• ベストアンサー

DELLノートPC 初めから無線LANが入っていた

先日友人に頼まれてノートパソコンをカスタマイズしてあげました。スペックは以下の通り。 品名:Inspiron 2200 OS:WinXP SP2 CPU:PEN-M-725-1.6GB RAM:512MB HDD:40GB 無線LAN:coregaともうひとつどこかのメーカー(忘れました) 友人は無線LANを希望だったので、パソコンが来る前から無線ルーターを買っていました。I.ODATAのWN-G54/BBR(PCカードセット)です。 しかしPCカードをセットアップしているとき、はじめから内臓してあった無線LANを発見しました。つないでみると2つともインターネットにつながりました。しかし買っていたルーター本体はこれらの無線LANに無反応でした。いったいどこにつながったのでしょう?またインターネットのプロバイダー料はどうなるのでしょうか?ちなみにプロバイダーは以前からOCN(光)です。 現在は内臓の無線LANを使わず、買ってきた無線ルーターを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.2

>>無線LAN:coregaともうひとつどこかのメーカー >>(忘れました) >>友人は無線LANを希望だったので、パソコンが来る前>>から無線ルーターを買っていました。I.ODATAのWN->>G54/BBR(PCカードセット)です。 うん?状況がよくわかりません。コレガとIODATAのルーター2台、それにセットのIODATAの無線LANカードをあらかじめ買ってある?? とりあえず、無いと思っていた内蔵(内臓ではありません(^^))の無線LAN機能がはじめから付いていた。 それでどこか別の人の無線LANアクセスポイントに繋がったということでは無いかと推測します。 >>いったいどこにつながったのでしょう? セキュリティが甘い、よその家庭へのタダ乗り接続ですね。当然他人が契約しているプロバイダーに繋いでるんですから料金は掛かりません。まあ訴えられれば窃盗でしょうか。決してほめられた行為ではありませんから念のため。 で、他人の家のアクセスポイントに繋がるのであれば、当然ご自身のアクセスポイントにも繋がるはずです。無反応というのは初期設定の誤りで見つからなかっただけでしょう。 アクセスポイント(ルーター)、パソコンの双方で、まずは接続制限や暗号化など全て無しにして、しっかり繋がるところからはじめましょう。 >>現在は内臓の無線LANを使わず、買ってきた無線ルーターを使っています。 あれ?内蔵の無線LANを使わず、買ってきた無線LANカードとルーターのセットで繋いでいますという意味ですね?であれば結果オーライですが。 内蔵のほうはデバイスマネージャーで殺しておくとあとで間違いがないでしょう。

long001
質問者

お礼

分かりにくい文章だったですかね?内臓の無線LANは使うことないので、消去します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.4

よく打ち合わせをしておけばPCカードセットは必要なかったのですが。 将来のためにとっておくか、売っ払ってしまいましょう。 「内臓の無線LAN」と「買ってきた無線ルーターを使って」みましょう。 とにかくまわりの電波は気にせず、自分のルーターからの電波をキャッチしましょう。 その電波だけを利用する設定ができるはずです。 名前も付けた方がいいかな。 うまくつながったら、逆のことができないよう、セキュリティを設定しましょう。 WEPとか。 MACアドレスの設定がいちばんいいようです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2003/wn-g54bbr/
long001
質問者

お礼

ありがとうございました。セキュリティを設定も忘れずやっておきます。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

モデムとルーターの電源を切ってもつながっていれば近所の家のルーターにつながっていますね。 その家もセキュリティ対策はしていないってことですがあなた方もしていないってことですね。 とにかくこのままではいけませんので早急に自分らのルーターから接続してください。 プロバイダー料金は使っても使わなくても定額でしょうが。

long001
質問者

お礼

そうですね。勝手に人の使ってはまずいですね。セキュリティ対策もしておきます。ありがとうございました。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 無線LANを使って余所様のアクセスポイントに自動的に接続された状況かも知れませんが、接続料は掛からないと思います。しかし、危険ですし設定に拠っては侵入される恐れもありますから、とりあえず切断してしまうことです。無断で拝借することもいけません。   いかがです?

long001
質問者

お礼

なるほど、そういうことですね。わかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    ノートPC,デスクトップの計2台で無線LANでインターネットに接続しています。必ず1時間程で無線が途切れてしまいます。無線LANとは通常このようなものなでしょうか??ルータ側の設定、無線側の設定等、改善策があればお教え下さい! よろしく御願い致します。 環境 【ルーター】I-ODATA WN-B11/BBRH 【LANカード】・I-ODATA WN-B11        ・NETGEAR 802.11b Wireless

  • 無線LANが検出されません

    いつもお世話になっております、今回もよろしくお願いします 無線LANルータを使っているのですが、他のノートPC(LaVie LL350/B)では 問題なくLANを検出できるものの、ある特定のノートPCでだけ検出できなくて困っています。 ネットワーク関係には疎くて自分ではもうどうしようもありません、お助けください。 その特定のノートPCというのが、 エイリアンウェアのM11xモデルのノートPCです Win7 Home64Bit http://www.dell.com/jp/p/alienware-m11x-r3/pd 無線LANルータは I-ODATAの WN-A54/BBR です。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2002/wn-a54bbr/ M11xの内臓無線カード(?)のユーティリティを使うとチャンネルが見れて、 1~14,36,40,44,48(以降たくさん)のチャンネルがあるようなのですが、 WN-A54/BBRの設定画面では34,38,42,46しか選べないのです。 素人の私の考えなのですが、これってつまりM11xではチャンネルが WN-A54で選べるチャンネルに対応してないのでどう頑張っても検出できないということでしょうか? まったく見当違いのことを言っていたらすみません。 もし検出できるのであればどうすれば検出できるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの使い方について

    無線LANの使い方について質問をします。 今はパソコンに無線LANが付いていないのですが新たに購入すれば使えるのだと思います(おそらく)。 それでこのパソコンで無線LANを使うためには、無線LANカードと無線ブロードバンドルータが必要なのでしょうか。 無線LANカードはcorega、無線ブロードバンドルータもcoregaが最も安いのでしょうか。ちなみにPCのメーカは富士通です。純製は高いと聞いています。

  • 無線LANのルーターについて

    yahoo BBの12M+無線LANセットを使って一階から無線を飛ばし、二階で無線アダプタ(I・ODATAのWN-AG/US)で受け取ってネットをしているのですが、このままだとPS2、X-BOXはできないので、無線ルーターを買おうと思っています。 候補としては NECのAtermのWR7800H PLANEXのBLW-54PM I・ODATAのWN-G54/R2 CoregaのCG-WLCVR54AG CG-WLCVRG、CG-WLCVR11 これらのどれかの機種を一回から飛ばした無線を 二階で受け取り、有線ルーターとして使用できる でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 無線LAN

    IBM ThinkPad P3Jの XP/Pro ノート型PCに今まで有線でLANを繋いでいまいが、今回無線に変えました。 フレッツADSL  coregaルーター   → 有線PC3台  ↓   →corega WLAP54GT  →無線LAN内臓パソコン                →無線LANカードパソコン               (WLCB-54GT) 無線LANカード挿入PC(IBM)が問題で、それ以外はすべて快調な環境です。 問題点  パソコンを立ち上げる時、または、作動中によく固まってしまう。coregaに電話しいろいろと確認しましたが、解決せず困ってます。気になっているのは無線LANカードをインストールやアンインストールを繰り返しているうちに、右下のタスクバーにでてくる表示がワイヤレスネットワーク接続「8」まで行ってしまいました。その都度ちゃんとアンスインストールをしてきています。1~7はどこに行ってしまったか不明です。いままでのインスール分を完全削除する方法はないでしょうか? 問題点 2 たまに上手く繋がったときも無線LANカードのパソコンだけ途切れてしまいます。 なにか良い解決方法はありませんでしょうか?よろしくお願いしまう。

  • DELLのXPS710で無線LANインターネットをしたいのですが

    家には2台のデスクトップパソコンがあり最近自分のパソコンDELLのXPS710(Windows XP)を購入して無線LANカードでインターネットしたいのですがXPS710で出来るのでしょうか?ちなみにもう一つのパソコンは富士通のLX50K(Windows XP)でルーターが、無線LANカード(CG-WLCB54GL)付属のcorega(CG-WLBARGP)で付属の無線LANカードでインターネットを繋ぎたいのですが可能でしょうか?また繋げた場合、無線LANカードなのでインターネットが途中で切れるなどといったことは無いのでしょうか?

  • 新ノートPCの無線LANの設定に関して

    初心者です。お教えください。自宅のノートPCは4年ほど前に購入し,ADSLです。モデムから無線ルータで現在のノートPCに無線LANカードを挿入して使っています。もし今流行のPC無線LAN内臓のノートに買い換えた場合,もう線LANカードは使用しなくてもいいでしょうか?無線LAN内臓のノートの意味がよく分かりません。お願いします。

  • 無線LANからルーターを通してインターネットに繋げない

    現在の接続構成は下記のようになっています。 モデム⇔ルーター⇔無線LANアクセスポイント⇔無線LANアダプタ⇔ノートパソコン しかし無線LANを通してインターネットに接続することができません。 ルーターからもうひとつのパソコンを使っているのですがそちらには問題ありません。 アダプタもきちんと認識していて。アクセスポイントとはつながっています。 しかしインターネットにつながりません。 この場合はどこの設定をどのように変えればよいのでしょうか? ルーター:Buffalo BBR-4MG 無線LAN: I-O DATA WN-G54

  • 無線LANルーター無しでは繋がるのに、ルーターを付けるとインターネットに繋がらない

    以前はcoregaの無線LANルーターを介して1台を有線で、もう1台を無線で使用していたのですが、ある時どちらもインターネットに繋がらなくなってしまったので、最近は無線LANルーターを外し1台だけをモデムに直接繋いでいました。 しかし今回また無線でもう一台も繋ぐ必要がでてきてしまったので、今までの無線LANルーターが壊れているのかと思い、買いなおして以前と同じように繋ぎました。 ところが無線LANのルーターを有線で繋ぐと、インターネットに繋がらなくなってしまいました。 無線LANルーターは買ったばかりなので壊れているとは思えず、 モデムとパソコンも、両方を直接繋いでいた時はインターネットに繋がっていたので、一体何のせいでインターネットに繋がらないのかが分かりません。 無線LAN: I・D DATAのWN-G54/R3 プロバイダ: J:COM モデム: TERAYON製 OS: Windows XP home 何を改善すればいいのでしょうか? 説明が分かりにくいかと思いますがよろしくおねがいします。

  • 2台目の無線LAN

    FMV-BIBULO NB50RとDELL LATITUDE、ルーターはBUFFALO WHR-G54Sを使用しております。FMVは無線LAN内臓なので、無線で、DELLは有線LANカード(BUFFALO製)でそれぞれインターネットを利用しておりましたが、先日、COREGA製 WIRELESS LAN C6-WLUSB26T(無線LAN子機)を譲り受けました。DELL機にデバイスをCOREGAサイトよりDL、インストゥールしましたがインターネットに接続できません。ルーターの設定が必要なのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いいたします。