• ベストアンサー

手塚治虫先生の漫画で、例えば「ヒゲオヤジ」のような・・・

手塚治虫の漫画はどれもすばらしく、今出ている漫画を全部読破したいと思っています。 ところで、あれだけの作品数があれば当然登場するキャラも膨大な数になりますよね。しかしその中で、いくつかのキャラだけがいろいろな作品の中に登場します。 作品ごとに名前は違いますが、彼らは「一般名」とでも言えばいいのでしょうか、ある決まった名前ももっています。それらが知りたいのですが、いいサイトを知りませんでしょうか。 公式サイトにいってみて、いくつか分かったんですが、一般名を持つキャラでまとまっていないので、探すのが大変です。それらがまとまっているサイトがあったら教えてください。 参考までに、次に一般名の例をあげておきます。 ・タイトルにも書きましたが、ヒゲオヤジ ・アセチレン・ランプ ・ハム・エッグ ・ピピ ・サファイア ・ヒョウタンツギ ・ロック・ホーム   など ちなみに、いま気になっているキャラが、「おむかえでゴンス」のあれです。 よろしくお願いします。

noname#1448
noname#1448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gigo
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

サイト情報じゃないんで、回答になってないんですが、 秋田書店から出ている「Black Jack 300 stars' encyclopedia」という文庫本にほとんどのキャラクターが載っていると思います。(本屋さんで文庫版ブラックジャックの近くに置いてます。あれば…) これはブラックジャックの未収録作や、登場したキャラクターの解説本なんですが、「ブラックジャック」は手塚作品の中でも特におなじみのキャラクターが違う配役で何度も何度も登場します。ですから、この本を見るとそのおなじみのキャラクター達の解説がしてあるので、彼らの情報がほとんど分かります。

noname#1448
質問者

お礼

ああ!あれですか。以前から買おうと思っているのですが、作品が優先!てな具合で、買いそびれ(?)てるんですよ。 べつにサイト情報に限らないんで、気にしてません。手塚治虫の作品って、面白いだけでなくおくが深いですよね。何度見てもあきません。 回答ありがとうございます。

noname#1448
質問者

補足

買いました(10月8日)。インターネットでいちいち調べるより、本のほうが手軽です。

その他の回答 (2)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.3

 すでに説明があるように、キャラクターを俳優にみたてて、マンガのなかでその登場人物を演じているという考え方です。宝塚からヒントを得て、考案したと記憶しています。  朝日新聞社より、「手塚治虫キャラクター図鑑」(全6巻)も出版されています。各巻1800円と少々高いですが、登場人物についてかなり詳しく載っています。  ところで、藤子不二夫のラーメン大好き小池さん、なんかもスターシステムの代表例ですね。

noname#1448
質問者

お礼

1800円・・・まだ親からこずかいをもらっている身分では少々きつい気がします。それはもう少し後になってから買ってみたいと思います。 話は変わりますが・・・ 漫画の中で、ときどき別のキャラが登場する手塚さんの遊び心も大好きです。それに作品中に作者自身も登場させるなんて画期的ですよね。

  • jerrylee
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.2

手塚治虫はキャラクターを自分の作品の『演劇者』としてとらえ。さまざまな作品で同じキャラクターに違う役を与えて作品にしていました。それを“スターシステム”といいます。すごく画期的なシステムですよね。 下記公式サイトにキャラクター紹介として正式名称や出演作品がのっていますので捜してみてください。 ちなみに「おむかえでごんす」の名前は“スパイダー”です。

参考URL:
http://www.tezuka.co.jp/
noname#1448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スターシステムというのは、最近公式サイトに行って、初めて知りました。 失礼ですが、よく質問文を見ましたか?ご回答の3行目はいらないと思います。 まあ、それはどうでもいいとして、あのキャラはスパイダーというのですか。なんか想像つかない感じ・・・どこがどうスパイダーなんだろう。

関連するQ&A

  • 手塚治虫の漫画

    手塚治虫の漫画でおもしろい、おすすめの作品はありますか? 本屋に復刻版がいっぱいあって一度読んでみたいと思っているんだけど、作品が多すぎて迷います。読んだ中で一番良かった作品ひとつを教えてください。

  • 手塚治虫先生の作品について

    初めまして。普段は漫画や雑誌類を読まない者です。 少し前、鉄腕アトムやジャングル大帝の一番最初のTV(!?)の初回を見る機会があり、手塚治虫先生に遅ればせながら興味を持ちました。 そして手塚治虫先生の描かれた漫画を読んでみたいと思いました。 自分なりに調べた所、ブッダや火の鳥が普遍的なテーマっぽく、面白いかな...!?? と思ったのですが、Amazonなどで購入出来る範囲の作品で、 手塚治虫先生の人気のある漫画の人気ランクなどのっているサイトなどはご存知ないでしょうか...?? もしくは深いテーマ性のある作品、読み応えのある作品がございましたら、お教え願えないでしょうか...?? 宜しくお願いします。

  • 手塚治虫の漫画作品

    手塚治虫の漫画作品を3作あげるなら何をあげますか?

  • おすすめの手塚治虫漫画を教えてください。

    手塚治虫さんの漫画で、これは面白い!というものを教えてください。今まで読んだのは鉄腕アトム、火の鳥、ジャングル大帝、ブラックジャック、バンパイヤ、三つ目がとおるです。このあたりはみんな面白かったのですが、この中で特に好きなのがバンパイヤと三つ目がとおるです。手塚作品はたくさんあるので、きっと他にも私好みの面白い作品があると思うのですが、数が多すぎて困っています。ぜひ読んでおくべきおすすめの作品を教えてください。

  • 手塚治虫といえば?

    手塚治虫といえば、どの作品が印象的ですか?好きですか? 心に残ってますか? 漫画、アニメーション、どれでも構いません。皆さまの好きな手塚治虫作品を教えて頂けませんか? 私は火の鳥がとても好きです。テーマが壮大で話も面白くて、確かあの作品は未完だったような気が。 アニメーション化かれた鉄腕アトムも良かったですね。 皆さまはどうですか?

  • 手塚治虫先生のような

    手塚治虫先生のような絵の漫画を探しています。 下ネタ系のギャグ漫画だったと思うんですが 友達同士で回し読みしているうちになくなってしまいました。 タイトルや、作者さんの名前も全くわからないので どなたか教えてください! 難しいとは思いますが、よろしくお願いします!

  • ★手塚治虫のオススメ漫画★

    江戸東京博物館の「手塚治虫展」に行き、その後NHKの「手塚治虫生誕80周年記念『映像でたどる手塚治虫の軌跡』という番組を見ました。 (http://news.livedoor.com/article/detail/4134878/) 手塚治虫さんは、天才な漫画家だと思いますが、彼の漫画は、親の世代が読んでいたもので、古い印象があり、あまり読んだ事がありません。 独自のドロドロした雰囲気や絵柄が苦手でもあります。 しかし博物館の企画展やテレビ番組で興味を持ったので、オススメ作品を知りたいと思っています。 【知っている作品】 ブラック・ジャック、ジャングル大帝、リボンの騎士、火の鳥、アトム (※ブラック・ジャックを除いて、他の作品は、あまり好きではありません。火の鳥は非常に苦手です。) 【好みの傾向】 三つ目がとおる (※むかしアニメで見ました。) 今のところ萩尾望都さんが漫画家を目指すキッカケとなった『新撰組』を読む予定ですが、この作品も流血場面は多そうで心配です。 『三つ目がとおる』も読みたいですが、文庫で全8巻あるので、暇な時期でないと読めないなと思っています。 私は悲劇性の強い作品よりも、例え最初は陰鬱や悲哀に満ちていても、物語の最後は爽やかな希望に満ちた結末、結果、大団円になる展開が好きです。 (漫画は娯楽作品としか思っていません)

  • 手塚治虫先生について色々知りたいです。

    手塚治虫先生について色々知りたいです。 たとえば (1) ライバルはいたのか (2) なんで神様といわれるのか (3) 最後のヒット作品は何か (4) もし先生が今現在、ご存命ならエヴァや鋼の錬金術師などの作品を  見て、どのように思われるか。 (5) もしご存命なら、ゲーム製作(ビジュアルノベル系)なども手がけ  ていたか (6) 現在、全ての作品を読むことができるのか (7) 萌えブーム全盛の現在、先生がご存命ならやはり萌え漫画を描くの  か。 先生のことなら、何でも知りたいです。なにとぞよろしくお願いします。

  • 手塚治虫の年表みたいな本

    一般書籍のカテゴリで回答を貰えなかったので、、、お願いします。 手塚治虫の、この作品は何年に連載されて、当時は他の漫画家が、こんな作品を書いていたとか、手塚治虫自身が、こんな状況だった、みたいな事が分かる本を探しています。 手塚治虫の長い漫画家活動の中では、同時に多数の連載をしていたり、アニメ会社の設立・倒産、劇画・スポ魂マンガの台頭、等の時代の流れによる盛衰、等と多くの事があったと思います。 そういった事が広く浅くで良いので、知りたいです。 検索して出て来る多数の本の紹介文を読んでも、それっぽいのが見当たりません。 心当たりのある方、お願いします。

  • 確か手塚治虫の漫画で..

    むかし読んだ確か手塚治虫の漫画なんですけど一部しかおぼえてないんですけど題名が思い出せません。 覚えてるのは.. 少年がいて自分の疑問を父親にいつも聞いてるんです。 今日は階段の数が少なかったとかなんとかいう会話をしてたシーンもありました。 最後は風呂屋で少年に尻尾が生えててなぜ生えてるのか親に聞いてるシーンで終わってたと思います..