• 締切済み

ガラスって何?

rei00の回答

• rei00
回答No.3

「固体って何?液体って何?」については,下1番目のペ-ジ「楽しい高校化学(Virtual Chemical World)」の「物質の状態」の「講第1講 物質の三態」をご覧下さい。  固体:粒子(原子又は分子)が規則正しく配列して,わずかに振動している状態  液体:粒子が互いに引き合いながら乱雑に動きまわっている状態  気体:粒子がバラバラに激しく運動している状態  また,ガラスについては,下2番目のペ-ジ(1996年度 早稲田中・高等学校化学研究部ガラス班の「ソーダ石灰ガラス,超イオン伝導ガラスの研究」)をご覧下さい。  ガラスはアモルファス (amorphous) 又は非晶質固体と呼ばれるそうです。ですから,固体か液体かといえば,「不規則に並んだ固体」と言えると思います。

参考URL:
http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/index.html, http://www.sfc.keio.ac.jp/~t98252tk/research/glass.html