• ベストアンサー

犬の写真がうまくとれません

panpの回答

  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

こんにちは!動物の写真ってむずかしいですよね。 目の色は、専門家のひとにきいたんですが、目線が直接レンズにむいいてるとなるので、視線をはずすよううつすといいそうです。 かわいい姿をうつすのはひとりより、もうひとりあやす人がいると撮りやすいです。 でもお気に入りを撮るには、やはり何枚も撮って傑作をのこすとゆう方法しかないんじゃないかな? 写真集とはちがった家のひとならではの傑作写真とりたいものですね。 お互い傑作をがんばって撮りましょうね!

momochan21
質問者

お礼

目の色って直接レンズを見てると変な色になるんですね~。上を向いた時の顔のドアップなんかもかわいいなーと思って撮っていたのですが、こっち(レンズ)を向いているものはほとんどが緑色になっていたんですよォ~。母親が犬をあやしている間に撮ったり、犬がガムを囓っている時に撮ったり(前足でおさえてるのってかわいくないですか?!)・・・・etcやはり数をこなすのが一番良いのでしょうかね~。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬のガムについて、教えて下さい。

    先日、愛犬を歯の事で動物病院に連れて行きました。 噛ませる為にも、ガムを勧められて購入しました。 Oという製品です。 一度に食べさせるのが不安で、途中で取り上げたのですが、その後困ったことになりました。 愛犬は喜んで食べていましたが、緑のカスが歯の隙間に残っていたようで、その後、毛づくろいしたあとの体を触ると、毛がかちかちに固まっていました。ところどころにガムのカスが付いて固まっています。 他のガムを色々調べてみたところ、グリニーズプラスという製品の情報が沢山出て来ました。 グリニーズでは、私が困ったような問題は今の所見かけませんが、実際の所、後で毛がかちかちになるというような問題は起きないと思ってよいのでしょうか? それから、以前、牛皮の大きなガムを食べさせたことがあり、消化不良で大変な目にあいました。だから今回は、小麦やコーンのガムを噛ませたのですが。 他に、愛犬のガムとして、安全で綺麗に食べられるようなものがあれば、教えて下さい。 どこの犬も、ガムを噛むとこうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の写真が綺麗に撮れるカメラ

    猫の写真が綺麗に撮れるカメラ 猫の写真が綺麗に撮れるカメラを探しています。 現在、CASIO の EXILIM EX-Z1000 を使用しているのですが、 室内飼いの猫達を撮影しようとすると、 どうしてもブレてしまったり、ピントが合わない、 ピントを合わせている間にシャッターチャンスを逃す、 部屋の照明を明るくしてても写真が暗かったりします。 なので、新しいカメラに買い替えたいと思っているのですが ビントがすぐに合い、ブレなくてシャッターも早く 室内撮影でも画質の良いカメラ(猫の毛一本一本わかるくらい) があれば教えてください。 一眼レフも考えているので、予算は8万円以内です。 よろしくお願い致します。

  • 写真を撮るとき相手に目を閉じさせない方法は?

    仕事柄お客様にシャッターを押すことを頼まれます。 しかし相手にしてみれば私は知らない人なので中には緊張されるのかあるいは私の撮り方が悪いのかよく目をつぶった写真があるのです。取り直しもそう何回も出来ません。 私は結構緊張する方でもし自分が人にシャッターを押すことを依頼すると相手がシャッターチャンスを狙っているうちに顔がこわばってきて目を閉じた写真を撮られてしまうことがよくあるので、 その逆バージョンになりそうなことがあるのではと思ってしまいます。 プロの写真家ではないので、そんなことは無理かもしれませんが、相手が自然な笑顔で、カメラに収まってくれるようにする何かいい方法があったら教えてください。 相手を緊張させないで取るいい方法があればそれも知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 写真を撮る時に緊張させないためには

    仕事柄お客様にシャッターを押すことを頼まれます。 しかし相手にしてみれば私は知らない人なので中には緊張されるのかあるいは私の撮り方が悪いのかよく目をつぶった写真があるのです。取り直しもそう何回も出来ません。 私は結構緊張する方でもし自分が人にシャッターを押すことを依頼すると相手がシャッターチャンスを狙っているうちに顔がこわばってきて目を閉じた写真を撮られてしまうことがよくあるので、 その逆バージョンになりそうなことがあるのではと思ってしまいます。 プロの写真家ではないので、そんなことは無理かもしれませんが、相手が自然な笑顔で、カメラに収まってくれるようにする何かいい方法があったら教えてください。 また相手を笑顔にさせる言葉がけはどうしたらいいのでしょうか。 笑顔を作れる言葉に「チーズ」「ニー」「ウイスキー」とかありますが、その場の緊張をほぐす工夫がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いい天気!ちょっと写真でも

    春!春!春! 今日の関東は良い天気、桜の花も少しずつ開花し始めました。 ふと電車の窓から外を見ると、カメラを構えた撮り鉄の方々がシャッターチャンスをねらってベストポジションの奪い合い、まるで昨日のサッカー日本代表戦を見るような激しさです。 そこで、皆様にお聞きしたいことがあります。 今、写真にして残しておきたいと思うものは何ですか? また、過去に撮った最高の1枚は何ですか? 西村京太郎サスペンスで、何故、事件の証人として撮り鉄さんや乗り鉄さんが呼ばれないのか不思議に思っているこの私に、どうか教えてください。 ちなみに、私の最高の1枚は、珍しい緑色の桜の花の写真、 次選は、私が乳幼児のときに猫を枕にしている奇跡の写真です。 (※弟にとっての最高の写真は、サンタフェみたいですが…)

  • 亡くなった愛犬が夢に出てきてくれた

    元日に愛犬が亡くなりました。五歳でした。 3日ほど前の夢にその愛犬が出てきてくれました。 久々に出てきてくれて嬉しかったのですが、起床してから考えると様子がおかしかったのです。 まず状況ですが、愛犬は私の部屋の勉強机の椅子の下にいました。それを私が見つけて大喜びしていました。○○(愛犬の名前)!本当に会えるんだ!ね!と隣の人に興奮気味に話しかけ(誰かは覚えていません)、愛犬をぎゅーっと抱きしめました。 夢はそこで終わったと思います。 愛犬はチワワで、チワワの中でも子犬と間違えられるくらい小さかったのですが、夢ではもっと小さくなっていました。 目は色素の薄い茶色に緑がかった綺麗な感じだったのですが夢ではくっきりとした緑色でした。蛍光色っぽい感じです。 あと、椅子の下にいるとき、すごく申し訳なさそうというか悲しそうで、愛犬を含めその回りは黒っぽい霧がかかっているように見えました。暗かったです。 私が近寄るだけで尻尾をぶんぶん振って寄ってきてくれていましたが、夢では全然動かず、むしろ怯えていたかもしれません。 甘えん坊でのんびり屋さんだった愛犬、家族に怒られてもあんな悲しそうな様子は見たことがありませんでした。 何か意味を持つのでしょうか? 必要であれば追記致します。よろしくお願いします。

  • 人間用の塗薬(アンダーム・オロナイン等)は犬に塗ってもいい?

    生後6ヵ月半の愛犬がアレルギーになりました。 口の周りや顎の下の毛が少し抜け、赤くなっています。 動物病院で診察を受け、現在は痒み止めの抗ヒスタミン剤を服用しています。 口の周りは舐めてしまうからという理由で塗り薬は処方されませんでした。 でも顎の下は舐めないし、何か塗ってあげたいです。 (とても痒がっているので・・・) 犬用の塗り薬がないので、自宅にあるアンダーム(人間の湿疹用・非ステロイド)やオロナイン等を塗っても大丈夫でしょうか? 病院に行って処方してもらえばいいのですが、次に行く予定は1週間後なので・・・・・。 それから、以前犬の目ヤニがひどい時に「テラマイシン眼軟膏」を処方されたのですが、このお薬は目の周りのアレルギー性脱毛部分に塗ったら効果がありますか?(痒みに効果がありますか?) 獣医さんやお薬に詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

    • 締切済み
  • 写真をくれない義妹。次回から断るには・・

    こんにちわ。よく主人の実家で集まりがあります。 主人の実家は写真が好きで義父も必ず正月に全員で撮る習慣があります。 そして、義妹は子供が生まれたばかりなので、すぐに「じゃぁココで皆で写真を・・コッチでも」とかなりの枚数を撮ります。 私は太っていて、写真は大大大嫌いなので「じゃぁ私が写します」と言ってもやっぱり全員でお店の人や脚立を出して撮ります。 しかし、撮った以上は人よりカナリ出来栄えが気になります。。 二重アゴだったり、二の腕や、太もも。。座って移って時にはお腹のお肉が・・ しかし、一度も義妹から貰った事がないのです。 最初の1年はとられっぱなしで「いつくれるんだろう。。」と待って我慢しました。 しかし、会う度に一向にくれる気配がないのです。 前回、義妹の子供の初節句があったので行きました。 その時にまたアチコチのアングルから撮ろうと撮影会が始まりました。 いい加減ウンザリです。 今回は言おうと「いつも写真撮ってくれるから、貰えるかって楽しみにしてんのよー ほら、うち子供居ないし、○○(主人の名前)さん忙しいから遠出もしないから写真が殆ど無くて・・欲しいなぁ」と言いました。 そしたら「あーウチは撮ったら撮りっぱなしなのよねーカナリの枚数撮ってるし、整頓してないし。」と言いました。 妹夫婦の話を聞くと、旦那さんが家でデザインの仕事をしているので、家には常に人が出入りしていて「先週も8人友達が来てー明日は6人だしーもう忙しくって。昨日はママ友来てたし。」と自慢げに話してました。 何か「家族が集まった初節句くらいで写真なんか欲しがるなよ」といわんばかりです。 デジカメでパチパチ撮りまくり自分達だけ鑑賞してるみたいです。 せっかく勇気を出して言ったのに「ウチ来客が多いからイチイチ写真を撮る度に焼き増ししてあげるなんて面倒だわ」と言わんばかりです。 内心「じゃぁデータだけでも。。」と思ったのですが、「整頓してないし、、」と言っていたので、より分けるだけでも面倒なのでしょう。 多分旦那さんがデザインでPCを使っているので、よっぽど自分の子供の印刷物が無い限り兄夫婦で写った写真なんてどうでもいいのかもしれません。 何だか、勝手に撮っておいて一枚ももらえないなんて許せません・・ 義父や義母が必ず居るので、まさか目の前で「写真くれないから写らない」なんて事も言えないし・・ 次回から断る方法はありますか?

  • 手作りアルバムのお手本になるサイトや本を教えてください。

    初めて投稿をさせていただきます。実は先日家族で動物園に行ってきました。最初はいつも通り私が撮影者だったのですが、途中から幼稚園年長の息子がどうしてもチャレンジしたい!と言い「初カメラマン」になりました。思った以上にシャッターチャンスを逃さないので、動物たちの自然の動き回る姿もバッチリ撮れました。そのため子供との思い出の一つとして、手作りアルバムにチャレンジしようと思っています。初めてのチャレンジシリーズということで、写真やシール等を切り貼りして工作みたいに子供と一緒に作りたいのですが、お手本となるオススメのサイトや本ってありますか?

  • 動物愛護団体について。

    先日、ALIVEという動物愛護団体が路上でパネル展をしていました。 見てみると、毛を剥がされた動物の写真や。 頭に装置をはめられたサルの写真。 体を固定されて動けないようにしたウサギの写真。 動物実験で内臓をボロボロにされた犬の写真など、目を覆いたくなるような写真が展示されてありました。 日本の大学の獣医学部で行われている動物実験のことも残酷、と書かれてあり、 とてもショックを受けました。 そして獣医学部に通う友人に聞いてみたところ、 実験動物に対してそんな酷い扱いをしていたのはもう何年も前のことだと言われました。 今は犠牲になる動物は最小限に、という取り組みもあって。 そんな酷い実験はしていない、動物を落とすときも安楽死だと言われました。 他の友人にも聞いてみましたが、皆そんなめちゃくちゃな動物実験はしていないと言っていました。 ALIVEは日本一大きな動物愛護団体だと聞いていたので、 参加しようかな、とも思っていたのですが、不信に思い始めてきました。 過激な運動などをしていたりしますか? ALIVEの団体について詳しく教えてくれると嬉しいです。