• 締切済み

このサイト嫌な奴ばっかですか?

queschanの回答

  • queschan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.14

「おばけ」の質問者です。 microvoltageさん、その節は回答して頂きありがとうございました。 microvoltageさんの今回のご質問は仮に名指しだったとしても構わないと思いますが、 今この質問に回答されている方とは関係ないのですが 私をたたくために質問に答えるフリをして●ew●ypeさんの質問を 利用している凄い回答者もいました。 >たしかにココ(OKWeb/oshiete Goo!)は一般の会議室ではないから議論をするには >不向きな面はあります。しかし、難解な質問の場合、自分が望む回答が一発で出る >わけはないんですよね。 ここは議論の場ではないと思います、質問の意図を最大限考慮し回答するのが 回答者の質問者に対する礼儀だと思いますが。 あの質問で私のつたない文章にもかかわらず意図を理解してくださった方々もおられました。 >柔らかい物言いをしつつも相手を論破しようと たくらんでいたのですが これと >そこで問う側と答える側で対話しながら少しずつ歩み寄り 矛盾してませんか? 歩み寄るつもりだったのですか?論破するつもりだったのですか? あなたが私に感じていたように私もあなたに歩み寄ってくる姿勢が感じられませんでした。 >議論の一致点を見いだす という作業が必要になってくるのですが ここは質問のある人が質問をし、その質問に対して回答をする場だと思います。 双方歩み寄るというのは、回答者のおごりだと思います。 cse_riさんのご意見は正しかったと思いますが、 私の質問と論点がずれておりましたのでその点はご理解ください。 noribou11さん >最後にぜーんぜん関係ありませんが、どーしても「おばけ」ついて一言! >私は生物学者ですがおばけの存在は生理現象からいえば理論的に説明ができるんです。 >理論的に理解しているから、そこに妥協も矛盾もないんだー!!っとあの質問者に >言ってやりたかったです。 そのような回答を理由もつけていただけたら嬉しかったです。 最後になりましたが >このサイト嫌な奴ばっかですか? ここで他人をたたいていることも十分嫌な奴のすることだと思います。

microvoltage
質問者

お礼

どの質問かは言及は避けます、 現に理系に限らず音楽、カラオケ関係にもバカで世間知らずな質問者はいっぱい居ます。 もうバカと鉢合わせしたくないので回答はしないつもりです。 >ここは質問のある人が質問をし、その質問に対して回答をする場だと思います。 私もそう思います。 しかし自分の気に入った回答しか欲しくないなら質問しなきゃ良いのです。 >ここで他人をたたいていることも十分嫌な奴のすることだと思います。 君ほどではないけどね。

関連するQ&A

  • なぜ他のカテから逃避し、哲学カテにのみ引き籠もって

    この哲学カテゴリーを興味深く拝見しています。 先日も、この哲学カテで、興味ある回答とそのお礼がありました。 以下は、ある常連の方が質問をし、それに対してある回答者の(1)回答と、その質問者の(2)お礼です、 (1) 回答 <哲学ではなく物理や科学カテゴリーで質問するべきです。> (2) 回答へのお礼 <物理や科学の世界では権威ある法則が多くて 自由に考えられないのです。> このカテで回答される人を見ていると、他の各種のカテに頻繁にお顔を出されている方もいます。しかし、上の例のように、この哲学カテの常連さんが、このカテにのみしか、質問されていない方がみうけられます。 なぜ、他のカテに参加しないのでしょうか? 哲学のみでなく、歴史・心理・国語・科学・物理・天体学など、関連カテが沢山あります。一つの問題を、哲学一種類のみのカテでなく、他の関連カテを利用して多面的に考察した方が、理解が深まる、と思います。(私は、他のカテにも参加されている方の方(ほう)が、説得がある回答をしているような気がします)  なぜ、哲学カテにのみ引き籠もり、他流試合を避けているのでしょうか? 

  • AVサイト勧誘の回答には、どのように対処するべきか

    最近、アダルトサイトのリンク先を貼り付けた回答が、「教えて!」に多発寄せられているようです。 わたしの「創価学会はカルトなのか」なる質問にもそのような回答が2つありました。 http://okwave.jp/qa/q8637351.html の回答がNO.3から始まっているのは、そのためです。 数学カテにも、物理カテにも同じような回答(?)がいくつも寄せられています。 そして、そのリンク先をクリックすると、怪しげな写真が現われます。 しかもですよ、それは携帯のサイトなので、PCからでは見られない!! 詐欺でしょう、これは(笑い)。 何と悪質な!! 何と卑劣な!! ───怒りの矛先が違うんじゃないか、とは、おっしゃらずに。シャレですから、洒落!!─── たぶん、私と同じように不愉快な思いをなさった方がいらっしゃるのではないでしょうか。 今日、数学カテに送られた回答(?)は、PCでも見られるようですが・・・。 参照先(数学のサイト・ブログetc.)にはどんなことを書いてあるのだろう、と思って、そのリンク先をクリックしたら、出てきました。 それ以上はクリックしていないので分かりませんが、それをクリックすると、たぶん、海外のアダルトサイトにつながるんでしょう。 そこで、賢明なる哲学カテの諸氏にうかがいます。 哲学カテの利用者(質問・回答者etc.)は、この事態に対して、どのように対処するべきなのでしょうか? 1 ひとりこっそり、そのアダルト動画を見る 2 知り合いのすべてに、こんなサイトがあるよと警告、もしくは、推奨する 3 運営サイトに通報する 4 無視する 上のどの対処法が最も哲学的な対応なのでしょうか? さらに問いを重ねます。 哲学は、この事態に対しては、まったく、無力なのか、いなか? 男が女性を求め、女性が男を求め、男が男を、女性が女性を求めることは、自然なことである以上、哲学はこの回答の形を借りたアダルトサイトへの勧誘を否定すべきであるのか、ないのか? 確かに、数学や物理カテでは、このような回答は論外です。 質問者の多くは未成年者なのですから、まったくの論外です。 しかし、生に関わるすべての問題を扱う哲学カテにおいては、これは回答の一つとして認められるのか、いなか? ───哲学カテの回答には、これは回答として成立しているのかという回答が存在しているのは事実。そして、そのような回答であっても、この哲学カテにおいては、回答とみなされている─── もちろん、OKwaveの利用規約には違反していますが・・・。 最近、頻発しているこのような事態を、哲学は、どのように考え、扱うべきなのでしょうか? 教えてください。 ヨロシクお願いします(ペコリ)。 なお、数学カテに送られたこの回答は、現在、削除されているので、見ることはできません。 しかし、今日、明日中には、同じような回答がこの哲学カテの誰かの質問に寄せられると思います。

  • このサイトの哲学カテにおける哲学とは?

    ここを使うにあたり、ヘルプをよみました。 さらにサイトについてのカテゴリーもよみました。 その上で、私の認識は このサイトは議論すべき場所ではない。 このサイトは愚痴を言うべき場所ではない。 このサイトでは明確なハテナと明確なアンサーを求めるQ&Aサイトである。 上記の理由からコミンケーションをとったり馴れ合ったりするのは良くない。 そういう認識をしました。 私は大昔、学校で哲学を選択しそれこそギリシャの哲学者にはじまりデカルトなどを学問的に学びました。 そこで懐かしくて来ると思っていたものとはまるで違う。 ここでも半数くらいの人はそれに沿った質問や回答があります。 しかし気になったのは残りの半数。 それはただの井戸端会議。 毎回おなじみ回答者による雑算と議論でお話したいから来る程度。 哲学を知っているとも思えない回答。 質問者もまるでおしゃべりを楽しむ程度です。 このサイトにはアンケートカテゴリーやライフカテゴリーがあるけどそこは使わない。 ちょっと小難しく話しているけど哲学には程遠い内容です。 まるでチャットルームと化している哲学カテをみて驚きました。 そこで質問なのですがぶっちゃけここの哲学カテってただの討論と雑談じゃないですか? それとも生活のなかにおける哲学ってこの程度なんですか? またそういう気持ちで書いているひとは規約違反にならないのか?と言う疑問がでます。

  • なぜ外道に毎回丁寧に回答するのですか

    済みませんが直球勝負で質問します。 時々某サイトの哲学カテをみていますが、中には非常識な利用者もいます。 毎回、お礼もしなければBAを選出することもありません。 それでも図々しく質問を繰り返しています。 他のカテでそんな真似をすれば回答がつかなくなります。 誰も外道の相手などしたくないからです。 しかし、何故か哲学カテでは毎回丁寧な回答がついていて驚きます。 なぜ、そこまでして外道に丁寧に回答するのですか。

  • Nonameや、ずいぶん昔の質問に

    先日、ある人の質問を見たところ、 ・NonameのIDを使っている人が嫌がらせの書き込みをしている ・NonameのIDの質問に回答する人が許せない などの意見がありました。 NonameのIDは退会した人の残存書き込みなので、質問者さんの誤解?かな、と思いました。 が、、、私も、質問に参考意見の回答をもらい、よく助けてもらうので、自分もお礼に、誰かのお役に立てることがあった時には、回答しておきたいな、という気持ちから、親身に回答していたら、ずいぶん昔の投稿だったり、NonameのIDだったことに気づかずに書いていたりしました。 でも、検索サイト窓口でOKwaveをいろいろな名前で質問サイト、相談室として利用しているんですよね。 その質問サイトのふれこみに、質問タイトルの内容がリンクされて取り上げられているんです。 その質問テーマが気になってクリックしてしまうと、アクセスしちゃうしかけになってます。 なので、ずいぶん昔の質問、NonameのIDの質問につい、出会っちゃうのは、webサイト制作している人が取り上げたタイトルテーマの質問だから、ということもありますよね。 みなさんはそういうこと、 Nonameや、ずいぶん昔の質問につい、回答してしまった、とか 経験ないですか?

  • 哲学とは・・・と聞いても良いでしょうか

    「哲学とは」と言う質問は過去にも何度も登場しているのですが、多くはそれの関連書物を読んだほうが良いと言う答えか、「そもそも昔は科学も文学も哲学だった」と言う回答などが見られます。 そこで3点ご質問があります。 ■質問1 哲学の専門書を読まないと分からないほど、哲学とは難解なものなのでしょうか? ■質問2 「そもそも昔は科学も文学も哲学の一部だった」というのが本当なら、今となっては、「科学」「文学」「歴史学」など数多くの学問カテゴリーがありますが、それら全てに該当しない学問が「哲学」と呼ばれるのでしょうか? ■質問3 哲学とは何ですか? どれか、気が向いた質問だけの回答でも構いません。 興味がありましたらお答え願います。

  • 退会後、自分の過去の投稿を見ることはできますか?

    どのカテゴリーに質問したら良いのかわからず、こちらに訊いてみることにしました。 先日姉妹サイトで、昔こちらの「哲学」のカテゴリーでよく話した人と再び言葉を交わしました。一番よく投稿していた時期は2007年から翌2008年頃だったと思います。 退会後はnonameになるのですが、当時の投稿(主に質問)を、すべてではなくても、せめて半分でも閲覧することは可能でしょうか? Googleで、 Okwave noname#79626で検索したところ、4つほど見つかりました。 2008年1月の質問でした。その付近を捜せればいいのですが、どのように2008年(2007年)まで遡ることができるのかわかりません。 何か方法があれば教えてください。

  • Q&Aサイト

    僕は良くここを使わせてもらってますけど、 仕事仲間のやつが言うには、 こんなサイトで質問してもろくな答えが返ってこない。 らしいです。 この手のサイトで回答をまめにしているやつはみんなニートか引きこもり。 らしいです。 確かに少々思い当たる節もあります。 僕の質問に回答してくるやつらって同じメンバーっぽい。 それに回答に見せかけてただの誹謗中傷だったりするし。 僕は学がないので今まで結構質問させていただきましたが、 引きこもりっぽい世間知らずな回答もしばしばありました。 また、くだらない質問するなとか、自分で調べる器はないのかとか、 こういうサイトの存在自体を否定する、その一方で自分は回答している、 おかしな人もいました。 やはり僕の仕事仲間の言うとおり この手のサイトはあまり役に立たないサイトなのでしょうか。

  • nonameってなんですか?

    IDの欄が、noname+数字の人から、時々嫌がらせのような回答が入ります。 どうも、私を誰かと勘違いしているようです・・・。 nonameというのは、退会した人のIDを示すのですか? 数字が同じなら、同じIDだった人でしょうか?

  • 天国に入る人の数は、14万4千人と書かれているそう

    時々、この哲学カテを興味深く覗かさせ頂いております。ところで、 <こころは 果たして存在するか> という質問がありました。その回答に <最初に天国に入る人の数は14万4千人と書かれてます> という説明がありました。狭き門だな、という感慨です。 キリスト教にも不案内ですので、どこに書いてあるのか、教えて下さい。