• ベストアンサー

DELLノートPC 初めから無線LANが入っていた

先日友人に頼まれてノートパソコンをカスタマイズしてあげました。スペックは以下の通り。 品名:Inspiron 2200 OS:WinXP SP2 CPU:PEN-M-725-1.6GB RAM:512MB HDD:40GB 無線LAN:coregaともうひとつどこかのメーカー(忘れました) 友人は無線LANを希望だったので、パソコンが来る前から無線ルーターを買っていました。I.ODATAのWN-G54/BBR(PCカードセット)です。 しかしPCカードをセットアップしているとき、はじめから内臓してあった無線LANを発見しました。つないでみると2つともインターネットにつながりました。しかし買っていたルーター本体はこれらの無線LANに無反応でした。いったいどこにつながったのでしょう?またインターネットのプロバイダー料はどうなるのでしょうか?ちなみにプロバイダーは以前からOCN(光)です。 現在は内臓の無線LANを使わず、買ってきた無線ルーターを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.2

>>無線LAN:coregaともうひとつどこかのメーカー >>(忘れました) >>友人は無線LANを希望だったので、パソコンが来る前>>から無線ルーターを買っていました。I.ODATAのWN->>G54/BBR(PCカードセット)です。 うん?状況がよくわかりません。コレガとIODATAのルーター2台、それにセットのIODATAの無線LANカードをあらかじめ買ってある?? とりあえず、無いと思っていた内蔵(内臓ではありません(^^))の無線LAN機能がはじめから付いていた。 それでどこか別の人の無線LANアクセスポイントに繋がったということでは無いかと推測します。 >>いったいどこにつながったのでしょう? セキュリティが甘い、よその家庭へのタダ乗り接続ですね。当然他人が契約しているプロバイダーに繋いでるんですから料金は掛かりません。まあ訴えられれば窃盗でしょうか。決してほめられた行為ではありませんから念のため。 で、他人の家のアクセスポイントに繋がるのであれば、当然ご自身のアクセスポイントにも繋がるはずです。無反応というのは初期設定の誤りで見つからなかっただけでしょう。 アクセスポイント(ルーター)、パソコンの双方で、まずは接続制限や暗号化など全て無しにして、しっかり繋がるところからはじめましょう。 >>現在は内臓の無線LANを使わず、買ってきた無線ルーターを使っています。 あれ?内蔵の無線LANを使わず、買ってきた無線LANカードとルーターのセットで繋いでいますという意味ですね?であれば結果オーライですが。 内蔵のほうはデバイスマネージャーで殺しておくとあとで間違いがないでしょう。

long001
質問者

お礼

分かりにくい文章だったですかね?内臓の無線LANは使うことないので、消去します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Fuu1962
回答No.4

よく打ち合わせをしておけばPCカードセットは必要なかったのですが。 将来のためにとっておくか、売っ払ってしまいましょう。 「内臓の無線LAN」と「買ってきた無線ルーターを使って」みましょう。 とにかくまわりの電波は気にせず、自分のルーターからの電波をキャッチしましょう。 その電波だけを利用する設定ができるはずです。 名前も付けた方がいいかな。 うまくつながったら、逆のことができないよう、セキュリティを設定しましょう。 WEPとか。 MACアドレスの設定がいちばんいいようです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2003/wn-g54bbr/
long001
質問者

お礼

ありがとうございました。セキュリティを設定も忘れずやっておきます。

• miitankoko
回答No.3

モデムとルーターの電源を切ってもつながっていれば近所の家のルーターにつながっていますね。 その家もセキュリティ対策はしていないってことですがあなた方もしていないってことですね。 とにかくこのままではいけませんので早急に自分らのルーターから接続してください。 プロバイダー料金は使っても使わなくても定額でしょうが。

long001
質問者

お礼

そうですね。勝手に人の使ってはまずいですね。セキュリティ対策もしておきます。ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.1

無線LANを使って余所様のアクセスポイントに自動的に接続された状況かも知れませんが、接続料は掛からないと思います。しかし、危険ですし設定に拠っては侵入される恐れもありますから、とりあえず切断してしまうことです。無断で拝借することもいけません。   いかがです?

long001
質問者

お礼

なるほど、そういうことですね。わかりました。ありがとうございました。