• ベストアンサー

ポットの紅茶の2杯目って濃くなりませんか?

yasyaの回答

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.2

紅茶の基本では(英国式だったかな?)、「ポット一杯が一人分で、 カップでは二杯半」が主流みたいですよ^^。 一杯目は、香りや葉っぱ自体の味を味わうために「ストレート」、 二杯目は濃くなってるので「ミルク」、ちょっと残った 半杯分はものすごく濃いので、「お好みでお湯で割るかミルク」 で、ちょうど三杯分なんですって! う~ん、上手く出来ているような、日本人には「おなかちゃぷちゃぷ」 というか(笑)。 たぶん、大きな紅茶専門店では(garden0499さんが行っていらっしゃるところとか)、言えばお茶だけを出してくれたような気がします。 「ご自分でお好みの濃さで」というところは、あとで、 「濃くなってるので、葉を抜いて他のポットに移し変えてくれませんか?」 っていえばしてくれると思いますよ。

noname#2566
質問者

お礼

あ、そういう「理由」がわかるとなんかすっきりします。 一応そういう「飲み方」があるわけですね。確かにお腹ちゃぽちゃぽですね。 でも長い時間楽しむにはいいかもしれませんね。 お菓子やサンドイッチを沢山用意して楽しむ習慣も英国にはあるようですし。 でも、できればはじめから葉なしのお茶だけを出してもらった方が飲みやすいです よね。だけどそうすると2杯目はぬるくなり、お湯を足してもらうと薄くなるという ことなんですか…その辺は好みですね。 どうもありがとうございました♪