• ベストアンサー

音が聞こえない。

 コンピューターの全ての音が聞こえなくなってしまいました。起動した時の音、クリックしたときのカチっという音も全部です。タスクバー(?)の中の音量とかいろいろ見たのですが、異常はなさそうです。どうしてでしょうか。どうやったら直るのでしょうか。困ってるので、どうかご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

noname#225468
noname#225468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.7

Leafの某ソフトは起動の度にCDのボリュームがゼロになるバグがあります。(あっしのマシンのせい?)再インストールしたら治りました・・・という事は、Winampも最新のものに変えたらどうでしょ。NetscapeのWinampでもいいと思いますし。 または、標準のボリュームコントロール(利用可能なデバイスを使う)から本体内蔵のデバイスを指定する。(再生するデバイスを変更してみる) 下のチェックボックスの□優先するデバイスのみ使うをチェック取ったり付けたりする。 WinampのプロパティからPlaginのOutputのConfigreからOutputdeviceをWAVEMapperから「例:SoundMAXPlayback」に変更してみる。 他にも色々考えられますが、サウンドデバイス~Winampの再インストールまで全て試してください。何が原因になっているかわからない場合があります。

その他の回答 (7)

  • -YOH-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

同じような質問がありました。 「Winampの音量が0になっていないでしょうか??」 ということでした。 調整バーがあるようなのですが、スキンにしてて見え ないのかもしれないとの事。一度スキンを戻してみてはいかがでしょう?? 間違っていたら御免なさい。

noname#225468
質問者

お礼

ありがとうございます。いちおう、Winampをアンインストールして、リインストールしたら直りました。 みなさま、ありがとうございました。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.6

WindowsのCD-ROMを持っていらっしゃらない・・・。 ということはリカバリCD-ROMですか?。 あと、何か新しいハードを追加した時に、Win98のCD-ROMを入れてくださいという表示でCD-ROMを入れなくても勝手にどこかを読み込んで完結する場合は、Cドライブ内にWin98(または95やMe)のフォルダがあると思われます。 もし、そうなら先ほどの方法でサウンドデバイスを削除すると更新や、再起動したときに標準の(SB互換の)ドライバを読みます。試して見ましょう。 あと、WinAmpを使って音が消えたなら、プレイヤー部のボリュームがミキサーデバイスのWAVEと連動しているはずですからどちらかの音量を上げてみてください。 以上の事や、他の人の回答を全て試した上でマルチメディアのプロパティの「オーディオ」タブで、再生と録音のデバイスが選択不可能になっているのであればソフトやドライバが異常。「利用可能な・・・」と、「本体内蔵のサウンドデバイス名」が選択できればハード的な故障かと思います。現物があればすぐにわかるのですが・・・

noname#225468
質問者

お礼

すみません。 どうやらボリュームコントロールのなかのWAVEというのがミュートになってたみたいです。(チェックしたつもりだったんですが・・・。)あと、新たな質問なんですけど、どうやらWinAMPを起動するたびに、そのWAVEというのがゼロになってしまうんです。いきなりです。前は普通でした。この設定を元に戻すにはどうすればいいのですか?よろしくお願いします。(*初心者なのでわかりやすく教えていただけるとうれしいです。)アドバイスありがとうございました。

noname#225468
質問者

補足

 すみません、違いました。 どうやらWinAMPを起動するたびではなく、一曲一曲WAVEがゼロになってるみたいです。どうやったら元に戻りますか?おねがいします。

  • -YOH-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちわ。 >コンピューターの全ての音が聞こえなくなってしまいました。 という事は以前は聞こえていたという事ですよね? 聞こえていた時の設定と今とでは何か違う所はありませんでしょうか? なにかソフトをインストールしたりとか、削除したりとか。 そうでなければ他の方々が投稿されている事くらいしか思いつきませんでした。すいません。

noname#225468
質問者

補足

CDーROMは持ってないです。(WINDOWSの。。。?) 以前は普通に使っていました。なにかソフトをインストールしたとすれば、、、WinMXで音楽やビデオをダウンロードしましたが。その他、設定が変わったとか、変えたとかそういうことはないです。WinAMPを聞いていて突然音がしなくなってしまいました。削除もしていません。このような場合製造元に連絡すべきですか。あと、気になることといえば、メモリが残りあまり少ないということです。これは関係ありますか。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.4

WindowsのCD-ROMも持っているならば、 マイコンピューターのプロパティ  システムのプロパティからデバイスマネージャー   サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラー を開く 黄色い三角に!マークや赤に!マーク(だっけ?)が付いていればそのデバイスが認識できていない。またはドライバがおかしいという事です。 プロパティからドライバでドライバの更新をするか、CD-ROMがあれば思い切って「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラー」の下を全部削除して更新してください。再認識する可能性が非常に高いです。 私はWin98ですが、知人から同様の質問を電話で受けた時、WinMeなんですが再認識できました。   

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

 スピーカを使っていると前提しています。違ったら補足して下さいね。  スピーカのプラグが抜けているとか、電源が抜けているとか、基本敵な事を確認して下さい。  後は、スピーカのボリュームがあれば、ボリュームを確認して下さい。  それがどれもOKの場合には、そのスピーカを、別の音の出る物につないで音が出ることを確認して見て下さい。

noname#225468
質問者

補足

アドバイスありがとうございまし。 いちおう今使っているのは、ノートパソコンです。 普段はCDプレイヤーにつないで使っているのですが、それの電源など全て確認し、そちらのほうに異常はありません。オーディオにつながないでも、音はやっぱり出ません。他に確認できるところもしました。何回か再起動させたりもしましたがだめです。どうしてでしょうか。

  • erit
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

  こんばんは。私も音が出なくなった事がありました。  スピーカー自体の電源やコードプラグはどうですか?  あと、コンピューター本体よりも先に周辺機器の電源を入れておくもの  なんだそうです。  あんまり参考にならないでスミマセン。

回答No.1

「マイコンピュータ」右クリック     ↓   プロパティ     ↓  デバイスマネージャ で、「サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラ」でサウンドカードが認識されていますか? また、画面の右下隅にあるスピーカーのアイコンをダブルクリックして、「ボリュームコントロール」を表示し、「全ミュート」にチェックは入っていたりしませんか?

関連するQ&A

  • パソコンの操作音を消したい。

    Windows2000を使っています。Windowsの起動時やログイン時、警告メッセージが出る時などに一切音が出ないように、サウンドの設定で、全てのイベントで音を(なし)にしているのですが、 ・ワードやエクセルなどのバージョン情報(メニューバーのヘルプ/バージョン情報)を表示したとき ・タスクバーの音量アイコンをクリックして音量をスライドして変えたとき に音が出てしまいます。これらの音を出さない方法を教えてください。

  • スピーカーから音が出なくなりました。

    さきほどパソコンを起動したのですが、普段ならようこそ画面で音が流れるはずなのに音が出なくなりました。 サウンドデバイスを見てもすべて有効になっており、タスクバーで音量をいじってみるとブツブツと音がするだけで何も変わりません。もちろんミュートにはしていないです。どうしたら音が出るか教えてください。お願いします。

  • 終了の音だけが大きい

    xpの終了の音が大きいので調節できますか? レンタルDVDやiチューンの音量に合わせると、終了時の音が異常に大きいです。タスクバーの音量調整でも関係ないような・・・・・ xpの終了時の音の設定はどこでやるのでしょうか。

  • 音が勝手に下がる

    突然音が消えたと思ったら右下のタスクバーにあるスピーカーのアイコンのところの音量が0まで下がっていたので音量を上げようとしたのですが、いくら上げても勝手に下がってしまいます。 何度か再起動しても直りません・・・ どうすればいいでしょうか?

  • クリック音について

    こんばんは。 パソコンの画面をマウスでクリックすると、 “カチッ”というクリック音が鳴動しますが、 この音だけをミュートにする方法はありますでしょうか? タスクバーの音量調節で設定を「0」にすれば、 クリック音は消せます。 ですがそうすると、音楽を聴くときにまた再設定をしなければならず、煩雑です。 新アカウントを作成したところ、このクリック音だけがミュートにならないようになってしまいました。 これはひょっとしたら、クリック音を個別にミュートにすることができていた旧アカウントが不具合を起こしているのでしょうか。 長い質問になってしまいましたが、 原因/設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 なにとぞ宜しくお願いいたします。

  • 音が出ない

    Windowsの起動時とシャットダウンの時の、音が出ません。 それ以外の音は普通に出ているのですが、そのときだけ出ません。 音量の設定なども全部MAXになってます。 なんとかなりませんか?

  • 音が小さくなりました。。。

    PC歴一年になります。 昨日から、音が小さいんです。 インターネットしててクリックしたときも、立ち上げた時も、全部音がかすかにしか聞こえないんです。 画面脇についている音量ボタンは操作しましたが、いくら上げても変わりませんでした。 直す方法教えて下さい!

  • 全ての音が鳴りません・・・

    初歩的な質問かもしれませんが、失礼します。 パソコンの起動音・クリック音などの効果音・DVDやCDなどの音・youtubeなどの動画サイトの音など、全ての音が鳴りません。 自分は兄とパソコンを使っているので、兄とユーザーアカウントは分けているのですが、不思議なことに兄のユーザーは普通に音が出るのです。 俺のユーザーの音だけが出ないのです。 スピーカーの音量や端子の接続なども確認しましたが、異常は見つかりませんでした。 何が悪いのでしょうか? 原因が分かる方がいましたら、宜しくお願い居します。

  • とにかく音が出ません

    タスクバーの音量表示もミュートでなくきちんとしてます。メディアプレイヤー・リアルプレイヤー・音楽CDの再生、全て音だけが出ないのです。回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • 音がでない

    起動したら音がでなくなっていました。 画面右下のタスクバーのラッパが消えていました。 コントロールパネルで スタート-プログラム-アクセ-エンター-ボリウムコントロールを やっもボリュームコントロールがでません。 コントロールパネルでマルチメディアのプロパティでオーディオを 見ると「音量の調節をタスクバーに表示する」がチェックできなくなっています。 windowsのファイルのsndvol32.exeをクリックしてもボリュームコントロールが でません。