• ベストアンサー

定期券を使って乗り越し

noname#3226の回答

noname#3226
noname#3226
回答No.2

JRの乗り越し精算機って定期券も使えませんでしたっけ? 新幹線は知りませんが、、、。 無責任な回答でごめんなさい。

take1203
質問者

お礼

いえいえ、どうもありがとうございます。乗り越し精算機は置いてないですね・・・

関連するQ&A

  • ICOCA定期券について

     岡山・広島エリアでもICOCAが導入されますね。そこでこのサービスが始まったら今持っている定期券からICOCA定期券にしようと思っているんですが分からないことがあるので教えてください。 ▽A駅→B駅→C駅 があり、A駅→B駅の定期を持っているとします。  磁気定期券ではA駅→C駅に行くときはB駅→C駅の切符を買い、磁気定期券と重ねて自動改札に入れればよかったと思います。  しかし、ICOCAが導入された場合はC駅の精算機でB駅→C駅の運賃を払う方法しかないのですか?例えば普通のICOCAのようにチャージしておいたお金を自動で引いてくれるといった機能はICOCA定期券にはついてないのでしょうか??  ややこしくなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • JR西日本の定期券について

    JR西日本の定期券についての質問です。 JR芦屋から大阪方面には塚本、大阪、新福島、北新地などが、普通運賃で290円で行けます。 ところが定期にすると 塚本、大阪、新福島・・・8,820 円 北新地・・・11,340 円 となり(通勤定期、1ヶ月、JRのHPのマイ・テイキ調べ) 2520円もの差が出ます。 おそらく、北新地、大阪を含む定期券・回数券はどちらの駅でも利用できるという特例が関わっているような気がしていますが、 同じ290円区間なのに、芦屋→北新地の場合だけ、この2500円もの差は何故なんでしょうか?

  • JR九州のスゴカ定期券での新幹線乗り換えについての質問です。

    JR九州のスゴカ定期券での新幹線乗り換えについての質問です。 私は小倉方面から箱崎駅までのスゴカ定期券を持っています。 今度、新幹線に乗る事になり博多駅で乗り換えることにしました。 JR九州のホームページで調べたところ、スゴカでは「一度改札を出てから新幹線の改札口から入り直して下さい」というような内容の説明がありました。 新幹線の切符は福岡市内から有効ですので、この方法ですと200円の追加料金(箱崎駅から博多駅までの料金)が発生することになります。 以前の磁気式の定期券の時は新幹線の切符と一緒に自動改札に通すだけでOKだった気がします。 スゴカ定期券では何か方法はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の回数券の使い方を教えて下さい。

    新幹線の回数券の使い方を教えて下さい。 8月の後半に香川県の坂出から、大阪市内までJRで行きます。 金券ショップで岡山~大阪の新幹線の回数券(1枚 ¥5,050)を買い、 坂出~岡山は通常の乗車券で乗るつもりです。 回数券の利用が初めてなので、よく分からないのですが 新幹線の回数券は、大阪市内までの普通運賃も含まれているのでしょうか? 新大阪や大阪までの運賃ではなくて、在来線も利用できますか? 逆に大阪から乗る時、環状線の駅でこの回数券を通せば岡山まで乗車できますか? 行きは岡山で新幹線に乗り換えですが、新幹線の改札は回数券を通すだけで良いので しょうか? また帰路は、乗り越しになると思うのですが、回数券を岡山の新幹線改札に通し、 坂出で清算するんですよね?岡山で回数券は返ってくるのでしょうか? (岡山までの運賃は支払い済みということが分からなければ、困りますよね) 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。 ちなみに滞在期間が長いので、JR四国で発売している京阪神フリーきっぷの利用は 考えていません。

  • JR定期券の料金検索

    JR西日本のHPを見たのですが、京阪神しか定期券の料金検索ができないのです。岡山から福山・広島間定期券の料金を知りたいのですが、どこで調べたらわかるでしょうか?

  • 新幹線特急券回数券と在来線定期券の併用について

    三島駅(JR東海道線)-関内駅(JR京浜東北線)の定期券を所持しています。 JR東海道線からJR京浜東北線へはJR横浜駅で乗り換えをしています。 三島-関内までの時間が2時間あまりかかることもあり、せめて帰りだけでも新幹線で帰宅をと思い、新幹線の特急券回数券の購入を考えております。 特急券回数券で購入を考えている新幹線の区間は新横浜-三島間なのですが、上記定期券と併用する場合、その他かかる電車の運賃はどうなるのでしょうか。 JR三島駅のみどりの窓口で聞いたところ、 (1)横浜-新横浜間のJR横浜線の運賃 \160 (2)新横浜-小田原間の普通乗車運賃 \950 以上の二つが必要ですとのことでした。 (1)+(2)=\1,110- 正しいと思うのですが、何か割高な気がするのですが・・・ 購入に踏み切るべきか、踏みとどまるできか悩んでいます。 申し訳ないのですが、お知恵をお借りできませんでしょうか。

  • 新幹線定期券の圏外から圏内への乗車運賃の計算

    現在、新神戸~岡山の新幹線定期を持っています。 用事で新大阪~岡山の新幹線に乗車することになったのですが、この際の運賃は定期券を使った場合、いくらになるのでしょうか。調べたところ、特急料金は差額がないので、 (新大阪~岡山間の乗車運賃) - (新神戸~岡山の乗車運賃) を支払えばよいのでしょうか。また、その際はみどりの窓口でどのような手続きをすればよいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • 定期券

    定期券について質問です。 例えば、 大宮から新宿までの定期券を持っているとします。 普通のキップで大宮から新宿まで買うと450円ですが、 大宮新宿間の定期を持っている場合、 450円で行ける区間全てで乗り降り自由なのですか? 原宿や上野に行くのもその定期券で出られるのですか?

  • 定期券について

    JRや私鉄の定期券について教えてください。 たとえば、品川-大崎間の定期券を持っていた場合、 品川-五反田まで乗車した場合の運賃は、 品川-五反田の正規料金(130円)を払うことになりますか。 それとも、別の金額を払うのでしょうか? また、このようなことについて詳しく載っているサイトがありましたら教えてください。

  • 定期券を買おうと思ってるんですが…

    この春から定期券を使って通学することになりました。 区間はJRで亀崎~名古屋、あと市バスも使うのでその2種類の定期券を買おうと思っています。 それで、「定期券を買おう!」と思ったのは良いのですが、いざ購入申込用紙を見てみると JRの方には「定期乗車券・TOIKA定期券」とあったのですが、定期乗車券とTOIKA定期券の違いは何なんでしょうか? また、市バスの定期券申込用紙には「記名式マナカを購入する」、「マナカ定期券を購入する」と書いてありました。 その2つの「」の違いは何なんでしょうか? 申し訳ありませんが普通の定期券と、TOIKA、マナカの機能などの違いを教えて下さい。 よろしくお願いしますm(._.)m