• ベストアンサー

香港のプリペイド式携帯を買うには・・・

3泊4日で香港に旅行する予定なのですが、ショッピングなどの際、友人と別行動になるので 向こうでも携帯があると何かと安心だよねという話になっています。 旅行会社などのレンタル携帯なども考えたのですが、どうにも料金が高く、躊躇していたところ、 香港では旅行者でも身分証なしで簡単にプリペイド式携帯と入手でき、 料金も安いという情報を耳にしました。 携帯本体とSIMカード(これを挿入することで初めて携帯が使え、電話番号もこれで決まるようです。) の二つが必要だそうで、SIMカードに関してはコンビニや駅の販売機でも買えるとのこと! 便利だし、なかなかおもしろそうなので、ぜひ購入してみたいと思うのですが、 広東語はまるでできないし(英語は多少話せます。)香港という土地柄もあり、 騙されリ、間違えて違うものを買ってしまいそうで、ちゃんと購入できるのかがかなり不安です。 香港のプリペイド式携帯を実際お使いになったことのある方、あるいは何らかの情報をお持ちの方が おいででしたら、購入の仕方や、気をつけるべき点など、アドバイスいただけませんか? 自分でも検索したのですが、これ以上の情報はよくわからなかったので。。。 どうかよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12925
noname#12925
回答No.3

中国の深セン在住で、電化製品は基本的に香港で買っています(中国は外国製品はTAXの関係でかなり高いので)。 アジア地域はご存知のようにGSM方式の携帯電話で、携帯電話本体と、番号のついたSIMカードを別々に購入します。 携帯電話本体は、異常に高いです。一般的なものでもHK$2000くらいするものがざらです。 HK$600くらいのものもあることはあるのですが、デザイン的にあまり日本人が持ちたいと思うものではありませんし、メーカーによってはバッテリーが持たず毎日チャージしないと話せないくらいのものもあります(こちらでは替えのバッテリーを持ち歩く人も多いです)。 SIMカードのプリペイドのものは、セブンイレブンなどでも変えます。通話料が安いので、HK$60くらいのものでいいと思います。 ちなみに私は中国に入ると中国のSIMに、香港に入ると香港のプリペイドカードに毎回差し替えます。 香港の繁華街で買うなら、騙しはあまり気にしなくていいと思いますが、携帯本体が高いので、数日の滞在に予算が見合うだろうかとわたしは考えてしまいます。 ちなみにこちらの携帯は(チャージャーは)、買ったら最初は10hのチャージが必要と言われています。その後は、2時間くらいでも十分です。

goofy90210
質問者

お礼

まとめてのお礼になってしまって、申し訳ありません。 回答していただいた御三方、どうもありがとうございました! 携帯本体がそんなに高いとは・・・! ご指摘頂いたように、3泊4日ではとても割があいそうにもないですね。 もっと気軽に使い捨ての感覚で使えるようなものなのかと思っていたので、あてがはずれて残念です。 とりあえず、今回は携帯なしでなんとかはぐれないように頑張ることにします! みなさまのおかげで、香港の携帯事情にちょっと詳しくなった(?)ので、豆知識として、 何かのときにしたり顔で披露しちゃいます! それから、香港で騙されることはあまり心配いらないという情報もきけて、ちょっと安心しました。 みなさまにポイントを差し上げられたらよいのですが、そうもいかなくて申し訳ありません。 また何かありましたらよろしくお願いします。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#12250
noname#12250
回答No.2

書込みの通り、携帯電話機とチップ(電話番号)を購入すれば使えます。 この方式はヨーロッパや東アジアの多くの国で採用されています。 チップは防犯上、お店によって身分証明が必要かもしれません。 もちろんパスポートがあれば大丈夫ですが。 携帯電話機は日本円でまず万単位になりますし、チップも聞いた話だと 300HKドルくらいになると聞いたことがあります。 3泊4日だったら電話機を買う手間も考えたらトータルで見ればレンタルの方が安いかもしれないですね。 広東語・英語・北京語どれも通じます。 香港は中国ほど騙されることは少ないです。 どうしても購入したいのであれば高いですが、正規店で電話機とカードを買えばいいと思います。 注意は携帯スリが非常に多いです。SIMチップさえ換えれば誰でも使えますし、売りに出せますから。 SIMカードにチャージしておかないと数ヶ月で番号は消されます。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

この辺りを一通りご覧になれば、大体のことはわかります。 http://oasis.halfmoon.jp/traveldia2/tips/ http://hkyamane.web.infoseek.co.jp/gsmhk/ http://aitech.ac.jp/~furuhasi/gmpc/index.shtml 最後のはコピペして下さい。

参考URL:
http://oasis.halfmoon.jp/traveldia2/tips/,http://hkyamane.web.infoseek.co.jp/gsmhk/

関連するQ&A

  • 香港版プリペイドSIM  について

    秋葉原などで 香港版プリペイドSIM が身分証不要で、購入できて、 SIMフリー携帯に差し込めば、○○人なしの携帯が出来上がる らしいですが、 毎月の利用料などは、どこにどうやって支払うのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 台湾と香港のプリペイド式携帯の普及率

    今月末に、台湾と香港を旅行するのですが、プリペイド式の携帯を現地で買って、日本と連絡しようと思ってます。 そこで、ふと疑問に思っちゃったのですが、台湾とか香港のプリペイド式携帯ってどのくらい普及しているものなのでしょう? なんとなく普及率が知りたくなっちゃいました。 アジアの携帯事情に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 海外でプリペイド携帯を買う

    これから旅行や仕事でよく出国することになるので、海外で使えるプリペイド携帯を買うことにしました。 それで質問なんですが、プリペイドでも日本人でも購入は可能ですか? SIMと本体をセットで買おうと思うのですが、身分証の提示くらいは必要なのでしょうか?教えてください。

  • 香港で購入したプリペイド式携帯は日本で使えるでしょうか?

    暫く香港に滞在予定です。 現地でプリペイド式の携帯電話を購入する予定なのですが、日本に持って帰っても使用可能でしょうか? ちなみに3G式を購入する予定です。 余っているプリペイドのチャージが使えるのか? またはシムカードの入れ替えで使えるのか? 全く使い物にならないか? どなたか詳しい方や経験者のご回答をお願いします。

  • プリペイド式携帯について

    プリペイド式携帯を始めるにはカードが必要と聞きましたが、どこで購入できますか?あと、カードを使用するための携帯は普通の携帯と違いますか?よろしくお願いします。

  • プリペイドカード式携帯

    プリペイドカード式携帯欲しいのですが ・どこで買うのが安いのでしょう? ・白ロムとは何ですか? ・本体(電話)買って、壊れてしまって、また違う本体買うと電話番号とメールアドレス変わってしまうのですか? ・Eメールが出来て(受信)、一番安くもてるのはどこのプリペイドカード式携帯でしょう? ・プリペイドより安い基本料金の携帯って ありますか? すみません。 持ってないので全く分かりません。 よろしくご教授下さい。

  • イギリスでプリペイド式携帯電話を購入したいのですが・・・

    こんにちは。相談させてください。 イギリスに今度行きます。 プリペイド式携帯電話を購入して利用予定なのですが、 色々しらべていて流れはわかったのですが、あらかじめ料金をチャージする際のことで、トップアップ用カードとか、EカードとかSIMカードとか3つの単語がネット上に出てきました。 この3つのカードってすべて同じカードを言ってますか?それとも別モノでしょうか?

  • プリペイド携帯電話について

    以前は身分証明書なしで購入出来るプリペイド携帯電話があったように思えます。 ポイントはコンビになどで(勿論、身分証不要で)購入できました。 今ではそのようなプリペイド携帯を所持し使用することは難しいのでしょうか? 法律や条例で禁止されているのでしょうか? 別に犯罪目的や如何わしいことに使うわけではありません(見方に依っては少し如何わしいかもしれませんが)。 所謂「闇携帯」しかないのなら躊躇してしまうかもしれません。 どなたか、このような、安い通信料で使えるプリペイド携帯を安く購入できる方法をご存知でしたら宜しく教えて下さいませ。

  • プリペイド式の携帯のこと…教えて下さい

    プリペイド式の携帯を持とうと思ってるのですが、今持っている携帯電話(ドコモ、au)をプリペイド式の携帯にすることはできるのでしょうか。もしできるのならどうすればいいのでしょうか。そして幾らくらいかかるのでしょうか…初めからコンビニなどでプリペイド式の携帯を購入したほうが安上がりなのでしょうか。あと、今ある携帯をプリペイド式の携帯に変更した場合、メールなどの機能は使用できなくなってしまうのでしょうか…質問ばかりで申し訳ないのですがどうか教えて下さい。

  • ソフトバンク プリペイド携帯

    教えて下さい。 過去にcredit cardでの延滞や携帯の使い過ぎ防止の為、プリペイド式携帯の購入を検討しています。 ソフトバンク シンプルスマホ008Zです。 この端末は中国製って事がチョット気になります… そこで質問です。 ソフトバンクでプリペイド式携帯を契約後、中古携帯端末販売店で中古携帯購入→SiMカード差し替えで別端末の使用はできますか? もちろん、精算はプリペイドカードによるリチャージで行いたいと思います、 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。