OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かんぴょうの加工法

  • 困ってます
  • 質問No.145574
  • 閲覧数644
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (22/23)

いただいた綿の鉢に、かんぴょうの芽が落ちていたらしく
土植えしたところ、大きな実になりました。
乾物のかんぴょうにするには、どうしたら良いですか。
りんごのように剥いて干せば良いのでしょうか。
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

20数年近く昔まで、家で作っていました。

適度な高さに枝が出ている木の枝を短く切って綺麗に皮をむいてしまった上に、かみそりのような形状をしたナイフを紐を巻いた厚みで1~2mm程度の一定の隙間をあけ、もう一度紐を巻いて固定します。

かんぴょうを2~3cmの厚みに切り、中心の綿状の部分をくりぬいた輪切り状にします。

かんぴょうを木の枝に刺し、くるくる回すとかんたんに内側からテープ状に薄くきれます。

後は物干し竿に垂らして干して出来あがりでした。
お礼コメント
5141

お礼率 95% (22/23)

私自身は、上手くできる自信はないけれど、夫が帰ってから作ってもらえれば、やってみるつもりです。
上手くできたら、来年は、何個が作ってみるつもりです。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-04 14:39:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

そうです、リンゴの皮をむくように、細長くひものようにむいて、日光に当てて乾燥させます。   ...続きを読む
そうです、リンゴの皮をむくように、細長くひものようにむいて、日光に当てて乾燥させます。

 
お礼コメント
5141

お礼率 95% (22/23)

有難うございました。
楽しみにやってみます。
投稿日時 - 2001-10-04 09:34:58
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

私のうちも、育てていたスイカの親木に接木されていたらしく、あれよあれよという間に大きな夕顔の実が成りました。 私も同じことを考えたのですが、ここから一般の売られているかんぴょうを作るのは難しいのでは?と思いました。 テレビの映像で見たのですが、ろくろのような機械にかんぴょうの実を置き、高速で回転し、外から刃物をあてて目も止まらぬ速さでかつらむきにしていました。 あくぬきとかもあるでしょうし、家庭で同 ...続きを読む
私のうちも、育てていたスイカの親木に接木されていたらしく、あれよあれよという間に大きな夕顔の実が成りました。
私も同じことを考えたのですが、ここから一般の売られているかんぴょうを作るのは難しいのでは?と思いました。
テレビの映像で見たのですが、ろくろのような機械にかんぴょうの実を置き、高速で回転し、外から刃物をあてて目も止まらぬ速さでかつらむきにしていました。
あくぬきとかもあるでしょうし、家庭で同じ物はできるでしょうか?

結局、私のうちは勿体無かったので、出窓に「オブジェ」として数ヶ月飾り(かなりきれいな緑が長持ちします)最後は庭で子供の誕生パーティーの余興として、「夕顔割」をしました。

下にかんぴょうを作る過程がのっていますので、覗いてみて下さい。
  • 回答No.3

私の出身の鹿児島では桜島大根でかんぴょう(もどき)を作っていましたので、参考までに。 1:1~2センチほどの厚さに輪切りにします。   あんなに大きいものを「りんごのように」むくのは   ちょっと難しいですしね。 2:桂剥きの容量で、延々と剥いて(?)いきます。   できるだけ、途切れないように。 3:日当たり・風当たりのよい場所にロープを張って、   そこに干していきます。 4:見守りま ...続きを読む
私の出身の鹿児島では桜島大根でかんぴょう(もどき)を作っていましたので、参考までに。
1:1~2センチほどの厚さに輪切りにします。
  あんなに大きいものを「りんごのように」むくのは
  ちょっと難しいですしね。
2:桂剥きの容量で、延々と剥いて(?)いきます。
  できるだけ、途切れないように。
3:日当たり・風当たりのよい場所にロープを張って、
  そこに干していきます。
4:見守ります。
お礼コメント
5141

お礼率 95% (22/23)

輪切りにすると、剥きやすいですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-04 14:41:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ