• ベストアンサー

「マット」って?

結局マットって、てかってないという状態なんでしょうかー。リップなどだと意味はわかるのだけど、問題はファンデ。「てからないマット」とたしか浜崎あゆみのリキッドファンデぽいのに書いてありました。そんなてからないのは当たり前っていうか、それを求めてますよね?みなさん。もちろん、なんていうか、つやつやなかんじのファンデあることもわかってますけど。。そのマットタイプってのを使ったら、てかりは全くないんでしょか。だれか、ファンデのタイプについて教えてください。(最近ちょっとてかりぎみで困ってます)

• ma-00
  • お礼率73% (17/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

今大きく分けると、ファンデはマットタイプとナチュラルタイプですよね。 マットタイプは「化粧してます!」メークになりますし、ナチュラルタイプは透明感重視で自然な感じに仕上がります。 でも、どちらのタイプのファンデを使っていても、時間が経つとてかってきます。 てからない=てかりにくいってことじゃないですか? てかりが気になるのでしたら、こまめに化粧直しをするしかないと思います。

ma-00
質問者

お礼

マットタイプとナチュラルタイプですかあ。。ふむ。じゃ、CMとかでやってる、例えばレビューとかプラウディアとかというのは、マットってことになるのでしょか。レイシャスはナチュラルなのかな。ま、雑誌とかも見てるんですがその分類はいまいちですよね。どんどんファンデを試すお金もないし。選ぶの少しよく考えたほうがいいかなと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• silk
回答No.3

ご質問の趣旨とは違うかもしれませんが・・・。 「最近ちょっとてかりぎみで困ってます」と言うことなので。もし、時間の経過とともに皮脂が浮いてきてテカってしまうということであれば、ファンデーションだけに頼るのではなく、下地から対策をされた方がいいような気もします。私の場合、以前ファンケルの「Tゾーンクリアエッセンス」という商品を文字通りTゾーンに使用していました。これはかなりテカリを防いでくれましたよ。 値段は1200円です。また、顔全体がテカるのであれば、「オイルコントロールローション」という商品もありますので、一度使われてみるのはどうでしょうか?

ma-00
質問者

お礼

そうですよね、、ベース作りって大切って雑誌とかでもいやというほど(笑)見てます。でもなかなかおろそかになってしまってるので、それが原因のひとつでもあると思います。コスメ1200円はお買い得ですね。具体的に教えてもらって嬉しかったです。ありがとうございました。

• natural
回答No.1

この場合、皮脂の多い方でもてかりを隠せますよ、という意味ではないでしょうか。 私は男性なので詳しくは判りませんが、Tゾーンとかでも皮脂分が浮いてこないような、そんなイメージではないかと思います。 勿論一般のファンデーションもそれを目的としているのでしょうが、より効果が高いのかな、と…。 #外してるな~、と思ったら無視して下さいね~。(^_^;

ma-00
質問者

お礼

男性なのにこんな質問答えていただいて。。ありがとうございましたm(__)m