ファイルの一部を置換する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FileReaderを使用して文章のテキストファイルから特定の部分を置換するための方法を知りたいです。
  • 文章内に改行が含まれる場合の置換方法を教えてください。
  • ファイルの内容を一度に読み込んで置換する方法では、文章のズレが生じてしまいます。他に効果的な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

改行を含む場合の置換。

内容が文章のテキストファイルがあります。 その中のある一部分を置換したいのですが、 例) おはようございます。→こんばんは。 FileReaderで一行づつ読み込んで、その中から「おはようございます。」を 探して「こんばんは。」に置換することはできたのですが、 文章なので途中で改行が入っている場合があります。 例) おはようご(↓改行)    ざいます。 こういう場合だと、探し出すことができません。 一度ファイルの内容を全部ひとつのStringに入れて 置換するという手も考えたんですが、 書き出すときに文章のズレが出てきてしまいます。 何かいい手はあるんでしょうか? わかりにくくてスイマセン。

• era
  • お礼率38% (12/31)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawausok
回答No.1

ファイルを一つにStringに入れるやりかたが妥当だと考えますが、結局問題なのは置換後に改行をどう扱うかということでしょうか?? 例えば、eraさんの例の場合ですが、 例)おはようご(↓改行)   ざいます。 これはどういう風に置換されるイメージをお考えでしょうか?? (1) こんばんは。(↓改行) (2) こんばん(↓改行)   は。 (3) こんば(↓改行)   んは。 ...等々 置換後の改行の位置については様々なパターンが考えられます。どのようなパターンにするかを決めればおのずと処理ロジックも決まるものと考えます。

era
質問者

補足

解答ありがとうございます。 そうなんですよねぇ。 例えば置換したところを こんばんは。(↓改行) ってしても、その後の文章に影響(ズレ)が 出ちゃうし・・・。 それはやはり手直しするしかないですかね?