• ベストアンサー

片付け魔って良くないのかな。

TAMA-Pの回答

• TAMA-P
回答No.5

こんにちは!私もそういう風な感じに憧れていますが汚す人(家族)が多すぎてなかなかかたづきません・・・。ただ、掃除好きなお友だちでいくつか気になる事があったので書かせて下さい。  いつでもおうちがきれいなお宅の人は人の家もそうだと思ったのかもしれませんがアポなしで突然あがってこられたり、2階へ勝手に上がってしまったりという方がみえて困った事が何度もありました。それからよその家でも汚れが気になるらしくあら探し?のようにあちこちながめたり・・・。たたけばいくらでもほこりのでる我が家ではドキドキします。 なので少し汚れてるお宅へ遊びに行くとホッとしたりして。 あ、もちろんshooting-fishさんがそうではないかと思っている訳ではありません。こんな事もありました、という意見としてお聞きいただけたら幸いです。

shooting-fish
質問者

お礼

きっとそういう自分の価値観でしか他人の事情やスタイルというものもわからずに、その価値観を押し付けてしまうところに片付け魔という名前の魔って感じがあるような気がします。勝手に片付けはいいことだ~って感じで自分を肯定して、そうでないものを駄目!みたいに考えてしまう人がきっと片付け魔なのかな。私はみなさんのレスにも書かせていただいてるのですが、人それぞれのスタイルを否定する気は全然ありません。むしろ全てを肯定したいぐらい。おもちゃ箱をひっくり返したような部屋でも、そこに住む人が心地いいならそれでもいいのではと思っています。度を越すと、一緒にいる人はどうなのかなって心配もするけど、でもそれは一緒に住んでいる人と考えればいいことだし。コメントありがとうございました。