• ベストアンサー

いくつかのサイトにいけなくなってしまいました。

ここにはホント度々お世話になっております。 OSはWin98SEで、IEは5.2を使用しており、DionのADSLを利用しております。 実は突然いくつかのサイトに行けなくなったり、 HPが観れなくなっってしまったのです。 『なんとかが検出できません』とかいうエラーの画面は出てきません。 下のバーのところには、もんのすごいゆーーっくりと 青いバーが延びていくことは行くのですが、 はっきり言って異常な遅さで、 ダイヤルアップのような、いえ、むしろそれ以下のような… しかも1/3くらいで停まっているようにみえます。 ここ最近にイジったことと言えば、 コース変更に伴って、ログインIDを変更したことぐらいです。 PCのことはホンットわからないので、 とりあえず良く耳にするCookieも有効にしてみました。 …というか、なってました。 実は、ココ『教えてgoo』にもつながらないんです。 ある程度まではサクサクいくのですが、 最終画面(質問内容とかみるところ)への最後の一歩が進みません。 家からではココに質問すらできず、それで、 今は会社から質問させていただいてます。 せっかくADSLにしてルンルン気分だったのに;。; なんのためにしたのやら… 解答よろしくお願いしますっ

noname#2732
noname#2732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

数日前にも回答したのですが、その方はWin2000でしたが、今回は98SE(私はME)ということで私と同じケースと思われます。「QNo.144707 ADSLにしたところ一部のサイトが開けなくなった」からそのまま引用します。『同じ現象が起きました(報知、OKWeb、教えてgoo等々)。ただこれが起きたのがADSLにして3ヵ月後だったのが謎です。サポート・センターの話ではパケットを大きくすると回線が細い(?)ところのページは開かないとのことでした。抜け道に大きな車が入ろうとするイメージですかね。  コントロールパネル→ネットワーク→ダイヤルアップ・アダプタ→プロパティ→詳細設定→IPパケット・サイズ→小 で解決しました。これですと重いサイトなどは始めに表示する時は時間がかかりますが、次回からはOKでした。』 といことで速度測定サイトで速度が出ないと言って、MTUなどをいじらない方がいいと思います。Xpeedでしたら、一回モデムを閉じてから『ファイル名を指定して実行』で「xpdiag -d」を入力して実行するとモデムの詳細がでてきます。その「詳細」をクリックすると受送信のデータ転送レート(下のほうの数字)が出て来ます。1.5Mでしたら1536と512でMaxです。

noname#2732
質問者

お礼

ありがとおございましたあっっ!!!!! 開けましたっ すごいっ感動です(>_<) ホント、何とお礼を言ったらいいのやら、 ありがとうございましたっ。 pfmさんが前回解答したというところも覗いてみて、 MTUというものが重要ということもわかり、 「ADSL怖いものなしマニュアル」というのも観て、 MTUについて勉強してみたのですが、 ちょっとイジルのが怖かったので (バックアップをとってなんとかかんとか‥‥) pfmさんのアドバイスにあったように、 MTUはイジりませんっ。 ただどうしてサイズを「小」にするのでしょうか? 自動選択のようになってましたが‥‥ それって機械が適切なものを選んでくれるんではないんですかね? そこまでやってはくれないのかな? 「中」にしたらどうなんだろ? などと新たに疑問は湧いてきたのですが(笑) とにかく直って?良かったです。 ほんと嬉しいです。 きっとまた何かトラブルような気がするので、 その時はまた質問させていただきます。 見つけたら、よろしくお願いしまっす (すみません。ずうずうしいっすね^^;)

その他の回答 (1)

  • yuki32
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.1

突然に、こういう症状になったってことは、以前は普通に見れたのですね? それなら、問題は一時的なものだと思います。(プロバイダ側の回線不具合) お使いのプロバイダ(Dion)のHPに行ってみて、故障情報(又は工事情報)をご覧になって、 ご自身の地域が対象に入っていないか確認してみてください。 >コース変更に伴って、ログインIDを変更したことぐらいです。 この変更から直ぐに症状が出るのであれば、私には分かりません。 他の方、宜しくお願いします(汗)

noname#2732
質問者

お礼

解答ありがとうございましたっ 早速HPに行ってきました…が、 特に障害情報に私の地区のことは載ってなかったです‥‥ でも、ついでにDionの方にも問合せをしてきました。 ただひとつまた疑問なのですが、 『プロバイダ側の回線不具合』 っていうのは、全くどこにも繋げないんですよね? 実は、繋がるとこには速攻で繋がるンですよね…--; でも、ありがとうございました。 いろんな意見を聞いてみたいので、 もう少し待ってみます。 (もう解答こなかったりして‥‥^^;)

関連するQ&A

  • メールを受信したい

    DIONのADSLと DIONのダイアルアップ、BIGLOBEのダイアルアップを使ってます。 ダイアルアップの方は今は、ほとんどメール専用で使っています。 DIONのADSL接続で、全てのアカウントのメールを Outlook Expressで受信していたのですが、 設定がおかしくなってしまい、BIGLOBEのメールだけ受信できなくなってしまいました。 (パスワードが間違っていないのに 何度もパスワード画面がでます) どうしたら設定できるようになりますか…? ヒントを下さい。 (もちろん回答だと嬉しいのですが) どうぞよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • コース変更について

    現在エアエッジでネットに接続しています。 来週ADSLに変更予定でプロバイダは変えずDIONで「ダイヤルアップコース」から「フレッツADSLコース」へ DIONのホームページから変更しますが エアエッジでネットに接続しコース変更してからADSLの接続設定などをすれば良いのでしょうか? それともADSLでネットに接続してからコース変更をすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BBに加入していますが

    Yahoo!BBの12Mに加入しています。が・・サポートが本当に ダメですね。質問で電話をかけても「判りかねます」「一週間後に 連絡いたします」ばかりで全くあてにならず(^_^;) 今現在は特に問題がないけど、BBフォンもよく不通になるので 他のADSLに変えようと考えております。 ADSLからADSLに変更をするのは初めてのことなので 変えようと思ってるところ(DIONですが)に問い合わせしたら 「まずはYAHOOを解約する前にDIONへ新規申し込みをして NTTの回線調査が終わってから、解約をするのがベストです」 とお返事をもらいました。これをした場合でも、ダイヤルアップで つなぐ期間というのは相当あるのかなあ・・ ADSLからADSLへ変えた経験のある方、アドバイスいただけませんか?

  • 接続の設定はこのままで良いのでしょうか?

    パソコンに疎い私(女)ですが、よろしくご指南ください。 使用しているOSはWindowsMeのIE6.0です。 DIONのダイヤルアップ回線から同じくDIONのADSL(12M)回線に変更して 半年が経ちますが、さっき、何気なく【ツール】→【インターネットオプション】の 接続タブを開いてみると、「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定(N)」 の項目のところが「DIONコミコミ(アナログ/ISDN)(既定)」になっているのに 気付いたのですが、…私はこのままで良いのでしょうか? 確かに、半年前はDIONのコミコミプランという料金プランでしたが、ADSLに 変更したのだからここの表記は「DION ADSL」とか何とかになっていないと いけないのでは?という疑問が湧き、どうしたものかと思っています。 今日気付くまでは特に何も接続に不都合はなく、今も快適です。 何かこのあたりをいじって自分で設定などしなければならないのでしょうか? というか、したほうが良いのでしょうか?…やり方がわからないのですが(涙)。 「このままでいいんですよ」というならばそれはそれでホッとしますし…。 ちなみに、【コントロールパネル】から【ダイヤルアップネットワーク】を開いてみると、 「新しい接続」と「DIONコミコミ(アナログ/ISDN)」のアイコンしかありません。 説明が下手でわかりにくいと思いますが、どなたか解る方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メタルプラスネットDION ADSL50M → Yahoo!BB 8Mへプロバイダ変更

    メタルプラスネットDION ADSL 50M より Yahoo BB ADSL 8M(BBフォンン無し)(キャンペーン2180円) へプロバイダの変更を考えています。 (1)DIONのメールアドレスはそのまま残しておきたいので、ミニミニコースに変更しようと思います。ダイヤルアップ接続ということですが、Yahoo ADSL回線でもDIONのメール受信は可能でしょうか? (2)そのさい、Yahooプロバイダ料金以外に、ダイヤルアップ通信料はかからないのでしょうか? (3)現在、固定電話もDIONにしています。Yahoo BBでは休止中のNTT回線を復活させる必要があると思いますが、Yahooで対応していただけるのでしょうか? 同じ手続きを踏まれた方がいらっしゃれば、そのときの手続き手順等を教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • インターネット接続について教えてください。

    こんにちは。 早速ですが、お願いします。 友達のパソコンを、私の家で繋いで、色々とやろうと思っているのですが、以前は繋げることが出来ませんでした。 私はDIONのADSLです。友達はOCNのダイヤルアップです。 どうしたら繋ぐことができますか? 友達は私の家で繋ぐためにDIONに変更するつもりです。OCNのままでは、繋がらないですか? いい方法はないでしょうか?もし、OCNでも、OKな方法があればお願いします。

  • HPのファイルの転送について

    DIONでHPを公開しているのですが、接続をヤフーADSLに変更したところ、ファイルの転送が出来なくなりました、Q&Aには(ファイル転送用サーバへアクセスする際、必ずDIONのダイヤルアップ接続より転送を行って下さい。)と書いてありましたが、何とかヤフーADSLの状態でファイルの転送が出来ないものでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ADSLなのに、たまにダイヤルアップ接続画面が出ます

    1年半前にADSLにしたのですが、先月位からメールのリンクをクリックするとたまにダイアルアップ接続画面が出るようになりました(パスワードが*印で入力されている状態)。X印をクリックすると、オフライン接続の画面が出るので、しょうがなくOKををクリックしていますが、原因がわかりません。また、同時期にSpybotをインストールしたのですが、しょっちゅうスパイウェアやトラッキングCookieが検出されるのですが、関係はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 接続できるサイトと接続できないサイトがあり、困っています

    過去ログを読んでみましたが自分にはどれに当てはまるのか判断がつかなかったので質問させていただきます。 3日ぐらい前からなのですが、特定のサイトに上手く接続できなくなりました。 ADSLが原因かと思ったのですが、接続に失敗するのは全てのサイトではありません。 それとメールの送受信ボタンを押しても「ホスト検出中...」と表示されるだけで、結局しばらくするとエラーになってしまいます。 でも、このOKwebはすんなり表示されるのでこうして質問ができる状態なのです。 (他にも問題なく表示されるサイトはあります) ブラウザを起動した時にYahooが表示されるようになっていますが10回に9回は完全に繋がりませんし、もし繋がっても文字がほんの少し表示された状態から進まなくなり、こちらが痺れを切らしてブラウザを閉じてしまったり・・・。 ・SONY VAIO ・Win98SE ・IE6 ・so-net&ACCA(ADSL 8M) この他にはどんな情報が必要ですか? インターネットオプションでCookieの削除とかファイルの削除などはしてみました。プロキシは設定していません。

  • プロバイダー

    OCN の光をすすめられています。が、実はDIONのADSLを使用してます。本当はDIONは解約したくないので、メールはDIONで残し、インターネットのみOCNに、と使用と思いますが、光とADSLになってしまっても大丈夫でしょうか?また光電話も進められていますが、かけることはほとんどなく、かかってくるのみにしか使うことがないので(携帯使用のほうが多い)、(DIONでIPphone使用)どうなのかとおもいますが・・・ご意見と、回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう