• ベストアンサー

PM7300 内蔵HDを外すときはコネクタから抜くだけで良いの?

はじめて投稿します。himajin1です。 PowerMac 7300/166 を使用しています。 内蔵のHDの一部パーティションがマウントでき無くなったため、外付けSCSIHDを購入し、移行しました。 その後、内蔵HDはフォーマットし、使用可能な状態になっていますが、「遅い、小さい、信用できない」ので、取り外そうと思います。 こういう場合、単純に該当HDをコネクタごと抜き取るだけで良いんでしょうか? ターミネーターの処理とか必要なんでしょうか? 教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_march
回答No.1

内蔵HDはなくなっちゃうんですよね?ここらへん不確かなんですが、内部SCSIの経路はCD-ROMユニットだけになっちゃうのでCD-ROMユニットのターミネートが必要になりますよ。 ただ、Apple純正品=OEM商品のターミネートのしかた(なんていうのか知らないですが、ピンにパーツをさして行う…)ってどこにも(WEB)なかった経験が… それでしたら思い切って外部HDを内蔵し、購入元のWEBサイトにて調べた方が確実に使えると思います。 蛇足ですが…SCSI ID の設定もちゃんとしてくださいね>ID=0

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/faq/inst/scsitermination.html
himajin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に取れるなら、内蔵HDは取り外し、他の遊び用のマックに取り付けたいと思っていました。 心配したように、取り外すだけでは駄目なんですね。 うーん、悩むところです。