• ベストアンサー

洗濯機のほこりについて・・・

現在、使用しています洗濯機で洗濯すると、ワイシャツ等にほこりが付着してしまいます。  市販のほこり取り(スーパー等で売っているドラムに取り付けるタイプ)と洗濯機に備え付けのほこり取りがあるにもかかわらず、一向にほこりがへりません↓↓  洗濯機のほこりの取り方がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お教えください。ちなみに、洗濯機自体は、2年程使っていまして、その後2年程物置へ・・・それで現在使用中ですので、計5年ほどです。  よろしくお願い申し上げます。

• taaka
  • お礼率18% (14/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちもたまにYシャツに埃っぽいものがついています。 多分靴下の繊維がついているのではないかな・・・という気がします。(色などから) 特に気にせずに乾いたあと埃取りブラシをかけていますが 質問者さんが気になるようでしたら、靴下と別に洗ってみてはいかがでしょう。 あとはお金がかかってしまいますがクリーニング屋にお願いするか・・・。 それくらいしか思いつきません。ごめんなさい。

taaka
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。確かに靴下、タオル等全部入れてるのが悪いのかと思い始めてきました・・・ご丁寧なお返事いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• daiseikai
回答No.6

参考URLに、洗濯槽の汚れについて説明されていますので、ご一読あれ。

参考URL:
http://www.johnson.co.jp/brand/kk/products/kk04.html
回答No.5

黒いほこりとは海苔の様なものですか? もしそうなら一度、洗濯槽のカビ取りを行っては如何でしょうか? 初めて使うと、大量の海苔の様なものがとれますよ。 その後、3~4回は落ち切れていない海苔状のごみがつくかもしれませんが…。 糸くず、繊維状のゴミなら皆さんがおっしゃっているような方法しかおもいつきませんが。

taaka
質問者

お礼

のりではなくて糸くずのようなものです。でも、一度洗浄剤を使ってみたいと思います。誠にありがとうございました。

• mocoron
回答No.4

ほこりですか? 私も手っ取り早いのがネット(目の細かいもの)に入れて洗濯することだと思います。(100均などにもありますよ) 量が半端じゃないのならほこりが付くのが嫌なものだけでもいれて。 もしくは大き目のネットを7枚程度用意して、毎日その日に出た洗濯物をそれに入れておく。 で、土日にそれをまとめて洗うのはどうですか? ネットに入れて洗うことでほこりを付くのも防げるし、型崩れもおこりにくくなるし、絡まないので干す時に楽ですよ。 我が家はタオル等、私、主人、子供それぞれ洗濯物を分けてネットに入れてます。 そのつど分けておくと手間にもなりませんよ。 おそらく埃?はタオルなどから出てるものだと思うのですが、、、。 それでも気になるのなら洗濯機洗浄剤も売ってますし使ってみたらいかがですか? 漂白剤でも使えますが、、、。 でもカビじゃないんですよね??

taaka
質問者

お礼

洗濯物ごとにネットを使い分けるんですね!かなり勉強になりました。ありがとうございます。ぜひ、一度やってみたいと思います。誠にありがとうございました。

• umedama
回答No.3

ほこりとは他の衣服の糸くず、繊維くずのような物ですか? #1の方が洗濯ネットを薦めておられます。その通りですが、追加。目の細かいネットが売っています。そちらをご購入ください。目の荒いネットでは意味がありません。 洗濯機自体の汚れが考えられるなら、一度洗濯機洗浄剤をお使いになられると良いと思います。

taaka
質問者

お礼

洗濯洗浄剤ですか!そういうものがあるって初めて聞きました(笑)無知ですいません。ネットは皆さん仰られていますので、ぜひ、検討したいと思います。誠にありがとうございました。

noname#72542
noname#72542
回答No.1

男なので、参考にならないかもしれませんが。。。 洗濯ネット使って、ワイシャツ等をそれに入れたら付着しないと思います。もしくはタオル等、ほこりや糸くずが出るものとは一緒に洗濯しない。 どうでしょうか?

taaka
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。私も男で最近一人暮らしを始めたので、洗濯とかわからなくて・・・ ネットで洗濯も考えたのですが、仕事柄、洗濯するのが土日に集中してしまい、量が半端じゃないので・・・付着するごみも、いとくずというより、完璧ほこりっぽいんです(黒いほこり)。ご連絡いただきまして、誠にありがとうございました。