• 締切済み

ハムスターの骨折

 先日我が家のゴールデンハムスターのジョンがベランダ(2F)から転落してしまいました。転落後2週間ぐらいは元気にしていたのですが最近急に元気がなくなり病院に連れて行ったところアゴと首の骨が折れているとのこと。首の骨折はかなりの致命傷であと1年ぐらいの命とのこと、もういままでみたいに元気に走れなくなるそうです、もうすでにほとんど動かなくなってしまい今にも死にそうな感じです、獣医の先生にはどうしようもないと言われたのですが何か良い治療法はないでしょうか?本当にこまっています、どんなささいなことでもいいです、教えてください。

みんなの回答

  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.2

 下のサイトはハム専門で獣医さんが回答してくれるものです お住まいがわかりませんがもしお近くなら今の先生には 匙を投げられている以上、病院を代えるのもひとつの選択だと 思います ただハムのオペは麻酔によるショックの危険性と 隣り合わせの上、あの小さな体ですから効果的な治療法が あるかどうかはわかりませんが・・・  以前ハム(ジャンガリアン)を脳梗塞でほとんど全身麻痺に させてしまったことがありました あと1週間の命と言われましたが、 1番の回答の方のようになんとか給餌し、寝たきり状態だったので 夜中も2時間ごとに体位交換し(日中は仕事の都合でできません でしたが)伸びた歯をけずり、なんだかんだで2ヶ月近くの 闘病でしたが・・・私のうちのコの場合延命させたのが良かったのか どうかはわかりません ただ、一緒に暮らした家族としてできる 限りのことをしてあげたいのはmakotoyumikoさんも同じだと 思います あごのけがの状況がわかりませんが、食べれそうなものを 選んであげてください 食べなければあっという間に体力が 失われてしまいますから 家のコはミニトマトをすりつぶしたものと チーズを細かくきざんだものを鳥の挿し餌用のスポイトなどで 与えていました お辛いでしょうが、ジョン君も頑張っていますから しっかり支えてあげてください 少しでも回復されることを祈っています 

参考URL:
http://www.root.or.jp/MASANORI/hamusuta.html
  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.1

おいら、昔、うさぎを、落っことしたら、 ちゃんと座れなくなっちゃたんだよ。 こう、伸びきった状態になっちゃって。 排泄も、垂れ流し状態。 座らせても、すべるように、くずれてしまう うさぎを、獣医さんに連れて行ったら、 「うーん、うさぎは、弱いからねえ」 (たぶん、もう、ダメだと、思ったんだと思う) でも、わんわん泣くおいらに、背骨の両脇を 押してやってご覧。って、言ってくれたので、 もう、ずうっと、背骨の脇を親指と人指し指で 押していたんだ。食べ物も、食べなくなっていたので、 八朔を、おいらが、噛んで、ジュースを出して、 うさぎの口をなめて、そっと、口移しにしてみた。 そうしたら、5日目くらいだったかなあ。 ちゃんと、座っていたんだよ。 獣医さんに、すっ飛んでいったら、 先生も、びっくり!! そのあと、6年くらい生きていたよ。 首と、アゴの骨が、折れてる。ってことなので、 効くかどうか、わからないけれど、 もし、よかったら、試してみてくれ。 あ~、でも、ハムだと、骨折治療って 出来ないのかなあ。 元気になってくれることを祈るぜ。

関連するQ&A

  • ハムスターが骨折して病院を探してます・・・

    今飼ってるハムスターなんですが、ついさっきゲージに挟まったことが原因で骨折してしまいました・・・(泣) そこで是非教えて欲しいことがあります。 明日早速病院に連れて行きたいと思っているんですが、ハムスターの場合、そもそも専門で診れる動物病院が少なく、また今回のように骨折の治療となると、対応できる獣医が少ないという認識です。 どなたか東京都周辺でお勧めできる動物病院を教えていただけないでしょうか? どうかどうか宜しくお願い致します。

  • ハムスターが骨折して病院を探してます・・・

    今飼ってるハムスターなんですが、ついさっきゲージに挟まったことが原因で骨折してしまいました・・・(泣) そこで是非教えて欲しいことがあります。 明日早速病院に連れて行きたいと思っているんですが、ハムスターの場合、そもそも専門で診れる動物病院が少なく、また今回のように骨折の治療となると、対応できる獣医が少ないという認識です。 どなたか東京都周辺でお勧めできる動物病院を教えていただけないでしょうか? どうかどうか宜しくお願い致します。

  • ハムスターの骨折治療について。

    友人宅のゴールデンハムスターが骨折をしてしまい、ピンも入れられない状態ですが突出はしていないそうです。飲み薬を貰っただけで治療らしい治療はしてもらえず、獣医さんは市販の本を診ながら診察していたそうで、とてもその診察に不安がっています。 飲み薬として抗生物質を一日2回・2滴づつ与える様に言われたものの、何日間与えれば良いのか、いつまで運動制限をすれば良いのか、再診は必要なのか等、そんな獣医さんなので聞くに聞けないそうです。 経験者の方および動物医療関係者の方でご存じの方、分かる範囲内で結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • ゴールデンハムスターの骨折について。

    うちで飼っているゴールデンハムスターを 私の不注意で大怪我をさせてしまいました。 部屋の中を散歩させてる時に 高いところから落ちてしまったみたいで (直接見た訳では無いのでどのくらいの高さから落ちたのかわかりません。) 背中の骨を折ってしまいました。 病院へは連れていったのですが ハムスターを専門に見れる病院ではなく レントゲンだけ撮ってもらい 痛み止めを貰って 今、様子見してる状態です。 本当はいつも行ってるエキゾチックアニマル専門の病院に連れていきたいのですが片道約2時間かかるので 車の揺れにハムが長時間耐えられるかどうか心配で連れていけていません。 一応電話で相談はさせていただいたのですが やはり痛み止めを与えて様子を見るしかないそうです。 背骨は足の付け根に1番近い場所を骨折しています。痛みからか時々鳴きます。 今のところ歩く事は出来ますが 左足が浮いてしまってます。 ご飯も両手で持って食べれないので (背骨が折れてる為バランスが上手く取れない。前に倒れてしまう。) ペレットをふやかしてスプーンに乗せて あたえてます。 お水も給水ボトルからは飲めないので キャベツなど与えてます。 そこで質問なのですが 折れた骨はくっつきますか? 足の骨が折れたけどちゃんとくっついて治ったというのはどこかで見ましたが 背骨の場合どうなのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハムスター

    飼っていたハムスターの死因がわからず、気になっているので質問させていただきます。 ゴールデンハムスターのメスを飼っていました。 ある朝、あまり元気がなく足をひきずっているようだったので、骨折しているのかなと思いつつもしばらく様子を見る事にしました。 昼間に外に出してあげると、足をひきずっている様子はなくて、とても元気に走り回っていたので「大丈夫なのかな」と思い、病院にも連れて行かずそのままにしていました。 しかし夜に様子を見てみると、とてもぐったりしていてご飯を食べる気力すらなくなっており、次の日の朝に死んでしまいました。 早く病院に連れていっておけばよかったと悔やまれるのですが… ハムスターは骨折が原因で死んでしまう事があるのでしょうか。 この場合、やはり骨折が原因で死んでしまったのでしょうか。 このように短時間で、体調が急変してしまうという事も通常起こりえるのでしょうか。 どうして死んでしまったのかすごく気になっています。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターのウンチ

    早く返事がほしいです!!! 私はゴールデンハムスターを飼っています。 今日気づいたんですけど、ウンチが長細くなっているんです。 便秘かなあとも思って調べたんですけど、症状にはそんなこと書いてなくて…… ちょうど4日前に膝らへんを骨折して、病院に連れて行きました。経過観察ということで、ケージを今までより小さいのに変えました。 環境が変わってストレスがたまったのでしょうか? 餌はペレットと種類と骨折したから、骨に良いかなあと思って煮干しを毎日あげています。 死んじゃうんじゃないかってとても心配です。 お願いします教えてください(;_;)

  • 怪我したハムスターの治療

    うちのハムスターが怪我しました。 年は一歳半くらいです。 専門的な意見だけでなく、飼育者として自分ならどうする等の意見を頂きたいです。 3日前に怪我をしました。 外傷は、左前足の骨折と、歯が欠けています。 負傷時はぐったりしていましたが、現在は餌も食べるようになり、 少し元気になってきたかな、という感じです。 ただ、日に日に体重が減少しているのが心配の一つです。 お聞きしたいのは、左前足の骨折についてなのですが、 レントゲンをとったところ、先の方にある部分が2本折れていました。 今のままでは変な方向に曲がっていて、手を使えないので、治療してやりたいのですが、 細い骨なので、手術が結構難しいといわれました。 テーピングにしても、ハムスターが気になって噛んだりするので、きれいに治るかわからないといわれました。 また同時に、治療時に麻酔が必要であり、元気ではないハムスターには負担がかかるとのことでした。 骨折は命に至る怪我ではないので、手は自然治癒を行う方がいいのでしょうか。 最初は、手が使えないのが可哀想で治してあげたいと思ったのですが、 治すためのリスクや、あと寿命も半分以上生きているので、 このまま大きな負担を与えず、自然に治るようにしていく方がいいのかという気もしてきました。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 どうするのが良いのかアドバイスを頂けると嬉しいです。 骨折した経験のある方は、どれくらいで治ったか(骨がつながったか)も参考に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハムスター骨折

    ある、一匹のハムの右足がプラプラした状態で 動きはするんですが足の骨が出ている おそらく骨折かと思われる怪我しています。 お家にあった滑車台を その足で回ろうとするので怖くて外しました。 つけておいた方がよろしいのでしょうか? 今は元気に動き回っています。 病院はもう時間が過ぎてしまい、 それに、明日は日曜日なので近くの病院は 空いていません。 どうする手段が一番いいのか教えていただきたいです。

  • ハムスターの老後の食事って何がいいでしょう・・?

    うちではゴールデン「雌」を1匹、ジャンガリアンを2匹飼っているのですが、 現在飼い始めて2年、最近急にゴールデンの元気がなくなったので、獣医さんに診て もらったところ「もうそろそろ老化が始まってます]と言われました。 前は、夜になるとゲージから出たがってカジカジ柵をかじったり、回し車も 狂った様に回していたのに、今は一日中、ほとんど小屋の中でションボリ 寝ています・・・(>_<) 柔らかいゆで卵の黄身をあげたり、ハムスターフードも小さく刻んだりして あげていますが、他に何かいい食事法があれば教えて下さい。

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。