• ベストアンサー

いすゞ自動車とはどんなメーカーでしょうか

親戚の大学生がいすゞ自動車の神奈川県藤沢市の工場勤務を希望しております。 その子と共通の話しをしようと思い、以下のご質問をさせて頂きます。 (1)いすゞ自動車の強みや特徴とは (2)将来性、事業展開について 以上、ぜひお教えくださいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在、東南アジア(特にタイ国)で、力を入れている トラック、バス…のディーゼルエンジン・大型車体の メーカー。 東南アジアでは「ピックアップトラック」が大人気です。 (「D-MAX」…これがバカ売れしているらしい) トヨタより、よく売れているらしいです。 ------------------------------------------ 過去に「(街の遊撃手)ジェミニ」「アスカ」 「ピアッツア/PAネロ」…「117クーペ」等の 斬新な乗用車を生産して来たが、倒産寸前になり… 時代の流れから、商業用ディーゼル大型車/トラック の生産のみに切り替えた…これで、黒字となる! まさに、日産、マツダに次ぐ、V字回復メーカーである。 ------------------------------------------ 乗用車は、2度と作る可能性は少ないでしょう。 (GM系と聞きます。OEMは今後もあるかも…) ------------------------------------------ ★ディーゼルエンジンは、黒煙は出すけど、 NOxは、ガソリンに比べて少ないらしいです。 (NOxは、比較的ガソリン車が良く出ます) それぞれに「長所」「短所」があります。 ディーゼルエンジンは、未だに 「メルセデスベンツ」の乗用車(S,E,Cクラス等) に「セレクト」されています。 (ドイツ本国販売分が、多い) ------------------------------------------ 今後は、ハイブリッド・エンジンや、 スーパークリーン・ディーゼル車等、 開発が進んでいます。 ディーゼル(軽油)の歴史は、日本の産業の歴史です。 未だに軽油の価格が安いように、 軽油が高騰すれば、インフレも懸念されます。 現在の研究内容は、たいがい企業秘密なので、 公表されていませんが、 就職に関しては、日本国内よりも、 東南アジアで「大変!人気高い」メーカーですので、 海外赴任(出張)を含めた事も考えねばなりません。 以上

参考URL:
http://www.isuzu.co.jp/investor/fact/prpducts_2.html

その他の回答 (4)

  • ajisen
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

新型エルフでは、クラッチレスの手動変速機「スムーサー」が搭載されてます。トルコンのオートマで無い2ペダルは画期的ですが、正直言って乗りにくい。あれ乗るなら、クラッチ付きにするべきでしょう。しかし、オプションのスムーサーオートシフトは優れものです。かなりいい技術です。#4の方のいってた「NAVI」の技術が生きてるそうです。 会社としては海外で好調のようですが、国内ではつい3~4年前まではトラックメーカーから単なるエンジン供給会社になるのではとの見方が一般的でした。 しかし、石原都知事がペットボトルを振ってから、神風が吹き(環境条例による強制買換え)息を吹き返しました。 トラックのユーザーとしていろんな情報(真偽は不明)が入ってきますが、現在は天狗になってる会社ですね。あちこちから怨みを買ってるようです。 いすゞ本体の問題か、販売会社が悪いのか知りませんが、売れないときに助けてくれた業者に対して、売れてる今はとても冷たい。 噂ですけど「KR-」出したときも、業界で混乱を避けるために出さない約束があったのに、1人出し抜いて売ってたとも聞いてます。 いすゞ本体の将来性は以前に比べて明るい見通しに見えますが、販売会社の営業が大手だけに尻尾をふり、その他大勢の中小に対しては売りにも来ないなど、総合力では???です。

noname#40123
noname#40123
回答No.4

いすゞと言えば、ディーゼルトラックバスの製造メーカーでしょう。 小型トラックのディーゼルエンジンでディーゼル車の排ガス規制をクリアしたトラックを出したのも、 いすゞが早くに出しています。 他には自動車の「自動変速装置 NAVI」が知られています。 昔販売した乗用車「アスカ」に世界で初めて搭載したNAVI5(ナビファイブ)は、 MT車のマニュアル変速装置を自動化した最初の装置です。 AT車と違って、MT車のようなマニュアルシフト操作もできるしAT車のようなイージードライブも出来る装置でした。 今でも、その技術はトラックやバスに採用されています。 また、「リターダ」という装置は、大型トラックやバスに採用されていて、 ブレーキをかける時に制動力を補助する装置で永久磁石を利用している装置です。 それでブレーキの制動力を高めた技術があります。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

いすゞ自動車=ディーゼルと言うイメージがあります。 僕的には他のディーゼル車よりかエンジンの振動が少なく騒音問題に真剣に取り組んだ結果そうなったと思います。 殆どの回答が#1さんで出ている通りと僕も思います。 神奈川県藤沢市近辺は自動車関連企業が数多く立地してお互い切磋琢磨していると思います。 就職決まるとよいですね。

  • duofold
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

トラック・バスの製造シェアで言えば第2位です。 トヨタ系列である日野自動車が第1位、 不祥事により、今までは2位の座であった三菱ふそうは、 2位の座をいすゞ自動車に明け渡しました。 3位が三菱ふそう、4位が日産ディーゼルです。 技術力から言えば、日野・いすゞが優れています。 いすゞのサイトを見ていただければ分かると思いますが、 とにかくディーゼルエンジンには強いメーカーです。 諸外国の乗用車にエンジンを供給したり クルマ以外のディーゼルエンジンを作ったり…。 私的には何かと新技術で切り込んでくるイメージのメーカーです。 とりあえず、隈なくメーカーのサイトを見てみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.isuzu.co.jp/

関連するQ&A

  • 藤沢市の新盆(初盆)の時期は7月ですか?

    神奈川県藤沢市在住です。今年父の新盆なのですが、藤沢市では7月でしょうか?よく関東のお盆は7月、他は8月と聞きます。 藤沢市のお盆時期について教えてください。家族として初めてのお盆です。また特に決まったお寺さん(菩提寺)はなく、聞く人がおりません。親戚は皆関西のため、関東の風習はわからないようです。神奈川県や藤沢市のお盆について詳しい方ぜひ教えてください。

  • 自動車修理工場(岩手県)

    岩手県内でパーツ持ち込みOKの自動車修理工場を探しています。 できれば北上市周辺の修理工場が希望ですが、県内であればどこでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 福岡から神奈川県への行き方

    こんにちは。 今度福岡から神奈川県藤沢市に行くことになりました。そこで、福岡から藤沢市へ行くのに、一番賢い行き方を教えてください。お願いします。

  • 軽自動車の保管場所

    夫が個人事業主で、軽自動車を所有しています。(事業に使っていますが、自家用車です。) 現在は神奈川県A市に自宅兼事務所、同一市内に作業場も借りています。 軽自動車の保管場所は、自宅兼事務所になっています。 来月都内に、自宅兼事務所が引越しをします。 (住民票も移します。) 引越し先には駐車場がありませんし、作業場に車がないと不便なので、車だけ神奈川県A市の作業場(駐車場あり)に置いておきたいのですが、保管場所を引越し先ではなくて作業場に変更する、というのは無理でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の書庫証明。

    初めまして、神奈川県横浜市からの問合せです。 神奈川県横浜市は、軽自動車を購入する際、車庫証明は必要でしょうか? 回答をお願い致します。

  • 神奈川県内で家賃11万円前後の物件・・。

    お世話になっております。 今春結婚することになり、彼の勤務先の神奈川県へ引越す事になりました。 彼の勤務先は、藤沢市内なのですが、本社は品川にある為、用事があれば品川へも行かなくてはいけません。 そこで・・・どこに住めばいいのか悩んでいます。 私の希望としては、私は田舎育ちで都会に慣れていないため、出来ればほのぼのとした雰囲気のある街がいいな~と思っています。 その他の条件として、 ●藤沢、品川まで電車で通いやすい路線(1時間前後) ●2DKの相場が11万前後 ●駅から徒歩15分以内 ●スーパーや、ドラッグストアなど、自転車で行きやすい ●治安がいい 以上かな・・。言えばキリがありませんので(笑) 私は今まで一度も一人暮らしをした事がありません。もちろん、神奈川県の住宅情報なんて、何一つ分かりません。 彼も、関東出身とはいえ、神奈川県には詳しくないみたいで、二人で迷っています。 皆さん、どうかお力を・・・・(泣) 宜しくお願いします☆

  • 藤沢市情報を教えて下さい。

    こんにちは。神奈川県藤沢市に引っ越そうか?検討中です。藤沢の善行駅近くです。どんな情報でも結構ですので、藤沢市を教えて下さい。ちなみに、子育てをしています。良い病院やお店を知りたいです。宜しくお願いします。

  • 勝てる見込みはあるんでしょうか?(解雇撤回求め いすゞ期間従業員労組)

    解雇撤回求める通告書提出 いすゞ期間従業員労組 「景気後退による減産を理由に期間従業員や派遣社員ら440人が契約打ち切りを通告されたいすゞ自動車栃木工場(栃木県大平町)で、4人が労働組合を結成し4日朝、「不法解雇」の撤回と団体交渉を求める通告書を同工場に提出した。 」 http://www.asahi.com/national/update/1204/TKY200812040108.html?ref=goo 世界的不景気で生産調整が必要となったため、会社としても仕方がないと思いますが、 弱い立場の非正従業員は勝てる見込みがあるのでしょうか? 裁判所が解雇は不当であると判断を下す可能性はどのくらいありますか。 よろしくお願いします。

  • 中間地点を教えてください

    神奈川県藤沢市と埼玉県船橋市の中間地点を教えてください。

  • 神奈川県 藤沢市 の一番近くの空港ってどこですか?

    神奈川県 藤沢市から一番近くの空港ってどこになるんでしょうか?