• ベストアンサー

電子会議室をしたい

この度、複数の人が参加しやすいチャットを用意したいのですが、はじめは、通常のチャットにしようかと思ったけどPCや、接続の環境でかなり差があるので、 MSのメッセンジャーサービスを利用しようと思います。 しかし、これにはホットメールのパスポートが必要とか結構遣ったこと無い人にとっては面倒だし、 できれば、PCや。ブラウザに依存せずに、簡単に導入できる。メッセンジャーサービスみたいなのはありませんか?イメージ的にはバーチャル会議室みたいなのがしたいのですが、 ●通常のチャットみたいに遅いのはだめ ●できれば、会員登録とかせずにすぐに使える こんなのありませんか?

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.1

メッセンジャーサービスの方がブラウザを使用したチャットよりも機種依存率が高いと思いますが・・・。 ブラウザ使うチャットならブラウザさえ動けばチャットができるのですから。 >バーチャル会議室 バーチャル会議室らしい機能をもとめるならMicrosoft NetMeetingあたりを使えばいいんじゃないですか?もっとも、依存とか、インストールの手間とかは一番大きくなりますが。 あとは、IRCはいかがですか? IRCクライアントは、WindowsではWoolChatとかChocoaあたりが有名なクライアントソフトですかね。 サーバとチャンネルの設定さえみんなで一致させれば結構使えますよ。 #ちゃんとホスト役の人がプライベート設定にしていないと、いろいろな人が入ってきますけど。 ブラウザを使うチャットでも、ページリロード型じゃないのがあると思いますので、それならば「遅」くはないでしょうから、そういうものを使う手もありますし。

その他の回答 (1)

回答No.2

無料レンタルのJAVAチャットなんかいかがですか?

参考URL:
http://vc1.edgesoft.co.jp/SpeedChat/

関連するQ&A

  • 擬似会議室サイトを構築したいのですが・・・

    お世話になります。 今、Webベースで擬似会議室のようなサイトを構築したいと考えています。その際、どの技術を使えば出来るのかが分かりません、教えてください。 以下の機能を考えています。 ■画面は会議室の絵 ■入室すると自分が絵で表示され、既に入室している人が絵で表示されている(アバターのようなもので) ■既に入室している人と吹き出しで会話が可能(チャット機能) ■自分の会議参加履歴の表示(DBから) ■他ページへのリンク Webのメッセンジャーに近いイメージです。 出来ればフラッシュで作りたいと考えていますが可能でしょうか? 教えてください、お願いします。

  • MSNホットメールにサインインできません。

    普段使っているホットメールにサインインしたところいつもと違うメッセージが出てきてその内容が →「Hotmail は、現在サインインしている .NET Passport をサポートしていません。Hotmail についての詳しい情報を確認したり、無料アカウントを新規に作成するには Hotmail Web サイトに移動します。」 とのことでした。 考えられる原因はメッセンジャーかな?と思います。 全くの初心者なのですがメッセンジャーとホットメールの登録アドレスをプロバイダにしていたのですがメッセでのチャットはホットメールのアドの方でしたかったのでホットメールのアドを追加登録し、友達とチャットしてその直後にメールに接続できなくなってしまいました。 分かりづらい説明と思いますが原因が全く分かりません。 どうしたらまたメールを見れるようになるのか教えてください(>_<)

  • 複数の人が同時に使えて、管理者がメンバーを追加すると

    メッセンジャーかチャットを電子会議的に使いたいのですが, 1.複数の人が同時に使えて、 2.管理者がメンバーを追加すると他の参加者は追加しなくてもいい仕組み 3.win、macともに使える ものはありませんか?出来れば大手が サービスがいいのですが、自分で設置するのは大変なので

  • メッセンジャー どれが良いですか?

    チャットが好きで ヤフーで遊んでいます 他のメッセンジャーも興味があります 会員が多く人気のあるメッセンジャーを教えてください ちなみに 楽天をインストしましたけど ヤフーのようにチャット部屋ってあるのでしょうか? 例えば 自分で部屋を作って入ってくれた人とチャット楽しむ って感じを希望しています よろしくお願いします

  • 介護のサービス担当者会議について

    サービス担当者会議の参加者について参考意見をお願いします。 新しいサービスを利用するには、 今まで利用していた担当者も一緒に集まり、 サービス担当者会議を開く必要があると言われました。 昨年、介護保険を利用するにあたって、 希望する施設の方たちが集まって、サービス担当者会議を開きました。 参加者はケアマネ、デーサービス、介護用品の会社を併せて、 4名の方が来て、 介護を受ける母と、普段見ている父と、 別に暮らす娘の私が参加して、7名で話をしました。 母の病気はパーキンソン病で、動きが不自由になっていました。 会議の中で、何度も、 「パーキンソンで体が不自由で手と足が動きにくく・・・」 など、何度も本人を前に言われて、 会議が終わった後、本人はグッタリと落ち込みました。 今は、症状が更に進み、別の施設を利用することにしました。 すると、ケアマネの方から、サービスを変更するために サービス担当者会議を開きますと言われました。 今までの利用施設と、新しい施設と、 他のサービスなどを合わせて、全部で7名の方が 家に来て会議をすると言いました。 こちらの参加者は3名です。 総勢10名が家に集まり会議をすると言いますが、 母はパーキンソン病で、鬱を若干併発していて、 体調がすぐれないことが多く、 家もなかなか掃除が行き届かないので、 人が集まるのが不安だとの事でした。 通常、介護を受ける人の家に、そんなに大勢の人が集まって、 会議などするものなのでしょうか? 主人の祖母が介護を受けたこともありますが、 せいぜい、2名しか来なかったと思います。 元気な人ならいいでしょうが、 母の状態をみんなで確認するためといいますが、 そこまでして大勢集まるなど、近所の方たちの目もありますし、 疑問を感じます。 参考意見お願いします。

  • MSNメッセンジャーで音声チャットが出来ません

    Windows2000 SP4、ルータ使用、ケーブルモデムのデスクトップPCです。ルータはIO DATAのNP-BBRSです。ケーブルモデムはフジクラ製です。 MSNメッセンジャー(Version 7.0)で音声チャットが出来なくて困っています。相手は別人と直前まで音声チャットが出来ているのに、自分とその人では出来ません。 ルータのバーチャルサーバという設定でサービスポート番号6891-6900、6801、2001-2120というのを空けてみたのですが駄目です。ノートンを切ってみても駄目です。 ルータの説明書にUPnPのことが載っているのですが、Windows2000にはその機能がないようです。 (Windows2000でUPnPを利用する方法はないでしょうか?) 以前は音声チャットが出来ていました。 その後出来なくなった理由として (1)ケーブルモデムが変わった(前は別のメーカーでした) (2)ルータを導入した (3)ノートンインターネットセキュリティ2005をインストールした ということが考えられます。 その他にも理由があるかもしれません。 何とか音声チャットをやる方法はないでしょうか。 また、スカイプなど別のソフトでは音声チャットが出来る可能性はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーメッセンジャーみたいなサービスはもうない?

    昔はYahoo!メッセンジャーで結構遊んでいたんですが、だいぶ前に終わってからSNSばかり流行ってつまらない思いをしています。 Yahoo!メッセンジャーの良いところは趣味のチャットルームを作って、そこでまったり話ができることだったんですが、今はもうこういうサービスは無いでしょうか? LINEはIDを交換し合った知ってる者同士じゃ無いといけないし、気軽にチャットしたいという楽しみ方には使えません。 LINE友達を募集できる掲示板などもありますが、怪しい書き込みばかりですし。 Yahoo!メッセンジャーのようなサービスはもうありませんか? スマホで文字打つのは苦手なので、できればPCのサービスだと嬉しいです。

  • ホットメール取得前に先にネットパスポートを所得した人

    MSNのサービスを利用するためにネットパスポートを先に取得し、そのあとにホットメールのアカウントを取得した人いらっしゃいますか? その場合ってネットパスポートのIDでホットメールにログインしてますか?それとも、ホットメールのアドレスを入力してホットメールにログインしてますか?

  • ビデオチャットについて

    友人と一緒にUSBカメラを購入してビデオチャットを試みたのですがうまくいきません。関連サイトを見てもしかしてと思ったのですがわたしのPCはXPで友人は何とか言うききなれない(オーダーPC)もので何も知らない私はWindows Messengerを勧めてしまったのです。Net Messengerと言うサービスだったら大丈夫なのか教えてください。

  • Windowsメッセンジャーについて

    Windowsメッセンジャーについて幾つか教えてください。 1.WindowsメッセンジャーとMSNメッセンジャーは違う物でしょうか? MSのWebサイトを見ると「XP用=Windowsメッセンジャー」、「Win2000以前=MSNメッセンジャー」というような表現がされていますが・・・? 2.Windowsメッセンジャーをインストールすると、途中でメールアドレスを登録するように指示されますが、これは正式なアドレスじゃないと問題がありますか?(架空のアドレスだとチャット等に影響がある?) 3.Windowsメッセンジャーは複数の相手と同時にボイスチャットやビデオチャットができるのでしょうか? Yahooメッセンジャーのボイスチャットを使ったら複数の人とボイスチャットはできたのですが、同時に会話ができるのは二人だけでした。Windowsメッセンジャーは複数人が同時に会話ができますか?また、複数拠点の映像も同時に表示されますか? 4.遠距離の友人数人とビデオチャットをやりたいと思ってますが、お勧めのソフト(Windowsメッセンジャー等)はありますか? 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう