OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「どっとばらい」の意味は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145467
  • 閲覧数2708
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

昔話の終わりに出てくる「どっとばらい」っていったいどんな意味で、どうして使われているのでしょうか?仕事で聞かれて困っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

「どっとばらい(どっとはらい)」というのは昔話の結末句で、「おしまい」という意味です。
この結末句は地方によって異なっています。
詳しくは、次のURLをご覧ください。

http://members.tripod.co.jp/YRL02530/z0009.html
http://mukashix2.net/toha.htm

◎ 岩手県遠野市にある「とおの昔話村」で発端句と結末句の一覧が記載されているパネルを見たことがあります。かなり前の話ですが・・
お礼コメント
S-ryo2

お礼率 100% (3/3)

URLでまだ開いてませんが、見てみます。とても助かりました。一番詳しい回答に20pt。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-04 23:58:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

お終い という意味では?

方言の一つかと思います。どっとはらいとも言いますよね。
お礼コメント
S-ryo2

お礼率 100% (3/3)

速い回答ありがとうございました。とても助かりました。いろんな言い方があるのですね。
投稿日時 - 2001-10-05 00:06:30


  • 回答No.2

どっとはらいは津軽方面の方言と聞いたことがありますが・・・
昔話だけでなく、話の終わりがうまく収まらないとき等にも、とりあえず「どっとはらい」とつかえるようです。意味はNo.1の回答にあるように「おしまい」と言うことです。どっとはらい。
お礼コメント
S-ryo2

お礼率 100% (3/3)

martinbuhoさんありがとうございました。便利な言葉だったんですね。
投稿日時 - 2001-10-05 00:03:58