• ベストアンサー

pop3アカウント、SMTPサーバー???

pop3アカウントSMTPサーバーって何ですか?ポストペットとかの設定でもあるのですがそれがどこに書いてあるのか分かりません。そのことについて知っている方、どうか詳しく教えてください。本当に困ってます。おねがいします。

• ryo18
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yun_neko
回答No.2

メールは  送信サーバー:SMTP  受信サーバー:POP3 という2つのサーバーで送受信します。 どちらか片方しか設定していないと,送信だけしかできなかったり受信しか出来なかったりします。 ところで,どこに書いてあるかですが, あなたがどのような環境でメールを使おうとしているのかによります。 どこかのプロバイダと契約をしているのなら,POP3とSMTPが書いてある書類ももらえます。 とりあえず,あなたの使用環境を補足してください。

ryo18
質問者

お礼

プロバイダとの契約の書類が見つかりました。これでなんとかできそうです。ご丁寧に教えて頂きまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ポストペットは「設定」→「各種設定」にありますよ~。  ちなみにOutlookExpressは「ツール」→「アカウント」→「メール」→「アカウントをクリックして青く選択」→「プロパティ」→「サーバー」にあります。

ryo18
質問者

お礼

ポストペット買ってからもう何ヶ月と設定ができなくでずっとできませんでしたがこれでできそうです。ありがとうございました。

• yoshioz
回答No.1

pop3はメールを受信するためのサーバー。 送られてきたメールを貯めてあるサーバーです。 SMTPはメールを転送する時に使うサーバーです。 プロバイダと契約したときに なにか書類が送られてきていたら それをチェックしてみてください。 なければプロバイダからきたメールや ホームページを参照してみてください。

ryo18
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。プロバイダと契約したのは私ではないので契約した人に書類のことをきいてみます。本当にありがとうございました。(^_^)