OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSの共有

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145599
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 18% (22/118)

 現在、Meを使っているのですが、不安定なため、
Me&2000にしたいと考えています。
この場合、MeをCドライブにインストールした後、
2000をDドライブにインストールすればいいと聞いた
のですが、データなどは保存しなくても大丈夫なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

g5g5fooさん、こんばんわ。

ん?、Meはアップグレード版なのですか?。
元々は、その機器に実装されていたのはWin98なのでしょうか?。
ところで、Win2000は、標準版なのでしょうか?

それでしたら、
1.CもDもCD-Rで全てをお焼きになるのですネ。
  (これだと、完璧にそのデータ及び関連がバックアップとれますネ)
2.CにWin98を再セットアップすれば、(工場出荷時点)この作業中に
  ディスクを初期化しますかと表示される筈です。
  (これは、実質的にFDISKを裏で行っているのです。)
  もし、お手元のリカバリーCDがそれらのコマンドを実装していない場合
  には、FDISKを使用して、初期化します。
3.上記2が完了した時点で、Meのアップグレード版CD-ROMにて
  Win98をMeにアップグレードします。
4.次に、
  Win2000のCD-ROMを使用して、セットアップを行います。
  セットアップ先は、Dです。(Win2000が標準版として説明して
います)
  これもセットアップを行う際に、指定ドライブを初期化するか聞いて
  きます。 勿論、その種類もです。(FAT16、FAT32、
NTFSです)
  (これも裏でFDISKを行う処理なのです。)
5.上記1でバックアップでお焼きになった、データをお好きな所へ
  複写する。
6.これで完了だと思います。

上記は、当初のインストールOSがWin98であり、それをMeに
アップグレードを行い、別途のディバイスにWin2000の標準版を
インストールを行う流れです。
これで、宜しいでしょうか。

領域削除や確保は、そのディバイスの容量を変更されたい時に使用する考えで
よろしいかと思います。
補足コメント
g5g5foo

お礼率 18% (22/118)

 自作PCなので全部手動でやっています。
再セットアップ時には領域削除や領域作成を
していたのですが、しなくてもよいのですね?
(容量変更はしません。)
 ということはfdiskはしなくていいってことですか?
2000はWindows 2000 Professionalです。
それと、普通はFAT32を指定すればいいんですよね?
 wa_jiroさんのおかげでだいたいわかりました。
全部バックアップとってからやってみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 00:00:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

Dドライブは何か入っていますか。
 入っていれば違うドライブにコピーしないといけません

内容がかぶったり消さないとインストールが出来なかったりするためです
補足コメント
g5g5foo

お礼率 18% (22/118)

 DにはDLしたファイルを入れています。
インストールはいつもCのProgramFilesに
しています。
 ちなみに、CもDもIBM-DTLA307045を
使っています。
投稿日時 - 2001-10-04 17:43:42

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

g5g5fooさん、こんばんわ。

Dドライブは、Win2000をセットアップする際に、初期化対象や
ディスク初期化の種類(FAT32、NTFS)を聞いてきます。

セットアップする前に、そのドライブに存在するファイル群をバックアップを
行う必要があります。
(それでないと、それらのファイル群は、全て消去されてしまいます)

これで宜しいでしょうか?
補足コメント
g5g5foo

お礼率 18% (22/118)

 なるほど。ではDはフォーマットしないと
いけないわけですね?Cはデータ残しといて
大丈夫ですよね?
投稿日時 - 2001-10-04 23:19:09
お礼コメント
g5g5foo

お礼率 18% (22/118)

 いろいろとご指導いただき
どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-07 19:16:49
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

g5g5fooさん、こんばんわ。

補足を頂いたご回答をいたします。
Cは、Meをインストールされますよネ。
その時点で、それ以前のデータは消去されてしまいますヨ。

まず、
CにMeをインストールを行い、(この時点でDを初期化しないでおく)
それが完全にセットアップを終了した時点で、Dにあるデータを
Cに複写しておき、その後DへWin2000をインストールするので
あれば、問題はありません。
注意するとすれば、Cに何らかの名前のフォルダを作成し、その中に
Dに保存しているデータを複写されると良いと思います。
バラバラにて、Cに複写されると、後で整理する際に、大変だと思います。

勿論、これは、Cに充分な空き容量がある事が前提ですが‥。
補足コメント
g5g5foo

お礼率 18% (22/118)

 よく分からなくなってきたのですが、
CもDもデータを全てRに保存後、
CでMEをアンインストール→fdiskから領域削除
→領域を作成→Cをフォーマット→98をインストール
→MEにバージョンアップ
その後Dでfdiskを使う?
領域削除→領域作成→フォーマット→2000をインストール
でよろしいのでしょうか?
このあたりがよくわかりません。
Dに2000を入れるときもfdiskを使うのでしょうか?
使うとすればどういう手順で使うのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-05 14:06:56