• 締切済み

ダニ退治!

noname#61013の回答

noname#61013
noname#61013
回答No.5

以前掃除機の訪問販売のおじさんが(お布団一寸貸してください)、って家の布団の上に黒い画用紙を置きました。約十分後、画用紙の上には白く動くホコリのようなものが…。思わず掃除機買いそうになりました。ダニがいるかいないかだけを調べるのならこんな回答でもOK?

関連するQ&A

  • ダニ退治

    最近ダニにすごくかまれています。この1週間で13か所です。 別の部屋で寝起きしている家内は全然咬まれていません。 今日一応畳に「ダニアース」を注入し、布団に「ダニスプレー」をかけました。 また、昼間テレビを見ている部屋はフローリングですが、敷いてある い草ござマット(2畳分)にも「ダニがいなくなるスプレー」を吹き付けました。 多分、布団、畳、い草マット、座椅子、パソコン用回転いす(座るところは布製)、 布製の応接椅子すべてにダニは生息しているんでしょうか。 一番良いと思われる駆除方法をどなたか教えてください。当方すでに70歳を超えた 高齢者ですが、それでもダニは食いついてきます。   よろしくご回答をお願いします。

  • ダニ退治!!

    我が家は古い一軒家です。窓を閉めててもムカデやダンゴ虫が隙間から入ってきてます。 さてこれからの季節ダニが発生しそうなので、バルサンを焚きたいのですが、うちには猫が居ます。 猫が居る家庭の皆さんは、ダニ駆除、どうしてますか?外に猫と避難する際、どうしてますか? バルサン以外にいい方法はありますか?

    • 締切済み
  • ダニに刺されて困っています。

    二週間程前から足(ひざ下)をダニらしきモノに刺されるようになったので、家にダニがいるのだと思い、先日ダニ用のくん煙剤を焚きました。 ところが、その後会社で仕事中にダニに刺されるようになりました。 刺されてから痒みがでるまで時間がかかると聞きましたが、午後の時間なので会社で刺されているのだと思います。 刺されるところは、太腿あたりです。 丈の長いパンツを履いていても刺されます。 自宅から洋服について会社に持ってきてしまったのか、元々会社で刺されていたのか不明です。 とりあえずダニ駆除のスプレーを会社の自分の椅子(布貼り)と席の周りの床にスプレーするつもりです。 あと、洋服にダニがいるとしたら、洗濯で駆除できるでしょうか? それ以外でもダニ退治の方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダニ退治について

    ダニについて質問させて頂きます。 おととしの夏、私の部屋でダニに刺されました。 その時は布団に掃除機をかけたら刺されなくなったので安心していました。 が、去年ふたたび刺されてしまいました。 また念入りに布団や畳に掃除機をかけたのですが、この時はおさまりませんでした。 ネットで調べたらダニは低湿度に弱いという事がわかったので エアコンの除湿機能を使ってこの年はなんとか刺されなくなりましたが…。 でも、それってダニが死んだわけじゃないんですよね? 人に聞いたところによると、冬の湿度の低い時期など ダニは干からびてじっとしているけど、また湿度が高くなると 復活して活動し始めるそうですが… それではよく聞く「50度以上の熱でダニは死ぬ」という説はどうでしょうか? しぶといダニの事だから、熱処理じゃやっぱり死なないのかなぁ…(´;ω;`) 今年は夏が来る前に、なんとか対策をとりたいと思います。 とりあえず湿度計付きの時計と布団乾燥機は買いましたが その他、ダニ駆除に効く掃除機や、この方法で退治したよ!とか このサイトに詳しく載ってるよ!とか、防ダニ布団に替えた方など いろいろとお知恵や商品の使用感などお教え下さると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ダニ退治について

    以前にもダニのことで質問しましたが 7月に引越しをしてから虫刺されに悩まされています。自分としては真っ先にダニを疑いました。引越しをして2日目に足首を刺され、その後、脚の甲や太もも、腰を刺されました。たいてい1回刺されると2~3cm離れた所にもう1つ食われてます。刺し跡も2箇所あり蚊に食われたような感じですが2日目くらいに赤くなります。 煙が出るタイプの殺虫剤を畳を上げて3回焚いて掃除機もかけても刺されました。窓を開けて外出し、掃除機も丁寧に1日おきに掛けたりスプレータイプの忌避剤を撒いたりしてますが、それでも時たま食われます。集合住宅なので畳を干すことは出来ません。 刺される度にショックでノイローゼになりそうです。どの家にもダニはいるみたいですが刺すダニがいるということは、刺さないダニがたくさんいるということですよね。やはり掃除をマメにする以外に方法はないでしょうか。ダニ取りマットや防虫シートは効果はあるのでしょうか?

  • ダニの退治方

     私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  子供の布団に小さなダニが7匹ぐらいいました。退治するにはどのような方法がいいでしょうか?お布団を干すときに使うスプレーは吹いてもいいのでしょうか?犬がいるので犬から来たのかもわかりません。

  • ダニの退治方法

    6畳の和室の他はオールフローリングのマンションに住んでいますが、ダニに悩まされています。去年はバルサンを家中炊き、畳の部屋はスプレーを刺しましたが、効果はありませんでした。どこでさされているのか皆目見当がつきませんが、普段和室には入らないので、畳ではないような気がします。また、去年購入したベッドに寝ており、夏は(ホテルのように)シーツのみですので、布団がどうこう、、というのも考えられません。ソファーも皮製で、カーペットもコーヒーテーブルの下のみです。雨と冬以外、窓を一日中開けて換気はしております。今年も又、2,3日前から急に刺されはじめました。何か駆除できるよい方法のアドバイスをお願いします。ちなみにリビングルームでオカメインコを飼っています。オカメインコとダニは関係あるのでしょうか。

  • ダニがおそろしい

    ダニの駆除で困っています。 現在、月1回のペースでフロントラインを塗布していますが、毎日30匹ほどのダニが犬から 採れます。 現在はそのダニをテープにくっつけて捨てていますが、なかなか減りません。 家の中の壁、地面などに数匹ですが毎日、ダニを見かけます。 犬の体から除去するのと並行して、家の中のダニも駆除しなければならないのはわかっているのですが、フロントラインが効いていないのか、それとも家のどこかに潜んでいるやつが毎日、犬に乗り移っているのか、全く減る傾向がありません。 以前、バルサンを使用したことがあるのですが、使用前に家のある場所にくっついていたダニが、使用後に見てみると、全く同じ場所で弱ることなく生きていたので、果たして効力があるのか疑問です。 犬が一番可哀そうですが、私自身も毎日体が痒く、むずむずして(本当にダニがついているのか、気のせいなのかわかりませんが)、気がくるいそうです。 駆除の方法、教えてください。

    • 締切済み
  • これってダニなんでしょうか?

    三日ほど前畳の上に小さなダニのような赤い虫をみつけました。 慌てて指で潰すと虫から鮮血のような赤いものが出てきました。 実は数年前にも同じような虫を見かけていて「コレはもしかして人を刺したあとのダニ?」と心配しています。 事実去年の夏には、痒みを伴う小さな発疹のようなものが数個ふくらはぎや腕に出来ていました。 やはり、畳の上を這っていた虫はダニなのでしょうか? また、もしコレがダニだとしたら、どんな種類のダニで、有効な駆除方法はどんなものがありますか? いろいろ調べてはみたのですが、はっきりとした答えが見つからず不安です。

  • 安全に部屋内のダニ退治がしたいのです!

    安全というのがネックなんですが、新生児がいる(駆除中にはいませんが)部屋のダニ退治をしたいのです。完全駆除は不可能ですが新生児に全く害のない駆除方法を教えてください。 またダニアースとかの噴霧系駆除剤がありますが、あれって食器とか冷蔵庫とかあるところで使用しても大丈夫なんでしょうか?その他、電気製品や服なんかについてまずいこととかあるんでしょうか? すいません、ダニアースにこだわるわけではないんですがその辺も教えていただければ・・・