• ベストアンサー

えーい!この不景気はなんとかならんのかーーーーーーッ!!!!!

国内の電子、電気業界の不景気はここへ来て更に加速してますよね・・ 松下、日立、東芝、NEC、三菱、富士通etcetcetc・・・えーい!!まともなところがないではないか!! ITバブルがはじけたのがこんなに影響するとは・・ 情報機器や通信機器や家電など・・これからの電気業界を引っ張る次の商品群ってどんなもんか期待できるんでしょう?? プラズマディスプレー?? 次世代携帯電話??・・ってそんなに、必要ですか?(っていうか、売れるのかな??) IT機器っていってもなー・・・

noname#1457
noname#1457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.2

konojiさん、こんにちは。 IT業界の大手で、一社だけ気を吐いている会社があります。 それは「日本IBM」です。 日本のIT関連企業が軒並み不振に陥っているのは、はっきり言えば 構造不況です。収益をハードの売上に依存していたため、ハードウェアの 大口購入先であるアメリカが不景気になると、途端に業績が悪化しました。 日本IBMだけは、何年か前にこのハード依存による不景気を経験して おり、今はハード依存から脱却しソフト・サービス部門の収益で会社が 儲かるような仕組みになっています。 通信機器や携帯電話の会社についてはよくわかりませんが、情報処理系 の企業はソフト・サービス部門の強化に乗り出すでしょうね。 そして、この構造改革に失敗した会社は脱落者となるでしょう。

noname#1457
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 構造不況のについてはおっしゃる通りです。その通りだと思います。 サービスやソフト面での充実,部門強化と言う事が企業としての今後のあり方であるという観点でも同じ意見です。またそうあるべきであると思っています。 しかし,そうなると雇用面での需要は国内では満たされないのでは・・と思ってしまい,いわゆる現在あまっているブルーカラーの方の雇用は満たされるのか・・ やはり,不安です。 人件費が上がりすぎたことが全ての足を引っ張っている様に思えてしかたありません。

その他の回答 (1)

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.1

おはようございます! ご質問が、タイトルにもある(1)「この不景気は何とかならないのか?」なのか、(2)家電製品で将来性のある製品の予測なのか、判りかねるのですが、(1)(2)ともに、人が快適に過ごせるような状況になる事が答のような気がします。 (1)の場合は、不良債権処理がすすもうが、株価が上昇しようが、いわゆる「失われた10年」で日本人が見失ったものを取り戻さない限りは、所詮付け焼刃に過ぎないような気がします。バブルで失ったものは想像以上に大きく、例えば昨年度の自殺者が3万人を超えていますよね?悩みを抱え、心療内科に通う人は増え、癒し系の諸製品は売れています。こういう状況が、不良債権処理や株価の上昇だけで根本的に解決はしないと思います。 現在、わたしは金融関係出身者の集まる職場に勤務しておりますが、感じるのは、彼らは「自分の腹を傷めていないから、何ら学習していない」という事です。いまだバブルの時の感覚のまま、反省心無く過ごしているんですね(あ、もちろん100%の方々ではありません)。 もっと、人間の精神性などを考えて社会構造を変えなければ、根本的な景気の回復は有り得ないように思えます。 ・・・少々、理想論でもありますが、でも、50%を割っていたブッシュ大統領の支持率が、明確なテロ対策の姿勢を示した事で一気に90%を超えるのですから、人々は皆、思いの外、精神性の高い状況を求めているのだと思います。 (2)の家電製品は言うに及ばず。 東京の有楽町駅前の某・電気店の「快適コーナー」は、夕方ともなると、結構な人出です。IT機器での疲れを取りに来るんですね。

noname#1457
質問者

補足

昇格研修のレポートを徹夜で作成していまして,書いているうちに憤慨してしまい,かの質問にの文面になってしまい自分で読んでも訳のわからん質問になってしいる事に少し反省です。 質問の主旨は (2)の今後の電気電子(電機,情報を含む)業界をの中で将来性のある商品群とは・・という部分です。 とにかく,国内の生産現場が海外展開をする中で,工場は統合,縮小,閉鎖など,がらんどう状態になりつつあり,外注にいたっては,それこそ死活問題になりつつある事を目の当たりにするにあたり,非常に不安を持ってしまいます。 (これは多分「快適コーナー」の商品も同じであろうかと想像します。) 国内の・・という部分がかなり困った状態である事に苦慮しています・・・ 販売が堅調=国内生産が堅調 ではない部分の不安です。

関連するQ&A

  • どこのメーカーがいいですか

    家電製品はどこのメーカーがいいですか。 1、日立 2、松下パナソニック 3、ソニー 4、サンヨー  5、東芝 6、三菱 7、NEC 6、富士通 7、その他(   )

  • 松下・日立・東芝の現状とこれから

    この数か月、引っ越しに伴って10年ぶりにまとまった買いものをしました。 冷蔵庫、洗濯機のような白物から、テレビ、レコーダー、パソコンなど。 このように全ての家電をフルラインナップしてるのは、松下、日立、東芝だよなあ、と思ってたのです。 あと、ソニーはさすがに白物はないですが、AV家電はフルラインナップです。 ただ今回知ったのは、日立って「抜け」がけっこうあるんですね。 家電に関しては、No1の松下、No2の日立と思ってたのに。 プラズマテレビは日立にしたのに、レコーダーがない。 (まさか撤退したとは知りませんでした。) ビデオカメラも、SDカードモデルがない。(世界初ブルーレイカムは盛んに宣伝してますが。) デジカメがない。 ビデオカメラも選択肢が少ない。 PCもない。(昔、『フローラ』って無かったけ?) あと、ローディって言うコンポも昔はあったような。 調べてみたら、日立は松下と比べるメーカーではなく、東芝や三菱と比べるような、重電メーカーと知りました。 発電所や、鉄道車両も作ってることは知ってましたが、ここまで家電が手薄になってるとは知りませんでした。 しかししかし。 東芝は、洗濯機や冷蔵庫、炊飯器、掃除機もナショナル並みに揃えてる一方で、DVDレコーダーも所狭しと置いてありましたし、ダイナブックはかなり売れてるようですね。 1、日立は今後、どんどん重電メーカーにシフトして行くのでしょうか。 それは何故でしょうか? 2、松下は家庭向けの王道を歩むとして、東芝は家庭向け、法人向けと両構えで行けるのはなぜですか? それはメーカーの戦略だからと言われれば元も子もないので、なぜそういう戦略なのかご存知の方ご教示下さい。 よろしくおねがいします。

  • 景気はいつ回復しますか?

    バブルが崩壊し景気がどん底になった 空白の10年というのは95~2005年くらいですが、 当方がテレビなどを見て 「景気が上がってきたなあ」と感じたのは2006年 くらいでしたが、2008年の夏にはリーマンショック。 ということは、景気が回復して、就職市場が「売り手」 などと言われていた期間は、せいぜい 2~3年くらいだったということでしょうか。 ひどくないですか? せっかくバブルの教訓で、日本人は貯蓄だとか 節約ということを覚えて、「次の好景気こそは」と 頑張っておられた団塊の世代の方々も不憫です。 私も今回の不景気で煽りをくらった派遣社員です。 いったい、いつこの景気は復活するのでしょうか?

  • 洗濯機どこ?

    松下電器? 東芝? 日立? 三洋? 三菱? その他? 何故選びましたか? 結果どうですか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 家電量販店で勤めておられる方や、電気機器メーカーに努めておられる方、電気機器に詳しい方に質問です。 現在就職活動中で電気機器メーカーに就職を希望しているのですが、 パナソニック、東芝、日立、ソニー、三菱電機、富士通、NECの違いを自分なりに調べてみたところ、 パナソニック:製品の幅が広い、長持ちで、信頼を売りにしている 東芝:電気機器だけでなく列車などにも力を入れている 日立:社会インフラ事業に力を入れている 富士通・NEC:通信機器に強い ソニー:改革者、オーディオ機器に強い シャープ:他社とは少し違った製品を出している ということまでは分かりました。 しかし、同じような製品を売らなければ行けない場合、 それぞれがどういった特徴を売りにして押し出しているのかが いまいちつかめません。 家電量販店で、特にソニーとシャープはつぶれやすいと聞きました。 そしてパナソニックは信頼の代わりに値段が高いとも聞きました。 このように少し突っ込んだ各社の強みや弱みを分かる範囲でいいので教えてください!! 特にソニーの特徴を教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 車載の温冷蔵庫

    車載の温冷蔵庫がほしいのですが、有名メーカーでは発売しているのでしょうか?有名メーカーとは三菱、東芝、日立、松下など冷蔵庫のメーカーです。

  • ソニーは何故、白物家電を造らないのですか?

    松下、三菱、東芝などほとんどが白物家電を造っているのに何故ソニーだけ??? 理由をご存知の方、おられませんか?

  • 不景気を実感するときは、どんなときですか?

    ◆不景気を実感するときは、どのようなときですか?街の景色やテレビ・新聞のニュースなど、皆様が、「不景気だなぁ」とお感じになるときのことを是非、御投稿頂きたいと思います。 私の場合は、まず私の家の近くの大型スーパーマーケット、全国チェーンのビデオレンタルショップが3軒、コンビニ、ラーメン屋、ゲームソフト屋、ホカホカ弁当屋さん等が、今年の4月以降、次から次へと閉鎖に追い込まれています…ビデオレンタルショップに関しては、隣町まで行かないとなく、子供たちは困っています。 駅前にある昔ながらの駅前商店街は、完全にゴーストタウン化…つい先日、駅のすぐ前にあった学生の溜まり場になっていた某ファーストフード店も閉店…そのような光景を目にすると、寂しくなってしまいます。 また、つい数日前、バブル世代を謳歌した知り合いの女性(私も、バブル世代です)と話したときも、その知り合いの女性の方が、「ここまで日本が悪くなるなんて、当時は考えてもみなかったよ」と溜め息混じりに話していました…あのバブルのときは、あれはあれで異常なことだったとも言えると思いますが、とにかく【極端現象】であると私は、個人的に考えています。 「非正規雇用が全労働人口の半数を占めている!こんな状況では、日本はもう破綻していますよ!!」という人もいます。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 白物家電の重電的部品は総合電機のほうが良いのか

    白物家電には重電的部品が含まれることが多く、 日立製作所・三菱電機・東芝製の白物家電の重電的部品は、性能がいいとか壊れにくいと一部で言われています。 これは事実でしょうか? パナソニックやシャープ、富士通ゼネラル、かつての日本電気ホームエレクトロニクス、三洋電機の家電の重電的部分は劣っている・いたのでしょうか?

  • これからは、自転車や車いす的な車が流行ると思いま…

    これからは、自転車や車いす的な車が流行ると思いませんか? 内燃機関は商用車で自家用は、そんな時代ですね、 車の小型化、家電メイカーが車を作り出しますね。日立、三菱、東芝とか 電気モータのメーカーが主流になっていくでしょうね。 補助動力のスーツも凄いですね。

専門家に質問してみよう