社を やめた(やめさせられれた)このことをいうべきかどう か、悩みに悩み娘さんとも相談して今日、お話しに来たと いうものです。わが社なりの調査もしBさんのいうことはただしいようです。 Aさんにはやめていただくしかないと思っております。 このさいに何か良いアドバイスありましたらば何でも教え てください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.4

#3の追伸です。 もしAさんに問題があるのならば、過去の件とは切り離して、その問題について解決するしかないでしょうね。 ちなみに入社させるときに試用期間というものは設けなかったのですか? もしないのなら試用期間中に業務遂行可能な能力があるかどうか見極めて試用期間終了後に改めて本採用しますというような旨の確認をこれから採用する時にはしたほうがいいと思います。 もっとも試用期間であっても法律上は採用ですので、実際は同じように相当の理由がないと解雇できないのですが、そういう契約で本人の同意を得ていればあとあと面倒なことになってもいくらか違うと思うからです。 今回のようなAさんの場合は次のステップで判断されたらいかがでしょう。(私がよく使う手ですが) (1)今のレベルは当社が求める業務遂行可能レベルではないことを告げる。 (2)当社の遂行レベルを教える。(例えば違算は500円以上出さない。空の商品を渡さない。その他~しない。) (3)今度それができないときは辞めてもらうしかないと言及する それによりもしAさんが改善したならそれはそれでよしとしなければなりません。したがってあなたは辞めさせたいみたいですがそうなればきちんと仕事してるわけですから過去の事にこだわって辞めさせるのは無理です。 しかしそういう人ってやっぱり同じ事繰り返すものです。ある日突然優秀な人材になったなんてことはまずありません。いつか失敗します。そうなれば上記の約束を持ち出して辞めてもらえばいいのです。できれば解雇ではなく、自己の都合で辞めてくれればいいのですが。

その他の回答 (3)

noname#160975
noname#160975
回答No.3

あなたは何故Aさんを辞めさせたいのですか? 過去に犯罪を犯したから? 文面を読む限りAさんは確かにそういう事実はあったかもしれませんが、少なくとも今の会社では何もしていないわけでしょう? それなのに辞めさせるというのは勝手ですし、法律的にも認められません。 一度雇った人ってパートであってもそう簡単に辞めさせられるものではないのですよ、法律的に。 もしあなたが会社の経営者の立場ならなおさら覚えておくべきです。法律では労働者を正当な理由やそれ相応の理由が無い限り辞めさせることはできません。 前の会社でトラブルを起こしたからというのはこの場合正当な理由にはなりません。(心情的には心配な気持ちはわかりますが) しかしあなたの会社でもし何かそのようなトラブルがあった場合にはすぐに解雇はできます。そうならないように努めるのも経営者の仕事です。

koura
質問者

お礼

「あなたは何故Aさんを辞めさせたいのですか? 過去に犯罪を犯したから? 文面を読む限りAさんは確かにそういう事実はあったかもしれませんが、少なくとも今の会社では何もしていないわけでしょう? 」とありますが、 このような方は入社弟1日目より、何かあるものでして。 本当に、 異例のことですが、 入社1日より、社長より「厳重注意」(お客様2件ににお金をいただいて品物の入っていない空の箱をつつんでお渡ししてしまった)、 3日目、社長「厳重注意2度目」(レジ、記帳が1000単位で計算」ミスありまして、全くあわないため)窓口仕事無理との判断でデスクワークへと退避。 ほんとうにこまっております。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

このような場合、穏便にやめてもらうよりも、はっきりと指摘した方が、今後の本人のためになると思います。 ただ、Bさんの告げ口が原因と思われると、又、別の問題が発生する心配も有ります。 売上が増えると思って増員したが、売上が伸びないので人員を減らすしかないので、などという口実で辞めて貰うのが一番良いと思います。 雇用期間等を、どのような契約で採用されたか判りませんが、場合によっては、何日間かの日当を払ってでも、問題が起きる前に、早急に対処された方が良いでしょう。

koura
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございます。 ありがたいです。 たてまえ、労働基準法、すべてわきまえての ご質問です。 かいしゃもいきのこらねばなりません。 質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

過去の犯罪や不祥事などを理由に退職させることは 労働基準法や憲法に反することだと思います。 過去の不祥事を理由に退職させて Aさんが訴訟を起こした場合は 会社側が全面的に敗訴すると思います。 現在の職場で不祥事が無いように努めることが 第一の問題かと思います。 勿論、現在の職場で不祥事があれば それを理由に退職させることは可能だと思います。

koura
質問者

お礼

Bさんのお話しでは、Aさんというのは「有名人」で、「以前の会社でも、入職時に同じ状況があって、前会社でも同じように労務士さん、弁護士さん、税理士さん、経営陣」が相談して、結局「経過観察」をした・・・。 その結果、みなが苦しむ事態が発生した。 上記、調査すみです。 ほぼ二つの調査会社の「報告」はいっちいたしました。

関連するQ&A

  • 突然友人(Aとします)からお金を返せと言われ困っています。

    突然友人(Aとします)からお金を返せと言われ困っています。 Aとは以前勤めていた会社の同僚であり、よく仕事後にもう1人の友人(B)と共に遊んでいました。 Aはギャンブル好きで一緒によくスロットに行ってたのですが、「この台も打ってよ」とかでお金を渡され、指定された台を打って儲かったら、そのお金で3人でご飯を食べたり遊んだりしてたんです(大抵、儲かってたんですけどね) もちろん私のお金でも同じようなことはしてたんですが、大半がAのお金でした。 私は奢ってもらっているという認識でした。 そして職を辞め、Aが会社を立ち上げるということでタイミングも合い、それに便乗し仕事を始めたのですが、コミュニケーション不足などでうまくいかず、その仕事を辞めることをAに言った途端 「100万円返せ」と言われました。 上記の遊びで100万円使ったと主張し始めたのです。 その金額がどのように算出されたのかもよくわかりませんし、一緒に遊んでいたBには請求せずに私にだけ請求してきました。 Aの言い分としては「一緒に仕事をすると思ったから今まで言わなかっただけだ。一緒に仕事をしないなら、100万返せ」と。 また、Aの友人にも家の前ではられ、常に監視されている状況です。 Aのお金で遊んでいた事実は確かにあるので、少しでも払うべきなのかとは思うのですが、払ってしまうと「借りていた」ということを認めてしまうことになるのではと思うと納得がいきません。 私はこのお金を払う必要があるのでしょうか?

  • A型は要領が悪い?

    こんばんわ。 今日、お昼に職場のメンバーで血液型について話になり、A型女性は仕事や恋・何にしても要領が悪い という事が話題になりました。 私もA型なのですが、今までを振り返ってみると、確かに周囲のB型・O型は驚くほど順応性に優れ、勉強の理解・仕事ののみ込み・効率性・コミュニケーション能力・恋愛・・・または車の運転テクニックまで、すぐに習得しています。 それに比べ、私も含めやはりA型の女性は鈍くさいというか・・・実際に遅くまで残業をしているのはA型が多いです。 これは頼まれたらイヤといえない、A型の性質からなのでしょうか。笑 また、周囲がいうには、A型は要領が悪いのは、物事を四角四面に考えすぎているため、こなす迄に時間がかかるのでは・・・と。 以前TV番組で、血液型によって脳の使う箇所が違うと聞いたことがあります。 皆さんの周りのB型・O型の方はやはり優れた方が多く、また要領が悪いのはA型だったりしますか?

  • 退職願いの出し方は・・

    退職について質問があります。 私は今年で29歳の男です。現在転職を考えています。 我が社は小さく、私の上には上司(女性・59歳)が一人のみです。その上はもう社長です。とりあえず退職を考えていることを話しました。 その時点で引き止められましたが、意思は変わらないことを伝えたところとりあえず納得してくれました。退職願いは社長に提出する予定なのですが、あとは直接社長に“お話があるのですが・・”のような感じで、退職願いを出せばいいのでしょうか? 補足なのですが、非常に小さい会社のため私の部下はたった一人(Aとします)です。そのAも今月で退社します。すでにAの後任(Bとします)も決まって現在まで引き継ぎをしていたのですが、今日なんとそのBが無断欠勤をしました。簡単に言えばクビです。募集も一からやり直しです。 退職願いを出すのは10月後半に考えていました(ちなみに退社日は来年1月20日予定。我が社はなかなか人が決まらないため早めに退社希望を伝えることにしました。)。我が社の人間が辞めていき、次も決まらない状況で、退職願いを出すのはかなりの勇気がいります・・社長がお怒りになるのが目に見えています。 こんな状況は関係ないでしょうか?自分の意思を貫けばいいのでしょうか?  

  • 「カゼでねこんでしまったとき」体力をふりしぼってコンビニにいきかうべきもの

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 私どもの会社の職員は一人暮らしのかたがおおいのですが コンビニよくつかわれています。 そこで、「カゼでねこんでしまったとき」体力をふりしぼってコンビニにいき、 まず買い込むものはなんでしょうか? 昨日、カゼっぽい職員が一人、おもたいのですが2リッターのアクエリアス2本と野菜ジュースをかいこんできておりました。 要領の悪い質問ですみません。

  • AさんとBさんの間にいる私、どうすべき?

    AさんとBさんの間にいる私、どうすべき? Aさん(女性)・・・学生時代からの親友。しかしこの5年位お互いに家庭を持っていて忙しいため疎遠 Bさん(男性)・・・以前いた会社の社長。20年の付き合いで近々また一緒に仕事をする予定 もう20年近く前の話ですが、AさんBさん、共に気が合いそうだなと思い、食事の機会などに紹介したところ(そう言うつもりではなかったのですが)男女の仲になりました。5年くらい付き合っていたと思います。Aさんは結婚も視野に入れていたらしいのですが、Bさんには離婚暦もありそこまでの考えは無く、結局かなり関係がこじれて別れました。Bさんの身近にいる私とも一時期Aさんとは疎遠になるなど巻き込まれました(AさんがBさんに対してストーカー的な感じになり大変でした)。 しかし数年後Aさんも結婚が決まり、何事もなく何年も過ぎて来ました。Aさんと会って話をしていても特にBさんの話になることも無く、何も無かったかのように時は流れてきていたように思います。私もこの8年ほど、事情がありBさんとは別の会社で働いていました。Aさんは現在2人の子育てに追われ、連絡しても返事が来なかったり、元々少し気性の激しい所のある人だったので、私も特に連絡せず、2年ほど音信普通でした。 つい先日、突然Aさんから連絡があり世間話のついでにBさんの事を聞かれました。実は来週からBさんの会社で再び仕事をすることになったので、その話をしたら「Bさんの電話番号、メアドを教えて」と言われました。唐突な電話でいきなりな内容なので、無視していたら滅多に来ないメールまでしつこく来ました。二人が別れた頃のようにストーカー的な感じで色々また起きたら嫌なので、関わりたくない気持ちが先行してしまっています。 ぼんやりしか知らないことなのですが、二人が付き合っていた頃、BさんはAさんからお金を借りたことがあるようです(2~300万位?)。自身のためではなく会社資金としてですが、結婚するつもりだったAさんは借用書なども書かずに提供したお金だったようですが、恐らく子育てに追われお金が必要になった今になって「返して欲しい」と思っているのでは?と推測しています。 今頃になってトラブルに巻き込まれるのはゴメンですし、またBさんと一緒に仕事が出来ることを感謝している現状なので、個人情報をAさんに言いたくないですが、Aさんとも親友だったので悩んでしまいます。事実、以前のゴタゴタでAさんに対する友情もかなり冷めた部分もあり、1年くらい嫌な思いをした記憶ばかりがフラッシュバックしてしてしまい、冷静に判断が出来なくなっています。アドバイスお願いします。

  • 土曜日というのは働きにくい曜日なのでしょうか?

    私の会社は15人くらいの職員の会社ですが、 いま火曜日と土曜日に 朝8時半より午後6時くらいまではたらいてくださる女性パートの職員をさがしているのですが、 1)土曜日というのは働きにくい曜日なのでしょうか? 2)はたらくには資格がいる職業なのですが、なかには資格を持っている方よりもはるかにマインドと手際のよいかたも多くいらっしゃいます。なかなか募集条件の文面がかきづらいもの。 ○○助手という形で働いていただくことがあります。 募集をうけられる側のかたで、いいお知恵がありましたら教えてください。

  • 下記の男性Aは、可哀想だと思いますか?

    男性A(21歳)が、男性B(23歳)に、「100万円金をやるから、誰でもいいから、通りすがりの可愛い女を1人誘拐してこい。誘拐してこなければお前を殺す。本当だ。」と言われて(その時、男性Aは、「いえ、お金は受け取れません。」と言って、男性Bからお金は受け取らなかった。)、男性Aは、言われるがままに、通りすがりの可愛い女性(23歳)を、その通りすがりの可愛い女性に「すみません!ごめんなさい!本当にごめんなさい!」と言って誘拐して(男性Aが可愛い女性を誘拐する時、男性Bに監視されていたので、逃げることができなかった。)、その後、男性Aは警察に捕まって、死刑にされた(情状酌量の余地もなく。)。 (その後、脅した男性Bは懲役10年となり、男性Aに誘拐された通りすがりの可愛い女性は、すぐに無事に解放された。ちなみに、誘拐された女性は、無傷だった。死刑にされた男性Aは、死刑にされる前、誘拐した通りすがりの可愛い女性に、心をこめて何度も謝罪して、大金を与えた。) 私的には、すごく可哀想だと思います。 男性Bに「誘拐しなかったら殺す」と言われたわけだし、男性Bからお金を受け取らなかったし、誘拐された女性は無事に解放されたし無傷だったわけですし、誘拐した通りすがりの可愛い女性に何度も謝罪して、大金を与えたわけですし。

  • 同業社のA店とB店…バイトしたいけど…ッ

    A店で働きたい。でも募集は10月から…。 それなら、B店で9月まで働いて、A店が受かったら二週間前くらいにB店に言ってやめさせてもらおうか…?と、考えています。 A店とB店は同業社?で、同じ物を売りにしているお店です。 A店には「バイト未経験なので、10月までの間は似たお店で少しでもスキルを身に付けたかった」と言えば一ヶ月でB店をやめてても好感度は下がらないでしょうか?(ある意味ライバル店だろうし;) また、B店は一ヶ月でやめても平気でしょうか? どうしてもどうしてもA店で働きたいのですが、A店の存在を今日まで知らず、B店で既に面接があります。 もちろん採用されなければ杞憂に終わります。…でも不安で; A店も受からないかもしれないです。倍率高そうですし・・・; とりあえず、10月にはA店にバイト希望の旨を連絡するつもりです。 9月もバイトを入れたい。私は一体どうすれば良いでしょうか…。

  • 仕入れ先と販売先が同じ会社

    最近我が社である商品の販売先と仕入れ先が同じ会社、という案件があることに気づきました。 ある会社をA社、その商品はB製品とします。 我が社はB製品を、開発元であるA社から仕入れてします。 で、我が社はB製品の独占販売契約を結んでいるわけではありません。 最近A社がB製品を使いたい、という案件があり、我が社からB製品を販売しました。 その際の我が社の付加価値は、B製品のサポートを我が社が受ける、というものです。付加価値分の利益を乗せて販売しています。 A社のB製品開発元と販売先は別部署になります。 また、我が社はA社の出資を受けており、最初は販売実績をつくるために我が社からB製品を購入したそうです。 でも、こういう販売は商法かなにかに違反しないのか?と気になってしまいました。監査では引っかかっていないそうですが心配です。 ご意見いただければと思います。

  • 社内での現金盗難

    わが社で数日前、(社内)ロッカー内の財布から1万円が盗まれるという問題が発生しました。 会社としてはロッカーに鍵がかからないため、貴重品管理は個人を原則としていますが、被害にあわれた方は当社のアルバイト従業員ですので補償をすべきか等、どのように対処するのが一番良いのか・・・教えてください。