• 締切済み

食べて 吐いて

拒食症から 脱出したのは 良かったんだけど、最近 過食症の傾向がひどくなってきて 大量に食べては(しかもカロリー高) 吐いてしまいます。  どうしてもやめられないし、食べるのもやめられないし いらいらしてしまいます。受験生なので勉強にも集中したいんだけど 体力消耗してたり 集中力がなくなってしまって 大変です。どうやったら とめられるでしょうか

  • 病気
  • 回答数18
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • mejane
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.8

こんばんにょ★おひさしぶりです! やっぱりメアドは書いたらダメみたいですね… 回答消されちゃいましたね…残念です(*_*) 最近はどうですか?変わりありますか? 自分責めて自己嫌悪におちいる時あるとおもいますけど、 あんま自分責めまくっちゃだめですよぉ。 私も自己嫌悪におちいりまくってました。 でも医者に 『自分の事責めちゃだめだよ。しょうがない事なんだから。直そうとしてれば自然に治ってくるから』 って言ってました。 私は自然にいい方向に行き始めてます。 だいぶ時間はかかりましたが・・・ この病気は長い付き合いになる人はかなり長い付き合いになるかもしれません。 あんまり焦らないでくださいね。 それではまた~~~(^0^)/~~

hoho65
質問者

補足

ありがとうございま~す。 書いてもらえるので 嬉しいです。 こんなこと 分かってくれる人少ないし、分かってくれる振りしてるぐらいだから。 今日も 自己嫌悪・・・・(T_T) なんで こうなんでしょう・・・・。 自分を責めてもしょうがないんだけど、他の人は  (たぶんこの下の方)自分に厳しく。とかいうけれど 出来たら 苦労してない・・・(下の人 スイマセン) 私も かなり 自分に厳しくしてるつもりだけど 食べてしまって。 今日から 冬服だったんだけど、やっぱり 太った・・・(T_T)<(_ _)>ガ~ン ながい つきあいには なると思うけれど  mejaneさんは どれくらいですか?

noname#1810
noname#1810
回答No.7

ストレスから過食症になっているんでしょうね。 僕も、会社をやっているので責任が重く、時にムチャ食いしたくなります。 冷蔵庫の中のものを全部食べてしまったり、料理ができるので、寝る前に作って食べたりする事もあります。 しかし、それでは健康を損なうので、『自らの意思で』節制しています。 その方法としては、適量以外の食べ物をストックしない事に尽きると思います。 何も食べるものがなければ、過食しようにも出来ません。 麻薬中毒やアルコール中毒の療法と同じで、そういった原因から遠ざける以外、治る方法はありません。 もっと自分に厳しくなって下さい。

  • mejane
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.6

そうですかぁ・・・ 拒食症だった事は知ってるんですか? うちの親も知識なかったけど調べて知識身につけてくれましたよ。 自己管理がなってないわけじゃないですよ! ずっとご飯を食べてなかったからなるものって医者に言われました。 食べて吐くと気持ちいいですよね? すっきりしますよね? それは一種のストレス発散方らしいってこれもいしゃが言ってたんですが…。 どこか違う所にストレス発散方をみつけるといいらしいんですけど、 そんな簡単に発散方みつからないですよねぇ・・・ 趣味はありますか?? それではまた~~~~(^-^)/~

hoho65
質問者

補足

ありがとうございます。私は 今日も爆発してしまいました。(食欲が) 何とかして はかなかったんだけど。でも、食べるのを止められないし。 すいうときに家には 食べ物があったりする・・。 受験勉強からの 逃避?! なんて 弱いんだろう・・。って思ったりもする。 みんな 同じなのに。泣きそうです。 趣味は いっぱいあるんだけど、今はピアノに集中。 もうすぐ ピアノの発表会だからね。  そのほか 沢山の趣味があります。

  • zinc
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.5

経験者ではないのですが、カウンセリングを受けた事のある者としてアドバイスさせてください。 カウンセラーに話したくないとのことですが、うまいカウンセラーであれば、はじめは話したくないと言う気持ちで行っていても、通っているうちにだんだん心を開かせてくれます。 病院、カウンセラーを変えてみてはいかがですか。自分に会うカウンセラーがきっとどこかに居るはずです。 hohoさんは心が疲れているだけだと思います、気に入ったカウンセラーを捜しておくと、心が疲れたときに相談に乗ってもらえていいですよ。

  • mejane
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.4

またまたこんにちわ♪ 家族は知らないんですかぁ… 私も家族になんて言えないと思ってました。 私の友達で拒食症になった子が居てその子に病院を紹介してもらい 行く事に決めた時、しょうがないと思って母に言いました。 そしたら親身になってくれましたよ。泣いて一緒にがんばってくれます。 協力してくれます。これには私もびっくりしました。 おなか痛めて産んだ子なんだから協力してくれると思いますよ。 言ったらみんな心配して力になってくれると思います。 高校の時だったので担任も保健の先生も色々力になってくれました。 お母さんとは仲悪いんですか??姉妹とかにも言えないですかぁ…? 身近に相談できる友達とかはいますか? 私はカウンセリングには行った事ないのですが…ってか断固拒否したんですが… その代りにって言ったら違うかもしれないけど仲の良い友達やイトコ、家族に話しを聞いてもらいました。 一人で抜け出すのは難しい病気だと思います。 もし身近にいないのであれば私でよければ力になります。 って私なんかじゃ嫌か~(笑) でもおせっかいかもしれないけど本当に力になりたいと思ってます。 ストレスをためないようにしてくださいね。 受験だからたまりやすいと思うけど… がんばってくださいっ!!! それでは・・・また~(^0^)/~~

hoho65
質問者

補足

ほんとに ありがとうございます。 私が 親に言えないのは 本当に怖いんです。全く この病気(?)について 理解がないというか たんなるわがままとしか 受け止めてくれないところが あるので、言った時点で私は きっと つぶれる。 でも、ホントに 食べまくってしまうのが怖いです。 自分で 制御できないから。これって、あまりにも自己管理が 出来てないからでしょうか。  どうぞ、私の力になって下さい。お願いします。

  • kuchann
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も以前食べて吐くとゆう時期を過ごした事があります。私は小心者だったので、手がふるえてきたり、気分が悪くなったので怖くなり止める事ができました。でも最大の止めるきっかけは同じ症状の人が友人にいて、それを見てなんて事を私はしているんだろうと思ったのが一番の止めることができたきっかけかもしれません。私の友人に病院で栄養士をやっている人がいます。病院に多くはないけれども拒食症の人が入院したりするそうです。その人はすごく親身になって病気の事を考えています。まるで自分の事のように、もし嫌でなかったら専門医にかかってみてはいかがでしょうか?家の人や友人にも言え無いことが言えるかもしれませんよ。受験生とゆう微妙な時期で色々と悩みもあると思います。受験に集中するためにも何か自分に逃げ道をつくってあげてはいかがですか?

hoho65
質問者

補足

 拒食症のときに病院で カウンセリングを 受けたんですが、 そのことの方が 負担でした。赤の他人が 先生であろうと 専門家であろうと 話すのが 苦痛でしかなくて いやでした。 だから、病院には 行けないです。 それと 親には 言えないから こっちの理由でも行けないんですけど、 その他に 手段は あるでしょうか

  • mejane
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

こんばんわ。19歳女です。 私も拒食症から過食症に移行した者です。 つらいですよね…しかも受験生なんて… そのつらさよくわかります。 病院には通ってらっしゃるのですか? 止める事は難しいかもしれないけど私がやってみた事を言いますね。 ・なるべく一人でご飯食べないようにする。 ・最低限の食べ物はおかない。 ・家族にも協力してもらう。 それぐらいだったかな? あんま参考にならなかったらごめんなさい。 あんまり自分を攻めないでくださいね。 私も完全に抜け出したわけではありません… 一緒にがんばりましょうね!! それでは。。。m(_ _)mペコリ

hoho65
質問者

お礼

 ありがとうございます 経験者の人が 言ってくれるとなんか安心できます。 私は 家族と食べることの方が すごく 負担になってしまうのですが・・。 落ち着いて 食べられないと言うか 食べた気がしなくて。ゆっくりたべて よくかんでるんですけど、症状が出た日は 本当に 負担です。  それと 吐いてることは 死んでも家族には 特に 親には 言えないです(=_=)  それこそ 死んでしまいます。  また、アドヴァイスがあれば お願いします。

noname#1810
noname#1810
回答No.1

大量に食べるものがあるからいけないのです。 僕は一人暮らしですので、いつも足りないと思う程度の食物しか置いてありません。 御家族と一緒なら、ぎりぎりの食料以外のものは手近な所に置かない様頼んでみたらいかがですか。 自己管理に甘すぎるのも過食症の原因の1つです。

関連するQ&A

  • 受験勉強と集中力と過食症?

    高3受験生です。 最近全く集中できません。 勉強だけでなく何をしていても集中できません。 目の前のことではない、全く違うことを考えています。 次のご飯何かな、あの人今日機嫌悪かったな、自分の容姿について、 そうして勉強中なのにそんなことを考えている自分が嫌になり なんでこんなに自分は集中できないんだろう、 こんなんで受験に間に合うのだろうか、と不安になり だめだ、集中集中集中と思うと逆に勉強に身が入りません。 この前まで拒食症で、 今は過食とまでいかなくとも最近食べる量は劇的に増えました。 摂食障害のせいか、不安感は人よりも強く、また色々と妄想やら想像やらをすることが多い気もします。 集中するための解決策は何かございませんか。

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭が混乱しています…

    私は、一年半前から摂食障害(拒食・過食嘔吐)です。 今年の8月から過食嘔吐が酷くなりました。 でも、最近うまく吐けないことも多くなって体重は1週間で2kg増えました。 (ちなみに、過食してしまった次の日は何も食べません) しかも、最近は過食してしまった直後の罪悪感がものすごくて… 体重は増えてパニックだし、勉強にも集中できないし… もうどうしたらいいのか分かりません。 私は今高校1年(とは言っても高校受験ができなかったので、予備校に通っています)なのですが、これからのことが心配です。 過食嘔吐は治るのか、薬の乱用がひどくなるのではないか、もっと太ってしまうのではないか、勉強についていけなくなるのではないか… いろいろなことが心配です。 変な質問なのですが、こういう時どうしていますか。 是非、参考程度にでも教えていただけたらありがたいです。 頭がパニック状態なので文章がおかしくて読みづらいと思います。 手間をかけてしまい、すみません。

  • 拒食症が治ってよかったことを教えてください。

    私は拒食症です。 ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。 細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。 ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。 今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。 そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。 拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。 今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。 そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。 もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。 あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。 拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか? 治ってよかったことはなんですか? また、このような経験はありましたか? 私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。 今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。

  • 食べ物のことで頭がいっぱい

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。現在は、143cm体重31kgです。  ここからなんですが、私は、7:20に、朝ご飯を食べ終わったんですけど、満腹感がなくて、過食衝動がきました。2時間ぐらいずっと食べ物のことばっかり考えています。母に、満腹感がないと言ったら、ドーナツをすすめられたのですが、高カロリーだし、ジャンクフードだし食べれませんでした。高カロリーといっても、約50カロリーぶんだったんですけど、受け付けず、食べませんでした。私は、偏食です。最近は、拒食ではなく、過食です。頭から食べ物のことが離れず、作業をやろうと思っても、頭からはなれず、やる気が起きなかったりします。私は、痩せすぎ、痩せ、標準やや太めのどれなんでしょう。標準にも絶対なりたくないです。痩せすぎか、痩せがいいです。本当に困ってます。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 拒食症からの過食

    現在20歳です。 もともと156cm50kgくらいのぽっちゃりでしたが、高校の時に拒食症になりこの春には33kgにまでなってしまい・・・ 生命の危機を感じなんとか脱出したものの、反動で過食に走り、夏の間に20kg以上も増えてしまいました。 この急な増量のせいで肝臓などの器官に影響が出ているので、少し体重を落としたいと考えています。 食事量は未だに過食の傾向があり、食欲に歯止めが効かないんです。 どうしたらよいのでしょうか。 健康的になるためのアドバイスを願います。 よろしくお願いします。

  • 過食

    過食 過食がやめられません 朝と昼は普通の食欲だけど、 学校から帰ってきてから(夕方)過食がやめられなくなります。 一回何か食べると止まらなくなります。 多分いっきに1000キロカロリー以上食べてます。 過食症じゃないと思います。吐きません。 体重増えたから超デブです。 歯磨きとかガムとかお茶とか色んな方法試したけど全滅です。 カロリーの低い物を食べたとしても、大量に食べるから結局太ります。 こんなに食べてるのに体力は全然ないから運動出来ません。 どうすれば過食をやめられますか?

  • 摂食障害の体験談を聞かせてください。

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。  ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。

  • 拒食になりたい

    現在、過食で悩んでいます…。 過食嘔吐する日もあれば、非嘔吐過食する日もあります。 体重がみるみる増減し、1ヶ月程で15kg増えました。鏡を見る度に、肥えた汚らわしい自分自身の体を見て嫌になります。 拒食になりたいと思いながらも、つい食べ過ぎてしまい、不安になり、過食食材(高カロリーな比較的吐きやすいもの)を詰め込んで吐く日々です。 私の過食嘔吐のスイッチは、禁止食(高カロリーなもの)を食べた時or許可食を食べすぎた時(摂取カロリーが目標値より超えた時)に入ります。 家族は私の過食嘔吐に理解があり、私自身も治したいと思っているので、色々と協力してくれています。 なのに過食して吐いてしまう自分自身が情けなくて辛いです。 食費もみるみる嵩み、なんでお金をドブに捨ててるようなことをしているんだろうと途方にくれます。 以前はちゃんと節制して食事を取れていたのに、なんでこんなことになったんだろうと泣いては憂鬱になります。 過食をやめて、拒食になりたいと思う日々です。 どうしたら過食をやめれるのでしょうか。

  • 拒食症になりたい

    こんにちは。私は17歳の女の子です。今年の始めまで拒食症でした。でも2月くらいからだん(2)過食に走っていきました。今もまだ過食症です。毎日下剤の乱用、嘔吐でほんとに辛いです。今の自分よりも拒食症の頃の自分の方がずっと細くてまだ楽しかったように思います。そこで、また拒食症のころの自分に戻りたいんです・・・。食べないので体力はやっぱりありませんがとにかく細くていろ(2)おしゃれがたのしめるんです。。。どぅすれば拒食症になれますか?ばかな質問ですみません・・・。

専門家に質問してみよう