• ベストアンサー

高額医療費について

来月上旬に入院&手術をすることになりました。 一週間ほど入院して、手術費を合わせて恐らく30万円から 40万円かかる予定です。 私は今、仕事をしていませんので三割負担の健康保険証を 所持しています。 退院するときに、とりあえずはこの高額の料金を支払わない といけないんですよね?それから、高額医療費はあとから 返金されると聞いたのですが、どれくらい返金されるもの なんでしょうか。また、返金されるまでどれくらいの日数が かかるものなのでしょうか。 貯金をしていないので、医療費を払うのがとても大変です。 詳しく教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.4

国民健康保険に加入されていると思いますので、方法は2つあります。1つは、退院時に病院からの請求に基づき3割を支払い、その領収書を市町村役場の国保担当課に印鑑を持参して高額療養費の支給申請をする方法です。この場合、お金が戻ってくるのは、診療を受けた月から2ヵ月半から3ヶ月くらい後になります。  もうひとつの方法は、「高額療養費受領委任払」と言う制度で、病院に3割相当額の全額を支払うのではなく、高額医療費による自己負担限度額のみを病院に支払う制度です。  例えば、病院の一部負担金(3割相当額)が40万円で、高額療養費として30万円が後から戻ってくるのなら、最終的な自己負担額は10万円ですので、病院には10万円だけ支払えば良いというせいどです。一時立替をしなくて良い制度です。この制度を利用する場合は、市町村役場の国保担当課に印鑑を持って行き必要な書類を作成してもらって、その書類を病院に提出してください。  高額療養費の自己負担限度額は、  市町村民税の課税世帯の場合は、医療費が318,000円〔10割の額)未満の場合は63,600円、318,000円を超える場合は(医療費-318,000円*1%+63,600円  市町村民税が非課税世帯の場合は、35,400円  前年所得が670万円以上の世帯は、医療費が609,000円未満の場合は121,800円、609,000円を超える場合は(医療費-609,000円)*1%+121,800円 となっています。  これらの医療費は、「一ヶ月」単位で算定していきますので、月をまたいだ場合は別々に計算されます。又、入院時の食事一部負担金一日780円(非課税世帯は650円)、保険適用外の経費は高額療養費の対象にはなりません。  お大事にしてください。

kitty-girl
質問者

お礼

高額療養費受領委任払いという制度があることは 全く知りませんでした。 本当に助かります。一度役所に聞いてみます。

その他の回答 (5)

• mimidayo
回答No.6

病院に相談するところはありませんか? 立て替えなくてもよい。30万だとして、10万が自分で負担しなければならない額だとすると、一旦30万支払い、後で20万戻るのが通常ですが、はじめから10万でよい・・・という制度があるのです。 役所でわかるのですが、病院によってはすでに用意されていて、記入と押印だけで住む場合もあります。 もし、相談する場所が病院になければ、会計で聞いてもそれなりの担当の方が応対してくれるはずです。 用紙が用意されていないとしても、詳細は病院で教えてくれるはずです。 入院される前に、ご相談なさってはいかがですか? 一旦立て替えると、3ヶ月くらいは戻ってこないです。

kitty-girl
質問者

お礼

そういう制度があることを全く知りませんでした。 一度病院か役所に相談をしてみます。 有難うございました。

• SNAPPER
回答No.5

#2です。質問の内容とは直接関係ありませんが、追加を少々。 高額医療費の還付を受けても、諸々の支出を合わせて最終的に支払う金額は安くないですよね。最終的に支払った合計額が10万円または所得の5%(どちらか少ない方)を超えた場合には超えた分が税の医療費控除の対象になります。そしてこちらの「医療費」には差額ベッド料や病院食代も含めていいみたいです。ですから治療に関わる領収書はすべて確定申告の時まで残しておいた方がいいとおもいますよ。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/mizikana/sitte/h12/data/04.htm
kitty-girl
質問者

お礼

何度もご説明をすみません。 参考にさせていただきます。

• mtt
回答No.3

地方自治体にもよって若干違いますが、ハンコ1本で高額医療費の最高限度までの負担金でよいところと、とりあえず請求額を支払って後に割戻ししてくれるところと様々です。 あなたの場合、国民健康保険でしょうから市民税非課税世帯なら3万5千円くらいが上限だったと思います。課税所帯なら6万4千円くらいに上がりますし、31万円から足が出た分の1%は上乗せ計算になります。仮に40万円なら900円ほど自己負担が増えます。無論、差額ベッドや保険診療にならない治療分ならびに食事代金は計算から除外します。 返金日数も様々でおおむね60から90日というところです。また、県立病院、大学病院クラスになると医事相談室みたいのを設置していますので支払いに不安があれば相談なされたらいかがでしょうか。

kitty-girl
質問者

お礼

詳しい、ご説明を有難うございました。 一気に高額の費用が必要になったのであわてていた ところです。医事相談室みたいなところがあったので 一度聞いてみます。

• SNAPPER
回答No.2

こんばんは 高額医療費は、その月の医療費が¥63600(1999年現在)を超えた時、その超過分が払い戻しされます。払い戻しには2-3ヶ月かかるようです。但し上記「医療費」には食事代と個室に入った時などの差額ベッド料は含まれず、その分は自己負担になります(手術なら術後しばらく個室になることも多いので)。あと、一時的にでも数十万の医療費を支払うのは困難な場合もあるでしょうから、その場合は自治体による無利子の融資制度もあるようです(具体的な制度は自治体により異なる)。 下記以外にも、Googleで高額医療費と入力したら沢山出てきますよ。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~kamo/seido/kogaku.htm, http://www.zensharen.or.jp/zsr_home/iryohi.htm
kitty-girl
質問者

お礼

食事代と個室代はベット料金は別なんですね?! でも、無利子の融資制度を一度たずねてみます。 有難うございました。

回答No.1

その30~40万円というのは、 保険を使っての金額でしょうか? たしか、高額医療というのは1ヶ月の支払いの上限(4~6万ぐらい)が決まっていて、 それ以上は、一時立て替えておいて、のちほど返してもらえるはずです. 少し前だと2~3ヶ月くらいかかりました. ご心配なら、お住まいの市町村の保険の係か、 お住まいのエリア担当の民生委員にお尋ねになってはいかがでしょうか?

kitty-girl
質問者

お礼

さっそくのご返答、有難うございました。 前回手術をしたとき(同じ病気で)、30~40万円を 病院に支払った経験があります。 一度たずねてみます。