• 締切済み

レンタルビデオの延滞料金について

私の弟のケースに回答いただけないでしょうか。 私の弟(大学4回生)は1年ほど前にレンタルビデオの会員カードを紛失していて、それをどうやら第三者が使っていたらしいのです。 先日、突然見知らぬ男が「延滞金の6万円を払ってくれ」と弟の家に言いに来た事でそれに気づいたとのことです。 弟も気が動転していたらしく、「今は持ち合わせが無いので払えない、親に連絡してから払う」と言って追いかえしたそうです。 もちろん自分は借りていないという事も説明したらしいのですが。 その後、警察に事情を説明してもやはり何も出来ないそうなので、 消費者相談センターに電話したら「とりあえずお金は払わないように」と言われたそうです。 紛失したことに気づかなかった弟も悪いと思いますが、少々腑に落ちない点もあります。しかし6万円は払わなければいけないのでしょうか? その男は自分の名刺も、請求書も明細も持っていなかったそうです。 金曜日にある場所に来いと言われたそうなのですが、もちろん弟は行く気はありません。 また「払わないなら内定先を調べて報告する」と脅されたそうです。 そのビデオ屋は一度閉店して今は別のオーナーが経営しているらしく、 「なぜそのときにでも連絡してくれなかったんですか」と問いただしても 「無人のレンタルビデオ屋なので、延滞してもこちらでわかるわけが無い」と ビデオ屋の本部の人はまったく相手にしてくれないそうです。 やはりいかがわしいビデオ屋なのでしょうか。 つたない文章で申し訳ないのですが、どなたかよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#1455
noname#1455
回答No.1

 借りていないビデオの料金を支払う義務はありません。  「親に連絡してから払う」とおっしゃったようで、相手方がこの点を捉えて請求してくる余地はありますが、まず、相手方に正当な代理権があるのか、確認してください。相手方が氏名・所属を明らかにすれば、それを元に確認すればいいわけですし、明らかにしなければ、ビデオ屋の名を騙った詐欺の可能性が高いです。  もっとも、正当な代理権があっても、弟さんは「借りていない。」ともおっしゃったようですので、「払う」というご発言があっても、支払義務が発生することはないだろうと思います。  「内定先に…」との発言は、弟さんに対する恐喝未遂罪(刑法250条、249条1項)にあたる余地があります。執拗に要求が続くようであれば、会話を録音されるなどして、警察にご相談ください。  ご質問を拝見する限り、ビデオ屋には法的責任はありません。ビデオ屋がいうとおり、弟さんご自身からの紛失届出がない以上、悪用の事実を調査しようがないからです。失礼ですが、ビデオ屋を非難するのは筋違いです。

kazumaki
質問者

お礼

回答していただきまして、どうもありがとうございます。 弟も色々なところに相談していたようです。 とりあえず今後もそういう事が続くことがあれば、 毅然とした態度で対応するとの事でした。 また困ったことがあったら力を貸してください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタルビデオを延滞する中ビデオ屋がつぶれたらどうなるの?。

     最近、ちょっと思ったんですが、レンタルビデオを延滞している中でその店が閉店したら、その延滞料金はどうなるんでしょうか?。

  • レンタルビデオの延滞料金

    今朝、返し忘れていたレンタルビデオを返しに行ったら3本が2泊分延滞していて、310円/日×2泊×3本=1860円徴収されました。 しかし、7泊8日でレンタルすると200円なのであまりにも延滞料金が高すぎると思いました。 数年前にフジテレビ系列でOAされてたザ・ジャッジという番組で「レンタルビデオの延滞料金は支払わなくてよい」みたいなこと取り上げていたので、もしかしたら支払わなくてよかったのではないのかと思いました。 この場合、レンタルビデオの延滞料金は A.支払わなければならない B.支払わなくてよい のどちらでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レンタルビデオの延滞金についてお教えください。

    知人の代理でご相談しています。 レンタルビデオショップから昨年の9月頃にレンタルし ビデオテープを紛失した為、お店に行けずに現在に至った そうです。 お店より延滞料金として24万円の請求が来たため驚いて、 ネットで調べてもらえないかと私に相談がありました。 私としては、お店に正直に話して、今後の対応をご相談する 方法以外にはないと思っています。 どなたか、ご指導をよろしくお願い申し上げます。

  • レンタルビデオの延滞料金はどうすれば・・・

    以前に、友達が自分のレンタルビデオショップの会員カードを勝手に持ち出し、 ビデオを借りたまま返していない事がありました。 そのビデオ屋はもう潰れてないのですが、別の会社から約70万円の 延滞料金の請求がいきなりきました。後になってその借りた本人に聞いて分った事ですが、その借りたビデオ は無くしてしまい、ビデオ屋に返すに返せずいたまま3年ぐらいたっていました。 いきなり70万を払えと言われても無理ですので、色々な友人に何とかならないか聞いて廻った所、 「ビデオの弁償金だけ払えば、延滞料金は払う必要は無い」と言われましたので、3本分の弁償金として3万円を支払いました。 その支払いをしてからもう3年以上経ちますが、その会社からは1回も返答が来ません。このままでいいのでしょうか?

  • レンタルビデオの延滞について

    レンタルビデオを延長した際に払う延滞料ですが、まれに何万も払わされたと言う話をよく聞きますよね。でも、これって本当にそれほど払う法的な根拠ってあるんでしょうか?だって、ビデオ屋だってせいぜい3000円とか5000円位で仕入れているはずだし…、その分を払えば済むんじゃないかな?

  • レンタルビデオの延滞について

    TSUTAYAでレンタルして延滞すると必ず電話が掛かってきます。自分は出張など多いので、正直ちょっとうざいのですが、他のレンタルビデオ店でもそういうのがあるのでしょか?出来ればない所で借りたいなと思っています。あと携帯にメールなどで連絡してくれるサービスなどあればそこでもいいんです。知っている方教えて頂けませんでしょうか?

  • レンタルビデオ(CD)の延滞金

    以前聞いた話なんですが,レンタルビデオ屋でビデオを借りたまま返すのを忘れていて、何年かたった後に、何十万円もの延滞料金の請求をされたということがあったそうです。このような請求は法律的に認められているのでしょうか?もしもこのような請求がきたら支払わなければならないのでしょうか? (結構ビデオを借りる僕としては少し心配です)

  • レンタルビデオの延滞費用

     以前に知り合いの家でレンタルビデオがありました。そのビデオは明らかに延滞しているもので本人も借りていたのを忘れていたそうです。  「やばいでしょ」とツッコんだんですが、その人曰く「これは離婚した嫁のカードで借りたものだったから大丈夫。俺レンタルカード作ってないし」と言って余裕をかましていました。  それはTSUTAYAで借りたものなんですが、その後の経過は知りません。多分借りてから3年くらい経っていると思うんですが、そのまま延滞し続けるとどうなるんでしょうか?。  よく延滞料が「何十万に!」という都市伝説的な話がありますが、長期にわたる延滞をするとどうなるんでしょうか?。

  • レンタルビデオの会員証紛失

    こんにちは。 先日、友人がレンタルビデオ店の会員証を紛失し 車の中や、部屋の中など探したけど 見つからなかったので、再発行してもらいました。 紛失した日が7/5、再発行してもらった日が7/7です。 7/12に、ビデオ店から連絡があり、レンタルしている DVDを返却してください、とのことでした。 DVDは見れる環境にないので、レンタル日を聞いてみると 7/5の深夜とのこと。 新作のAV等、合計6本、すでに延滞料が4200円に なっているとのこと。 事情を話すと、延滞料は払わなくてもいいそうですが、 やはり、利用規約にあるように、借りられたままになる DVD代は払わないといけないようです。 そういう規約になっているので、支払う義務はもちろん あると思いますが、合計で5万円弱という値段は どうにかならないでしょうか。。。 新作がほとんどだし、仕方ないんでしょうか。 何か方法がありましたら、教えて下さい。 ☆ちょっと前に同じような内容で投稿しましたが うまくいかなかったみたいなので、もし同じような内容で 投稿がされていたらごめんなさい。

  • レンタルビデオの延滞金

    延滞金はショップによりますが、1日に付き約200円ですが、上限を設けてる場合15000円です。セル用DVDは3000円位ですがレンタル用は15000円ですので。またディスクを破損、紛失した場合もあります。入会金が初回、更新時に無料でも保証金として200円位かかる場合がありますがこれは以上の場合に当てるのでその場合は、賠償は免責分で済むのですか?