OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パスワードの自動入力方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145593
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (29/37)

2台のPC(OS Win98)を
Microsoftネットワーク接続して使用しています。
Win98の起動時にユーザ名とパスワードを入力しますが、
このパスワード入力が面倒です。
パスワードをなしに設定してEnterのみを押すのも避けたいです。
(常駐ソフトが起動するのにかなり時間がかかるため)

以前(かなり前)、私の知り合いのどなたかがやっていたのを
記憶しているのですが、
PCが起動すると、ユーザ名とパスワードがPC自身で自動的に入力されているのを
見たことがあります。(WakeOnLan経由かもしれません)

どのようにすればこの方法が実現できるのでしょうか?
どなたか、この方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再度登場
 そうですかだめですか
 vectorで”パスワード 自動 入力”で検索して最初のやつをお知らせしました

また2台だけでしたら
 スタート→設定→コントロールパネル→ネットワーク
 優先的にログオンするネットワークをwindowsにログオンにすれば
 パスワードほ聞いてこなくなります。
 もちろんネットワークは使用できます
お礼コメント
directhiro

お礼率 78% (29/37)

再度、回答ありがとうございます。
Windowsログオンを優先にしたところ、
うまくいきました。
私の補足について気の障ることを書いていましたら
お詫び致します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 13:46:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

Windows起動時に表示されるWindowsログオン又はネットワークログオン画面のユーザ及びパスワード欄にあらかじめ登録したユーザとパスワードを入力して自動的にログオンする

と書いてありました。

こんなもんでどうでしょう
補足コメント
directhiro

お礼率 78% (29/37)

早速の回答ありがとうございます。
おお、これは!?と思い、
早速インストールして、
設定、再起動してみたのですが、
ログオン画面(Microsoftネットワーク)が表示された状態で、
このフリーソフトが動いていると思わしき初期画面が表示されたものの
自動的にログオンすることができていません。
パスワードも入力されませんでした。
フリーソフトがWin95のみしか確認動作行っていないからかもしれません。
原因はわかりませんが、
私としては他のフリーソフトを探してみたいと思います。
(他にはありますかね?)
投稿日時 - 2001-10-04 12:26:59

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

パスワードの入力を求める画面で、ユーザー名とパスワードを入力し、左下の「パスワードを保存する」と言う項目にチェックを入れると、次回からは入力が不要です。が、Enterは押さなければなりません。  他に、知っていらっしゃる方がいると思いますので・・・。
パスワードの入力を求める画面で、ユーザー名とパスワードを入力し、左下の「パスワードを保存する」と言う項目にチェックを入れると、次回からは入力が不要です。が、Enterは押さなければなりません。

 他に、知っていらっしゃる方がいると思いますので・・・。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

この質問の他の回答者には失礼かも知れませんが実際問題としてWin95、Win98でTCP/IP接続(クロス)でファイル共有しているものとして回答します。
参考としてはこの質問の私の回答の通りです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144538

これはWindowsログオンのユーザとパスワードをログイン時に覚えておき共有などで他コンピュータにアクセス必要になった時に「Microsoftネットワーク」にも同じユーザ/パスワードを送信するという機能が働く為です。

ですから「Microsoftネットワーク」と同じユーザ/パスワードにすればいいのです。
ただ、ドメインサーバがいない場合は「Windowsログオン」と一緒なのでパスワードを空白にして優先するログオンを「Windowsログオン」にすれば対応できます。

この方法で私は鬱陶しいパスワード画面をパスしつつファイル共有しています。
お礼コメント
directhiro

お礼率 78% (29/37)

回答ありがとうございます。
Windowsログオンを優先にしたところ、
うまくいきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 13:41:35