• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:効果的なウォーミングアップの方法)

効果的なウォーミングアップの方法

solarの回答

  • ベストアンサー
  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.1

私もダンスをやっているので、ウォーミングアップの重要さはよく知っています。やはり、一番大切なのはストレッチでしょう。 どのくらいの時間運営に関わるのか分かりませんが、それ以前に充分なストレッチを行って体を冷やさない程度に着込んでいればいいのでは。 あとは舞台の袖でスタンバイ前や少しの暇があれば、立ったままできるストレッチを行うべきだと思います。。首、足、腰(背中)は痛めやすい上、直りにくい。特にapple-appleさんの場合股関節、やっておかないと絶対にヤバイですよ。晴れの舞台でのグッキリは絶対イヤですよね。

apple-apple
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。発表会当日までは、メールを読むのが精一杯、終わってからはたまった仕事に追われてパソコンに向かうこともできませんでした。 発表会当日、とにかく着込みました。そして、おっしゃるとおり、暇さえあればストレッチ。股関節の痛みはどうしようもなく、開脚などは思うようにはできませんでしたが、それでも本番は自分としては体もよく動き、満足できるものでした。 遅くなりましたが、ご報告まで。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォーミングアップについて

    ストレッチ前のウォーミングアップについて、質問します。 40代男性、習慣的(恒常的)に行う運動・ストレッチ等は、学生時代から基本的に行ってません。 今は、週3回ぐらい夕食後に近所のスポーツクラブで、300M程泳いでいます。 クーラー16℃でガンガンに冷やした部屋で、(休日に)1日中、机に向かって仕事をしているのですが、 仕事にのめり込んでしまう性格なので、気づいた時には、体がカチコチになっています。 そこで、ストレッチをしようと思うのですが、クーラーで冷ました体でストレッチを行うのは、 非常に体が「おっくう」で、すぐには取りかかれません。 そこで、ウォーミングアップをしようとおもうのですが、狭い部屋で行えて、 体が温まるウォーミングアップの方法はないでしょうか? インターネットで調べたのですが、「スクワットをする」・「手と足とを、高く持ち上げての、連続行進運動」 ・「踏み台昇降運動」等を見つけて、どの運動も狭い部屋で、可能だと思いましたが… 「スクワット」は思ったほど回数をこなせず、「ハーフスクワット」でも回数をこなせず、 体が温まる程度のウォーミングアップまでいきません。「手と足と高く持ち上げての、連続行進動作」も、 明確な運動抵抗がないので、しっくりきません。…が、「踏み台昇降運動」は、運動の抵抗となる踏み台があり 昨日・今日と行いましたが、自分にとっては、長く続けられそうです…。 このまま、ウォーミングアップとして「踏み台昇降運動」を行ってから、 ストレッチを行うように、これから運動をしていきたいのですが… 以下、箇条書きにて、質問します。 1 「踏み台昇降運動」でウォーミングアップを行うのは、どう思いますか? 自分にはあっていると思うので、続けたいのですが、他の良い方法があれば、教えてください。 2 ・・ちょっと恥ずかしいのですが、不精者なので、(前述の、)クーラーを16℃にかけた部屋で、 扇風機に当たりながら、「踏み台昇降運動」を行っています。これだと汗をかいた直後でも、 すぐに、体を冷やせるので、結構、合理的かな?とも思っているのですが…これはどうでしょうか? 3 その他、何でもよいので、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ウォーミングアップの重要性がよく分からない

    ウォーミングアップの重要性がよく分からない 質問のタイトルから素人丸出しですみません。 ウォームアップすることによって本番前の段階で体は疲れてしまわないのでしょうか? アスリートのかたが体を温めたり心拍数を上げるためにダッシュなど負荷の高いアップや、はたまた長時間かけてじっくりアップしますよね? 疲労は確実に溜まるはずですが、それ以上にパフォーマンス向上に影響するのでしょうか?

  • 少年野球:投手のウォーミングアップ投球数?

    小学生3年、軟式野球チームの保護者コーチです。 投手のウォーミングアップについて教えてください。 先日午後からの試合で息子が登板したのですが、当日午前の練習でも試合に向けての準備ということで、紅白戦的についつい30球程度なげさせてしまいました。もちろん、試合直前にも20球程度は、ウォーミングアップで投球させましたので、少し球数が多かったと反省しております。 疲れ(握力低下)からか、緊張からか、試合ではいつもより球速がなかったです。 ここで質問です。 よく肩をつくるとか、ウォーミングアップとか言いますが、試合登板の何分前にすればよいのでしょうか?投球数は何球くらいですか? 小学生は50球/日程度が限界といいますが、ウォーミングアップの投球も含めてカウントするのでしょうか? 午後からの試合で、午前練習で投球させたのはまずかったですか? 次回の試合、登板のためにもアドバイスよろしくお願いします。

  • サックス(クラリネット等他の木管楽器を含む)奏者の方、あなたのウォーミングアップ方法を教えてください

    練習、本番、レッスンを受ける前などにウォーミングアップ(音出し)をされていることと思いますが、 みなさんがどのような内容をルーチン(習慣)化されているのか教えてください。  ・楽器の種類および音楽のジャンル(クラシック、吹奏楽、ジャズなど)  ・個別のメニューの目的や効果、費やす時間  ・基礎練習メニューとの決定的な違い など併せて教えていただけるとありがたいです。 質問の一部にご回答くださっても結構ですし、フルートやオーボエの方も歓迎です^^

  • ストレッチについて

    肩こり・首こりなどの体のコリをなくし、体をやわらかくするストレッチについて質問があります。 ★ウォーミングアップ(例えばその場足踏み5~10分)→動的ストレッチ→筋トレ(スロトレ)または有酸素運動→静的ストレッチ(クールダウン) ☆ウォーミングアップ(例えばその場足踏み5~10分)→静的ストレッチ または 動的ストレッチ&静的ストレッチ ストレッチをするなら、★でやるのでも☆でやるのでもどちらでも効果は出ますか? それとも★でやるのをやったほうが良いですか? 具体的に意見を聞かせてください。

  • 試合当日のアップについて

    私はバスケが好きで、実業団の試合もよく見に行きます。そこで、ちょっと疑問に思うことがあります。試合が夕方からなのに、選手たちは午前中にも練習しています。素人考えでは、試合当日は直前のアップまではゆったくりと過ごして体力を温存した方が、試合に疲れが残らないような気がするのですが。朝のうちにあらかじめ身体を動かしておいた方が、試合で身体がよく動くものなのでしょうか。試合当日のアップについて詳しい知識をお持ちの方、よければ教えてください。

  • ストレッチ翌日が大変です(>_<)

    33歳女性です。二か月前からテコンドーを始めました。美しい蹴りを目指す為に、ストレッチを毎日行っています。先生にも年末までに左右前後に180度開脚を目指して、と言われています。何もスポーツをしてこなかったので、かなり身体が硬いです。風呂上りに軽く準備運動をしてから30分~1時間かけてジワジワ伸ばすようにしています。伸ばしたあとはゆっくり縮めるようにしています。マッサージもしています。二か月前に比べると股関節の可動域が広がったのは実感としてあるのですが、翌日になると階段を下りたり、物を拾ったりするのさえ難しいほどに体が硬直しています。これは正常なのでしょうか?筋が痛くて歩けない、というのではありません。ストレッチを始める前の方がむしろ体が柔らかかった気さえします…。スムーズに動けるようになるまで時間がかかるため、テコンドーの練習の時は人一倍苦労しています。このままストレッチを行っていくと、ウォーミングアップの時間を減らしても柔軟な動きができるようになるものでしょうか…??

  • ピアノの練習曲について

    以前レッスンには12年ほど通ってました。 でも練習が嫌いでしかも好きな曲も弾かせてもらえないし…と、 その派生でピアノそのものも嫌いになってしまって レッスンをやめて以来しばらく弾かなくなっておりました… やめてから6年経って、きっかけは忘れましたがまた 以前好きだった曲などを弾くようになりました。 弾きたいと思った曲を弾けるってこんなに楽しいことだったのか! もっと真面目に練習していればもっとうまくなっていたのかな… と思うようになりました。 ただ、真面目に練習してこなかったため一体なにをどのように 練習してよいのやらさっぱりです。 レッスンに通っていた時はツェルニー40番やハノンを 練習曲として弾いていた気がします。 が、一体なんのためだったのかとか深く考えず言われたままに 弾いていたので効能(?)がわかりません。 ツェルニーならそれの何番をやればいいの?…と困っております。 (あれって全曲すらすら弾けるようにすべきなんですか? 忘れるのがとんでもなく早いためそう考えると途方に暮れます) 今は音階を一通り弾いて(10分くらい?)から簡単に弾ける曲(ソナチネとか)を わりかし機械的に弾いてから本番(?)の練習をしています。 1、2時間程度の練習に対して  ・何分くらいウォーミングアップにあてるか  ・ウォーミングアップにはなにをすればいいか その2点をアドバイスください。 あくまで趣味程度ではありますが、 やっぱり弾くならちゃんと指は作りたいな…と思いまして^^; ちなみに今はショパン黒鍵のエチュードを練習中です。

  • ニチレイの泳力検定について

    ニチレイチャレンジ 特別泳力検定会に申し込みを予定しています。 当日、8:00から開門予定とだけ実施要項に記載されていますが、競技時間などは後日HPにUPされるそうです。 申し込むにあたり、会場が遠いので、開始時間や当日の流れを知りたいと希望しています。(検定会や水泳大会にも出たことがなく、流れがまったく分かりません) こういった検定会では、競技順序などに関係なく、出場する皆さん全員が集合時間に集まり、ウォーミングアップをすると聞きました。 ということは、競技順序が遅いものを選んでも、朝の集合時間は同じということでしょうか? 皆さん、同じ時間に集合するのではなく、多くウォーミングアップをしたい方は早くきて、少なくて良い人は遅めにくるとか、そういったことはあるのでしょうか。 検定会の流れを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この習慣、効果ある?

    食べないダイエットでリバウンド中の者です。 きちんと健康的に身体を引き締めて、体重ではなく体脂肪を落として痩せようと思い、食事も普通に食べて、今のところ毎日最低でも1時間と決めて運動しています。 まだ始めたばかりですが・・・ ジムではストレッチとウォーミングアップの後そこにある器具を一通り使って1時間ほどゆっくり筋トレ、その後ランニングマシンで1時間走りこみ、クールダウン、ストレッチという流れでしています。(まだ全く体力がないので5分ごとに走ったり早歩きですが) そして、筋トレ後は最低2日は休ませた方が効果が出ると聞いたので、この2日間は自宅で運動しています。 内容としては、サイクリングマシン1時間、縄跳び30分です。 これを2日間やり(暖かい日は近所を走ったりします)、またジムに行き、という繰り返しを続けようと思っています。 そこで2点ほど質問があります。 (1)運動の目的は有酸素運動をして脂肪を燃焼することなのですが、サイクリングマシンは座ってするため、有酸素運動になっているのか疑問です。長く続けられるようにキツ過ぎない負荷でやって汗はびっしょりとかきますが、効果があるんでしょうか? (2)ジム→自宅で運動→ジム→自宅で・・・というこの繰り返しは毎日続けていけば効果は表れるでしょうか? 食事はバランスも考えつつ野菜多めで、もともと食は細いですが、しっかり食べるようにしています。 よろしくお願いします。