• 締切済み

硬度3度の水の作り方

「硬度3度の水の作り方」をご存知の方教えていただけませんでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.1

「硬度」の定義はご存知でしょうか。「理化学辞典 第5版」によると,「欧米では水中の Ca2+ イオンと Mg2+ イオンとの濃度の和を CaCO3 の濃度 (mg/dm^3 = ppm) として表わした量」であり,日本では「水 100 cm^3 中に酸化カルシウムとして 1 mg を含むとき1度とし,マグネシウムは 1.4 MgO = 1 CaO の関係で酸化カルシウムに換算する」そうです。  したがって,「硬度3度の水」は「3 mg CaO/100 cm^3 H2O」又は「4.2 mg MgO/100 cm^3 H2O」の水となります。勿論,CaO と MgO を混ぜたり,CaSO4 や MgSO4 を使ってもよいかも知れませんが,計算は面倒でしょうね。  なお,CaO や MgO が上記の濃度で水に溶けるかどうかは分かりませんので,そのつもりでお考え下さい。