OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

壁穴の補修

• 困ってます
  • 質問No.145580
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (52/56)

白壁に釘を打ったらその周囲からぼろぼろと崩れて1cm四方ほどの穴があいてしまいました。見た目だけでもきれいにするよい方法を教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

壁の仕上げの種類は、「漆喰」でしょうか。 漆喰または簡易漆喰を元通りにするのは素人には難しいでしょう。 幸いに、1cm四方ということで、範囲が狭いので、 ホームセンターで入手できる、「パテ」を充填してください。 硬化後に、表面が硬度を持つ(硬くなる)物を選んでください。 多少の収縮があり、一回ではすこしくぼみが残るので、二・三回重ねてください。 重ねる時は、もちろん前回充填したパテが十分に硬化 ...続きを読む
壁の仕上げの種類は、「漆喰」でしょうか。
漆喰または簡易漆喰を元通りにするのは素人には難しいでしょう。
幸いに、1cm四方ということで、範囲が狭いので、
ホームセンターで入手できる、「パテ」を充填してください。
硬化後に、表面が硬度を持つ(硬くなる)物を選んでください。
多少の収縮があり、一回ではすこしくぼみが残るので、二・三回重ねてください。
重ねる時は、もちろん前回充填したパテが十分に硬化してからです。
パテの種類はたくさんあって、選ぶのが大変なので、担当の販売員によく相談すると良いでしょう。
また、白壁に釘を打つということは、何かを掛けようとしているのですか?
土壁の上に漆喰仕上げしてある場合は、金物を取り付けるのは困難です。周辺の木部を利用してください。
比較的最近の住宅の壁は、石膏ボードが下地に使ってあり、壁の中身は空洞です。
金物を取り付ける場合は、空洞のところまで抜けて裏側に引っかかりが出来る金物があります。
これも、ホームセンターで入手できますので、相談してみてください。
お礼コメント
ihavetea

早速のご回答ありがとうございました。 これからホームセンターに走ろうとおもいます。 何も考えずに釘を打つのはいけませんね、反省。
投稿日時 - 2001-10-04 10:32:47

• 回答No.2
レベル8

チョークをしばらく水に付けてから 欠けて所に詰めます。 定規かへらで平らにしたら出来上がり 一番簡単な方法ですが、現場でよく利用しますよ ...続きを読む
チョークをしばらく水に付けてから
欠けて所に詰めます。
定規かへらで平らにしたら出来上がり
一番簡単な方法ですが、現場でよく利用しますよ
お礼コメント
ihavetea

安上がりで簡単、私向きの補修方法です、ありがとうございます。チョークは文房具屋さんですね。
投稿日時 - 2001-10-04 12:56:14
  • 回答No.3
レベル9

石膏を詰めれば良いと思いますが。 一度ではやせるので、2~3回は付けないとダメです。 最後に布ペーパーで研磨すれば完璧です。
石膏を詰めれば良いと思いますが。
一度ではやせるので、2~3回は付けないとダメです。
最後に布ペーパーで研磨すれば完璧です。