• ベストアンサー

学力低下について

日本の学力が低下が伝えられていますが、フィンランドは日本より少ない授業時間で好成績を挙げていました。そのことについて資料を集めたいのですが、どのかいいサイトはありませんか。文部科学省などで探してみたのですが、探し方がわかりませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • overtone
回答No.4

No.2です。 googleで フィンランド 授業数 -フィンランド語 で 検索したら 結構 引っ掛かりましたよ。 (フィンランド語の講座でたくさん引っ掛かるので、 -(マイナス)フィンランド語 で フィンランド語は、抜きました。 ===================== http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1124678 の No.14,13,8 をご参考にしてください。 また、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1120677 が 最初の質問でした。 ======================= いち 保護者です。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。質問者さんの立場(?)がよくわからないので、ちょっと不適切なアドバイスになるかもしれません。 PISA、国際、学力、といれて検索すると、いろいろ出てくると思います。出てきたサイトの中で、東大の教育学研究科(p.u-tokyo.ac.jp)や、文部科学省(mext.go.jp)をとりあえず優先的にみてはいかがでしょう。ベネッセ(benesse.jp)も、まともでしょう。 なお、いろんな人がいろんなことを言っています。同じ事実から、正反対の教訓や示唆を引き出すというのは、まるで不思議なことではありません。同じ事実に、正反対の原因を見いだすことも普通です。その点、留意されたらよいかと思います。たとえば、フィンランドの方が授業時間が短いという事実があるとして、じゃあ日本はもっと授業時間を短くすると成績上がるのか? フィンランドがなにかのはずみで授業時間を延ばしたら(これはあり得ます)、成績が下がるのか? わかりません (^^; ていうか、そんなことありそうもない? 印刷媒体では、フィンランドの教育について最近私が読んだのでは、佐藤学さんの論考が『教育』(国土社)の6月号(だったかな?)、橋本紀子さんの論考「国際学力調査に示されたフィンランドの子どもたちの学力とその教育」が『高校のひろば』(旬報社)(←これはあんまり目に触れないかも)2005年夏号に、出てました。もちろん国立教育政策研究所からでているPISAの調査報告書(出版社はぎょうせい)は必携(もってます、よね?)。

• overtone
回答No.2

ご質問とは離れますが、 学力低下が何に基いて言われているかは おさえておられますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1221660 の No.16,17,14 あたりをお読み下さい。 フィンランドは 教諭の質もあるとは思いますが、社会全体(国民)が 日本よりも 気にしているような気がします。

• sillywalk
回答No.1

フィンランドでは教員になるには修士号が必要だと聞いた事があります。「フィンランド 教員 修士」で検索すると、これについての記事がいろいろひっかかると思います。