OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

盗難保険付のロック等について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145528
  • 閲覧数867
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (91/115)

U字ロックやバーロックなどに
盗難保険が付随してる商品ありますよね。
あれらって、
「この商品を付けた状態で盗難にあった場合に
 保険がおりる」
ようになっていると思いますが、
実際盗まれてしまった場合、
その盗まれた車両にちゃんとロックを
してあったかどうかなんてどうやってわかるんですか?

わたしはレッド○ロンのBL10(指定のバーロックを
つけ、ハンドルロックした状態で盗まれた場合に保険が
おりるというもの)に入ってます。

盗難にあったときには、「バーロックの鍵&現場に破片等
残っていたらそれを提出」とありますが、
レッカー盗難された場合なんか、破片は
残ってないでしょうし、ハンドルロックにしても
最終的に車体が発見されなかったら、
盗まれた当時ハンドルロックがかかってたかどうかも
調べようがないようなきがするんですけど。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

わたしもBL10を使ってます。(すでに盗難保険期間は過ぎてますが・・・)

>レッカー盗難された場合なんか、破片は残ってないでしょうし・・・

私も同じことを疑問に思い、バイクを購入したときにレッ○バロンの店員に聞きました。
そうしたら「レッカー盗難等の最悪の場合・・・バーロックのキーを提出してくれれば結構です」と渋々話してくれました。(^^;
キーが提出できないときは保険は適用されないとのことです。
(キーの紛失後の盗難は自己責任ってことですね)

もしかしたらバイクのキーも提出するかもしれません。(これは憶測)

バイクの保管はバーロックだけでなく、レッカー移動されないように固定された柱などに固定したほうがいいですよ。

それにしてもバイク盗難には腹がたちますよ!(経験者)
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。

意地悪な質問ですが(レッ○バロンにとって)、
普段スペアキーを使っていて、キー抜き忘れて
盗難されたとしても、
キー抜き忘れの事実を隠して原キーを
堤出したら、保険は降りるんでしょうかねぇ?

別にそうしようとか考えてるわけではありませんが
# でも万一のときは..!?
ちょっと意地悪な質問をしてみたくなっただけです。
お暇があればおつきあいください。
投稿日時 - 2001-10-04 16:09:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「あいおい損保との共同開発システムですから、万が一の盗難事故でもコンピュータ見積りをもって査定は完了です。」

とありますのであとは保険気社との話し合いになるのですが、BL10を買って使用していたという事実が大きな鍵になるはずです。

盗難にあったときは盗難を防ぐ努力をしていたかどうかということが焦点になりますので「買って使用していた」という事実さえあればそれが役に立つはずです。
痕跡が残っていないときもそれはユーザー側の過失ではありませんので問題にはならないはずです。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。
>痕跡が残っていないときもそれはユーザー側の過失では
>ありませんので問題にはならないはずです。
そうですか。安心しました。
万一盗まれて、しかも保険料払ってるにもかかわらず
保険がおりないなんてことがおこったらどうしようと
考えておりました。
投稿日時 - 2001-10-04 16:04:41
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>意地悪な質問ですが(レッ○バロンにとって)、普段スペアキーを使っていて、
>キー抜き忘れて 盗難されたとしても、キー抜き忘れの事実を隠して原キーを
>堤出したら、保険は降りるんでしょうかねぇ?

これも店員に質問しました(^^;
たしかスペアキーと元のキーの両方を提出だったような気がしました。
ですから上記の場合はNGですよね。
結局、最終的には店員次第ではないでしょうか?日ごろから仲良くしておいたほうがいいですよ(^^;
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

それも質問されたんですかっ(^^;。
でもスペアキーを何本作ってるかなんて
店員は知らないですよね。。
おつきあいいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 00:08:39