• 締切済み

雇用保険について

yuki32の回答

  • yuki32
  • ベストアンサー率44% (26/59)
回答No.3

・自己都合の退社の場合  待機期間があります ・契約終了で退社の場合  くりかえし契約が更新されることにより、実質的に期間の定めのない労働関係となったと場合、  次の契約更新を会社側が拒否することは、期間の満了ではなく、解雇となります。  したがって、雇用保険の待機期間はありません。(即日給付)

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/rofuku/soudankyoiku/m11.htm

関連するQ&A

  • 雇用保険はすぐ受給されますか?

    契約期間が決められているアルバイトをしています。 3月末で契約は切れるのですが、4月から派遣会社を通して また仕事に来ませんか?と言う話がありました。 条件が今より少し悪いので断ろうかと思うのですが、 そうなると3月末に退社をする理由が自己退職になるのでしょうか? それとも期間満了のために退社になるのでしょうか? そうなると雇用保険の受給まで3ヶ月待機しないとダメですよね? 今は会社自体が雇用保険をかけてくれています。 4月からは会社は関係なく、派遣会社が雇用保険などをかける形になるので、 多分会社を退社してから派遣会社を通して、今の会社に勤務することに なるとは思います。 雇用保険の加入期間は約10ヶ月です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

  • 雇用保険の給付時期について教えてください

     早く知りたくて、メールしました。  私は昨年4月~今年3月までの一年間契約社員(勤め先は大学ですが)として、働いています。雇用保険を大学側からかけてもらっています。  知りたいのは、契約が終了し、次の職が決まるまで保険の給付金をもらう場合にいつからもらえるか、ということです。契約で雇われていた場合は「自主退職」などの時と同様に、給付までに待機期間があるのでしょうか?  今の職場では、周囲の人たちは毎年更新されているのですが、私は上司から「この仕事に向いていない」と言われ、更新を希望していたのですが、できない雰囲気になり契約が切れることとなりました。  私としては、「会社側の都合」として保険がはやく降りるよう計らってもらおうとお願いしたのですが、上司からは「ただ契約が切れる、というだけなので大学側が辞めさせたとか、あなたが自主退職したとかいう問題ではない。そういうことはできない。」と言われました。  この場合、どんな状況だろうと契約終了を終えたあと、待機期間を経てからしか保険がおりないのでしょうか?教えて下さい。  長くなってすみません。

  • 雇用保険

    宜しくお願いします。 先月いっぱい(7月)に退職をしました。原因はうつ病でした。 退職の書類を書く際、自分では書き方がいまいちわからず上司の言うとおりに記入しました。 そうしたところ退職理由に「自己都合:一身上の都合」と記入しました。しかし最近になり雇用保険の手続きの事を調べていますと、こうした理由で退職すると雇用保険の給付に待機期間が設けられてしまうとありました。 しかし、精神疾病などで退職した際は待機期間なく給付されるらしいですね。 私の場合はどうなってしまうのでしょうか。ちゃんと調べずに退社書類に記入をした私の非ですが、お恥ずかしながら現在とてもお金に困っています。少しでも早く給付が欲しい状態です。 わかりにくい文章で大変申し訳ございませんが、ご回答お願いします。

  • 雇用保険受給について

    先月自己都合で退職しました。 雇用保険の手続きをして、待機期間中です。 6ヶ月ほど働きたいアルバイトがあるのですが、 もしそのアルバイトをしたとして、雇用保険はアルバイト終了後にどのぐらいの期間で給付されるのでしょうか?給付制限などがあるのでしょうか?

  • 契約社員の雇用保険について

    はじめまして。3月末で契約社員の期間満了を迎えます。 去年の3月から派遣社員として働きはじめ、去年12月から 派遣現場の契約社員として働いています。 最近大量の派遣切りをしたので、契約を続行してもらえるかどうか分からない状況です。 ですが、自ら3月末で再契約しない考えです。 ここで、雇用保険の失業給付金ですが、3年継続して働いていなければ、契約の期間満了であれば、自ら再契約しようが、会社から契約を打ち切られようが、待機日数の7日間を過ぎれば給付金がすぐもらえることは調べたのですが、 雇用保険を掛けている月数が、派遣社員の頃のと契約の時を足して1年未満では もらえないのでしょうか? 普通に正社員で自己都合退社ならば、掛け月数が1年ないともらえないと聞いた事があります。逆に会社都合だと、掛け月数は半年でもOKだとか。 私の場合は派遣時の期間も足して、1年分あるので、条件は満たしていますが 同じような条件の友人は、雇用保険期間が1年分ありません(半年分はあります) この友人の場合、同じように三月末で契約を更新しなかった場合、失業給付金は給付制限日数なしの、待機日の7日間のみの待ちで貰えるのでしょうか? 詳しい方、御解答お願いします。

  • 雇用保険と妊娠

    雇用保険と妊娠についての質問です。 明日1ヶ月+7日の待機基間が終わります。 (待機期間が1ヶ月なのは、雇用保険の適用の会社を10/31に退社し  その後で3ヶ月間他の会社でパート(雇用保険無し)として働いた為) 主人の収入だけでは、生活が苦しいので 真剣に仕事を探していたのですが、 何と昨日妊娠が発覚しました。そうすると、暫くは 仕事につける状態では無いので、 期間延長を申し込もうと思うのですが、 質問(1) 本来なら4/1~ 失業保険が給付されるハズだったが(3/31で待機期間が終わり)     期間延長を申し込む事により、雇用保険の再開を申し込んだ時には     また1ヶ月+7日の待機期間が有るのでしょうか?     質問(2) 自宅から電車とバスを乗り継いでハローワークに行っていたのですが、      郵送などでは申請用紙を送ってもらえないのでしょうか?     (転んだりしてしまわないか 等の不安が有る為) 説明会で聞いた気もするのですが、 お恥ずかしい話、シッカリ頭に入っていなかったので…。 宜しくお願いします

  • 雇用保険受給できるでしょうか?

    派遣でフルタイムで働き雇用保険に加入2005年5月から2008年3月まで、 2年10ヶ月の後、学校に進学するため働く時間を2008年4月から短時間&月に12日くらいに減らしてもらいました。 そうなると雇用保険に加入できなくなり、現在は扶養に入っています。 2008年4月から8月現在まで短時間&12日くらいの稼動です。 その派遣契約が2008年9月末で終了します。ところが2008年10月末まで1ヶ月延長してほしいと言われましたが断ろうと思います。 進学した学校も2008年7月に辞めてしまい、正社員での仕事を探しています。 正社員での仕事が決まるまで無収入になるのは困るので、いまさら雇用保険を受給したいのですが、受給できるのでしょうか? ちなみに2008年3月末で雇用保険から抜けた後すぐに、離職票や雇用保険被保険者証は派遣会社から送られてきており、雇用保険の失業給付の手続きは何もしていない状態です。2008年4月1日が離職日とされています。 自己都合でフルタイムをやめたので3ヶ月の待機期間があり、派遣なので1ヶ月の待機期間があるので、2008年9月末に派遣が終了した場合、10月から1月まで待機期間で、2009年の2月からの受給となるのでしょうか? その場合2009年4月分はもらえないのでしょうか?(雇用保険は離職日から1年間しか有効でないため 2008年4月1日が離職日のため)

  • 雇用保険の加入期間について

    雇用保険に加入している期間が2年あるのですが、自己都合で退社して1、2ヵ月間は仕事せず少し休んでからハローワークを通さずに別の会社に就職しようとしています。 この場合は自己都合で待機期間が3ヶ月あるので失業給付を受ける事ができません。雇用保険の加入期間は、退職しても1年以内に転職すれば通算されるようですが、退職後ハローワークで手続き(失業認定を受ける等)せずとも問題なく通算されるのでしょうか? 待機期間中に就職できるのは確実なので、必要ないなら手続きはしたくないのですが。

  • 期間満了による、雇用保険はいつからもらえますか?

    期間満了による、雇用保険はいつからもらえますか? 現在、1年以内に半年間雇用保険を払っており、半年働いた会社に会社都合で解雇されました。 ハローワークで、雇用保険の手続きをしたら、待機期間なしで、受給が決定しました。 例えばなのですが、失業給付を受ける前に、雇用保険が即日適用の派遣会社で 週に5日・8時間程度の仕事を、1週間程度でもした場合、 もう受給資格は喪失しますか? 2・3日で辞めた場合は、大丈夫ですか? この仕事は、即日から8月末までの契約。以後一ヶ月単位での契約になり更新が予定されている仕事です 八月末まで働いて、契約を自らの意思で更新しなかった場合は、受給資格はどうなりますか? 皆様のご意見をいただければ、幸いです。よろしく御願いします。

  • 雇用保険についてです。

    自己都合で退職(勤務3年半、30歳)したのですが、やめる前ケガをしてやめる前4ヶ月休んでいました。で退職後2ヶ月目で治癒し、求職活動をしようとおもいますが、雇用保険は待機が7日とありますが、退職後2ヶ月の期間で待機は完成していますでしょうか?それか医者の診断書(許可)により求職の申し込みをしたあと、また7日待たなければならないのでしょうか?ケガをしていた期間は健康保険の傷病手当金をもらっていました。それと給付制限(3ヶ月)もあるんでしょうか? そのあたりの回答宜しくお願いいたします。