• ベストアンサー

ターンテーブル

レコードを聴いてみたくなったためヤフオクでDENONのターンテーブルを安価で買ったんですが知識が無いもんでどうすればよいのかわかりません。。次はスピーカを買うべきなんでしょうか?もし買うとしたらどんなものでも良いんでしょうか?基準がわからないので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11654
noname#11654
回答No.4

買ったのですね。 カートリッジは針(の部分)です。針のせて再生できれば、かすかにではありますが、直に音が聞こえます。 ありますか針は? カートリッジのつけ方は、細かいので説明書を見ながらなんですが…(責任持てません。) まともに再生する為には、既に回答がありますように、結局は「PHONO」対応しているかなんですが(例えば、DJが使うディスコミキサーにはPHONO端子があります)、私の場合の具体例ですが、 ターンテーブル×2→ディスコミキサー→プリアンプ→スピーカー(単独) のように接続しています。全て単独バラ購入(ターンテーブルは同機種)しました。 しかし、20年前のコンポ(ステレオと呼んだ)はおそらく全てPHONO対応だったのでしょうが、今のものは、そうではないので、まずはDENONプレーヤの型番から、ネット検索して仕様を調べてください。PHONOイコライザの有無についてです。 基本的には他の方の回答の通りです。

spartabeats
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 そのターンテーブルにフォノイコライザーが内蔵されていない場合、イコライザー内蔵型のアンプか別途にフォノイコライザーを購入する必要があります。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-peq3.html
spartabeats
質問者

お礼

どうやら内蔵されているタイプのようです。ありがとうございました。

  • GYAGMAN
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.2

レコ-ドを聞く為の機械は次の物が必要です。 (1)お持ちのタ-ンテ-ブル (2)レコ-ド信号入力のついたアンプ (3)スピ-カ レコ-ドの信号は音声帯域をイコライズして記録していますので再生時に音域補正してやる必要があります、最近のアンプには付いてないものもありますので注意がいります。

spartabeats
質問者

お礼

アンプ内臓のスピーカもあると聞いたのですが。とりあえずどうもありがとうございました。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

レコード・プレーヤは主として以下のものから構成されています。 ・キャビネット ・ターン・テーブル ・トーン・アーム ・フォノ・カートリッジ 質問者さんは単にターンテーブルと記述されていますが上記を全部含んでいますか? であればあとはアンプとスピーカです。 レコードのミゾをカートリッジが "なぞって" 電気信号に変換するのですが、この信号は微弱信号なので専用のアンプでCDプレーヤやカセットデッキ並みの信号にしてあげます。そしてスピーカを駆動するためのアンプを使います。 手っ取り早いのはPHONOアンプ内蔵のプリメイン・アンプを購入すると良いでしょう。 そして自分の環境に合わせた大きさのスピーカを購入して接続すればレコードの音が楽しめます。

spartabeats
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • ターンテーブルとレコードプレイヤーってどう違うんですか?

    こんにちわ。素朴に疑問に思うんですが、ターンテーブルとレコードプレイヤーってどう違うんですか? レコードをしっかりした音で家で聴きたくて、denonのレコードプレーヤーかターンターブルを買おうかと思っているのですが、どう違うのでしょうか? ターンテーブルだと、プリアンプにつなげない物とか何かあるのでしょうか? どなたか知っている方、教えて下さい。

  • ターンテーブルについて

    ターンテーブルについて 宜しくお願いします。 現在はフォノ入力の無いアンプを使っているのですが、知人からターンテーブル(YAMAHA GT750) とトランス(DENON AU-320)を頂いたのですが、アンプにつないでもほとんど音がいたしません。 今ついている針はMM型です。 ターンテーブルについてはほとんど知識が無く困ってます。 そこで、このトランスでフォノ入力のないアンプでもこのトランスだけでMCの針に変えると普通に使えるのでしょうか? またMMカートリッジで聴くとしたら、あと何が必要なのでしょうか? ヘッドアンプ? フォノイコライザー? よく分かりません・・・。 出来れば両方のカートリッジを使いたいと考えていますので、両方使えるにはあと何が必要か教えてください 宜しくお願いします。

  • ターンテーブルの片方だけ欲しい

    R&Bのレコードを聞きたいので、ターンテーブルの購入を考えています。その場合に必要なものを教えてください。 鑑賞用だけでMIXはしないのですが、曲の速度を変えたりしたいので、普通の、昔一般家庭に普及していたレコードプレーヤーではなく、DJ用の機器がいいかなと思います。 (そこのところの違いもいまいちよくわかりません)ミキサーやヘッドホンは不要ですよね。あとは、ターンテーブルと、つなぐスピーカーだけでよいでしょうか。とにかく、速度を変えられて、聞ければOKです。詳しい方、お願いします。

  • ターンテーブル…

    アナログレコードを聞きたいのですが、どのターンテーブルを買えば良いですか? 初心者なのでどんなものを選べばいいかわかりません。ぜひオススメのものを教えて下さい。 あと、レコードはどこで売っていますか?

  • ターンテーブルについて

    ヒップホップDJを目指して、ターンテーブルの購入を検討しています。ただ、お金がないので、とうぶんの間はターンテーブルひとつです。そこで、ミキサーなどはなくて、ターンテーブルひとつでヘッドホンをつかってスクラッチしたり普通にレコードを聞いたりできますか? まったくの初心者ですが、おしえてください

  • ターンテーブルからのノイズ

    ターンテーブルをピンコードで繋ぎ、アースも接続済みですが、小さい音ですがブーとノイズが出ます。 カートリッジ、アーム、アームの根本からピンコードになっています。 たったこれだけの信号の流れの、どこでノイズを拾っているのでしょうか。。 レコード再生で音量を上げるとノイズも同様に上がるので大変耳障りです。。 カートリッジを交換しても同じです。 DENON DP-50F フルオートプレイヤーです。

  • ターンテーブルのハムノイズに悩んでいます

    レコードプレーヤーからのハムノイズが酷いです。 最近知人からDENON DL-103を譲り受けたので、試しにAudio-TechnicaのAT-PEQ30というMC対応フォノイコライザーを導入し、接続してみました。 諸々置き場所などを変えたりして試したのですが、ハムノイズがかなり酷いです。 しかも、不思議なことにアース線を接続するとハムノイズが増大します。無知で申し訳ありませんが、普通アース線を繋ぐと緩和されますよね?(むしろ、外していると無音部以外気にならないレベルには収まります。それでも不快ですが、、、) 個人的にはターンテーブル(SPEC AP-70)の公式ページにMCカートリッジにするとハムノイズが乗りやすいとの記載があり、そこかなと思ってます。以下にリンク貼っておきます。 オーディオに詳しい皆様、 何卒ご助言のほどよろしくお願いいたします。 安い機材ばかりで恐縮ですが、以下が私の機材を載せておきます。 カートリッジ DENON DL-103 ターンテーブル SPEC AP-70 フォノイコライザー AT-PEQ30 アンプ DENON PMA-600NE スピーカー TANNOY CPA-5 その他marantzのカセットデッキとCDプレーヤーも同じラックに収まっています。 ↓ターンテーブルメーカーHP https://www.spec-corp.co.jp/audio/AP-70/index.html

  • ターンテーブルのご相談

    オーディオに関して、全くの初心者です。 レコードを聴きたいなー、と思い、デザインが可愛いので 以下のターンテーブル購入を検討しています。 VESTAX GUBER CUBE-T CM-02 http://www.vestax.jp/products/guber/cm02.html そこで質問をさせてください。 (1)このターンテーブルがあれば、レコードは聴けますか? (2)アンプ?とか一切ありませんが、大丈夫でしょうか。  スピーカーも特別なものはなく、家にあるコンポだけです。  このコンポと繋げて音楽は聞けますか?  他に必要なものがあれば、どのような何を買えばいいのか  具体的に教えてください。 <コンポ>Sony SoundGate http://www.sony.jp/products/soundgate/Z03/

  • ターンテーブルにあうオススメのスピーカー

    こんにちは! 結構前からターンテーブル(アナログ)を使用しているのですが、スピーカーがないのでいつもTVに接続して音楽を聴いていました。 でもさすがに音質がかなり悪いので(音を大きくすると音が割れる等)、スピーカーを購入しようと思いましたが、スピーカーに対する知識が全くないので何を買ったらいいかわかりません。 そこで質問なんですが、ターンテーブルで音楽を聴く場合、どんなスピーカーがオススメですか? いつもレゲエを聴くので、できれば低音がしっかりしているスピーカーが良いです。 予算は5万円程度です。 よろしくお願いします!

  • ターンテーブルに関して

    ターンテーブルをヤフオクで売ろうと思っています。 と言っても彼氏の使っていたものなので、どれくらいで売れるかが全く分かりません。 6、7年前のものらしいのですが、欲しい方はいるのでしょうか? ちなみに1台12万円で2台あります。 もしターンテーブルにご興味がある方は、中古でいくらぐらいなら購入するでしょうか。 私は音楽とは全く無縁で見当も付きません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう