OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SCANDISK出来ない(IE6.0のせい?)

  • 困ってます
  • 質問No.145587
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (55/66)

エラーチェック(スキャンディスク)が出来なくなってしまいました。
フォルダを調べていますー>ファイルアロケーションテーブルを調べています
を何回も繰り返し10回やると警告が出ます。
チェックは(標準)です。

IMEとExplorerとSystray以外はCTRL+ALT+DELで全部終了させています。
DOSから起動した場合とセーフモードの時は大丈夫でした。

関係あるか分からないのですが最近IE6.0を入れました。

EPSONDIRECTのENDEABORでOSはWin98SEです。
似たような症状心当たりのある方。アドバイスよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

上手く進行していない時点で、CTRL+ALT+DELを試してみてください。その時に、何かのアプリが動作していると思います。それが判れば停止させる事が出来ますよね。

面倒でも、msconfigを起動して、スタートアップの項目を停止させてから(IMEとExplorerとSystrayは除く)、実行すれば大丈夫でしょう。
お礼コメント
ystk

お礼率 83% (55/66)

実行中にCTRL+ALT+DELやりましたが、やっぱりスキャンディスク、IME、Explorer、Systray以外は出てきませんでした。

そこでご指摘の通り、MSCONFIGでスタートアップから全部はずして再起動後
完全チェックをしたところ一発で完了しました。
どれが真犯人かはちょっとわからなかったのですが、
NortonAntiVirusあたりが見えないところで悪さをしていたかもしれません。
それにしてもスキャンディスクごときにこんなに苦労するとは・・・。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-05 21:09:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

スクリーンセイバー、もしくは省電力機能が働いていませんか? ...続きを読む
スクリーンセイバー、もしくは省電力機能が働いていませんか?
お礼コメント
ystk

お礼率 83% (55/66)

OFFにしても変わらないです。
現象を補足すると、必ず出来ないのではなくて時々は完了します。
そのときも何回もやり直しをして、たまたま10回以内で最後まで行くような感じで、すごく時間がかかります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 10:35:37


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

詳細オプション(修復で)実行してみては? 私の場合まったく他のアプリケーションが存在しないのにこの現象が起きる場合、 ハードディスクのシステム領域自体が破損している場合がありました。 ⇒DOSから再スキャンした所、クラスタが破壊されまくってました。 ...続きを読む
詳細オプション(修復で)実行してみては?

私の場合まったく他のアプリケーションが存在しないのにこの現象が起きる場合、
ハードディスクのシステム領域自体が破損している場合がありました。
⇒DOSから再スキャンした所、クラスタが破壊されまくってました。
補足コメント
ystk

お礼率 83% (55/66)

回答ありがとうございます。
ちょっと今時間が無くて完全チェック出来ないのですが、後で試してみます。
これはやっぱりDOSモードでやらないといけないんですよね。
うまくいったら報告いたします。

現象を補足すると、必ず出来ないのではなくて時々は完了します。
そのときも何回もやり直しをして、たまたま10回以内で最後まで行くような感じで、すごく時間がかかります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 10:37:58
お礼コメント
ystk

お礼率 83% (55/66)

DOS(COMMAND PROMPT)モードでクラスタチェックまで行いました。
異常なしを確認後、WINDOWSを立ち上げて再度スキャンディスクしたところ。
標準モードでは2,3回のやり直しはあるものの最後までチェック出来ました。
ところが完全チェックではやはり完了前にやり直しになってしまい最後までチェックが出来ません。
DOSのSCANDISKでは詳細(修復)みたいなオプション指定がありませんでした。
(標準チェック後クラスタチェックを行う。)y_heroheroさんの意図と違うことをしてしまったのかもしれません。

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-04 18:55:35
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

DOSのSCANDISKで完全チェックをするオプションは/SURFACE だと思います。 ...続きを読む
DOSのSCANDISKで完全チェックをするオプションは/SURFACE だと思います。
お礼コメント
ystk

お礼率 83% (55/66)

そうでした。ありがとうございます。
その前にMSCONFIGで一応解決?しました。
投稿日時 - 2001-10-05 21:01:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ