• ベストアンサー

USB 扇風機

現在ノートPCを使用しています。 最近二代目の外付けHDD HDH-UEHを購入したんですが 夏になれば当然のように発熱します それを抑える為の簡単な措置と言えば思い浮かぶのはUSB扇風機…(私の部屋ではコンセントの関係で扇風機やエアコンは使用できません。) これは実際どうなんでしょうか? USB扇風機を使って本体のPCがさらに温度上昇したりするのですか?。 いくら外付けを冷やしても中身が発熱すればほぼ意味がないので…。 もしお知りの方はご指南下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.5

USB扇風機は自分自身に風を送る用途でしょう。夏場は結構重宝しますけど。本題は、如何にノートPCのCPUを冷やすかでしょうか。。。 別のカテで書いた小生の回答をご参考にしてください。 ================================================ 私のノート(3年落ち)もCPU部の底面が触れないほ ど熱くなり、同時にフリーズ多発でした。そこで、 下記の順番で試行錯誤の旅をたどりました。 (1)ジェル・タイプ・シート 効果は一時的でした。すぐに熱移転して使い物になりませんでした。 (2)ファン式(USB駆動) 効果はそれなりです。 アルミ・ボディー・タイプはかなり効果有ります。8000円位するのかなー。CPU温度10度程度下がります。 (3)ヨドバシで見つけた「まず貼る一番」という「熱放 射シート」を、騙されたと思って、張ってみました。 これは効果抜群でした。(2)のファン式と併用すると更 に5度以上下がりました。お陰様で今サクサク状態で す。 「沖電気」の開発で,本来はプロ仕様の熱放射シートの ようですが、充分ノートに使えるようです。私は熱 い部分の「裏」と「表」に張っています。B5サイズ で1800円位かな。効果有れば安いものです。サイト リンクしておきますので、ご参考に =================================================   今ではこの方法で快適オペラーションです。CPUと   HDDの温度は「MobileMeter」で常時監視管理してい   ます。このページからdownloadしてみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/,http://www.mazuharuichiban.com/index.html
toshiya_
質問者

お礼

温度ですが 平常時      1.40GHz(AMD CPU温度  56℃ HDD温度 起動して少し立った時は35℃ 通常は今現在40℃越え です^ ^ 気になるのは外付けですが、外付けは温度が見れないのでなんとも…。 (3)はホントに利くのかかなり疑いますね…汗 何個か使用された人のサイトを見ましたが、大抵は、疑っていましたが効果は…と言うのが多かったんで大丈夫なのかなぁーとw (2)と(3)を使用してみようかと思います^ ^

toshiya_
質問者

補足

ちなみにこちらのシートですが、外から張っても効果はないんですよね?汗 HDH-UEHは外側のフレームとの距離がmm単位でしかHDDがフレームと離れていないんですが… また、ノートに貼る場合はどういった場所に張ればいいのでしょうか? HDDの上にペタってことはないですよね?苦笑 (使用しているパソコンはNECのLL550/5Dです)

その他の回答 (5)

• mabomk
回答No.6

「まず貼るシート」は説明書には何も書いていなかったので、取り敢えず、CPUの裏(ノートパソコンの底部分)(一番熱い部分)にはがき大を貼りました。 続いてメモリー格納している部分にも(ノートパソコンの底蓋部分)、これで確実に下がりましたので、余ったシートをメモリー格納蓋の裏(内側)にも貼っています。つまり裏と表に貼っていることになります。 CPUは内部にあるのは見えてはいるのですが、直接貼るのは一寸勇気が要る感じですね。時間のある時、ばらしてみて効果の有りそうな部分に貼って見ようと思っています。 取り敢えずやれることは全部やってみようと思っています。それでも、非力なP3 1Ghzでワード、エクセル、PDFを各5枚以上開いても、プラス、イラストレーター開いても全然落ちたりフリーズすることが無くなりました。以前はフリーズしまくり、フォールダ開くのに四苦八苦でした。

toshiya_
質問者

お礼

一度騙されたと思って購入してみようかなぁ笑 皆さん大抵疑っているとお聞きしました苦笑 ありがとうございましたぁ。 とりあえず HDDの上(手を置くところ付近のプラに) メモリーの蓋の裏 にはってみます^ ^(まず買わないと…

回答No.4

電力を使えばその分は当然発熱します。 残念ながら冷やす以上に発熱します・・・ 対策は、涼しい部屋に外付けHDDを置き、 そこからUSBケーブルの延長コードを使い接続する。 そんな長いケーブルはイヤ。の場合、 LAN方式の外付けHDDにして、 無線LANで接続する。 それは高いからイヤ。の場合、 パソコン使用時だけ、外付けHDDの周りに、 アイスノンのような蓄冷材を置く。 パソコンの使用が終了したら、また凍らせて次の使用に備える。 単純でアホらしいけど実は効果大。 蓄冷材周辺の水分が機器に触れないようにし、 冷気だけか機器の周りに配置するのがコツ。

toshiya_
質問者

お礼

そうですかぁ、残念ですが仕方ないですねぇ。 蓄冷材はいいかもしれませんね(安いですし^ ^ ありがとうございます

• kag
回答No.3

ノートの下に引く冷却ジェルのようなものの方がよく冷えるのでは・・・ http://3kei.jp/ag_board.htm 高価ですがこんなのもありますよ

toshiya_
質問者

お礼

ちょいとお値段が張りますね…汗 ご返答ありがとうございます

• ftomo100
回答No.2

さらに上昇する事はほとんどないですが、思ったより涼しくないですよ。 余談ですが、某社のUSB携帯充電器は、充電するより携帯の充電中のランプのほうが消費電力が大きいとかいう噂もあります。

toshiya_
質問者

お礼

某社と言うのが気になりますが、凄まじいですね…汗 たしかにいい噂はあまり聞かないですねぇ

• asuca
回答No.1

扇風機が涼しいのは皮膚上の汗などの水分が風で気化するときに奪う熱による物で、HDDにUSBファンをむけても周りの空気を動かす効果はあっても冷やすほどの効果はないです。

toshiya_
質問者

お礼

そうなんですかぁ…。 ご返答ありがとうございます