OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フランス語ではなんて言いますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145571
  • 閲覧数3071
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (10/28)

初めまして。
フランス語で「乙女座」「流れ星」「星団」「星雲」「星くず」「星座」はどんなスペルで、なんと読むのでしょうか?
また和仏辞典のようなサイトをご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

ご質問の単語は、それぞれ次のようになります。

●乙女座:
仏語:la Vierge
発音:[ラ・ヴィエルジュ]

●流れ星:
仏語:une etoile filante
(お断り:この画面ではフランス語の綴りを正確に表示できません。
正しくは、etoileの最初のeは上に ’ が付きます。このアクセント記号を『アクサン・テーギュ』と言います。この記号は絶対に省いてはいけません。)
発音:[ユン・ネトワール・フィラントゥ]

●星団:
仏語:un amas stellaire
発音:[アナマ・ステレール]

●星雲:
仏語:une nebuleuse
(この単語も、nとbの間にあるeには上に『アクサン・テーギュ』が付きます。)
発音:[ユンヌ・ネビュルーズ]

●星くず:
仏語:de petites etoiles
(「星くず」の適訳が見つかりませんでしたので、「小さな星々」と訳しました。
この場合もetoilesの最初のeは『アクサン・テーギュ』付きです。)
発音:[ドゥ・プティットゥ・ゼトワール]

●星座:
仏語:une constellation
発音:[ユンヌ・コンステラシオン]

なお、当然のことながら、母音が16個もあるフランス語の発音を、5つの母音しかない日本語(カタカナ)で表示すること自体無理がありますので、発音はあくまでも参考程度にお考えください。
お礼コメント
miesan_s

お礼率 35% (10/28)

ありがとうございました。勉強になりました。同じ綴りでもアクサンがあるのとないのじゃフランス語にならないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-05 09:14:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

辞書を1冊買いましょう。 乙女座 La Vierge  ラヴィェジュ 流れ星 etoile filante     エトワール・フィランテ 星団 group de l'etoile   グルプドゥレトワール 星雲 nubuleuse       ネビローズ 星くず poussiere de l'etoile プスュエールドゥレトワール ...続きを読む
辞書を1冊買いましょう。
乙女座 La Vierge  ラヴィェジュ
流れ星 etoile filante     エトワール・フィランテ
星団 group de l'etoile   グルプドゥレトワール
星雲 nubuleuse       ネビローズ
星くず poussiere de l'etoile プスュエールドゥレトワール
星座 constellation     コンスタラシオン
(文字の上に付くアクサンテギュウ・グラーブは省略しました)
下記のサイトは、日本語>英語>フランス語の手順を踏まないといけないし、発音も表示されません。意外と誤字も多し。参考までに。
http://www.amikai.com/products/amitext.jsp
お礼コメント
miesan_s

お礼率 35% (10/28)

早々のご回答ありがとうございました。同じ単語でも人によって違う言葉になるのは、やっぱりいろんな解釈の仕方があるからでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-05 09:18:51

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ